専任教諭と非常勤講師の仕事の割り振りの仕方

このQ&Aのポイント
  • 専任教諭と非常勤講師の仕事の割り振りについて知りたい
  • 非常勤講師の仕事の範囲や準備量について質問がある
  • 非常勤講師が仕事を断ることはできるのか、専任教諭との役割分担について考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

専任教諭と非常勤講師の仕事の割り振りの仕方

私立高校で英語の非常勤講師を始めました。 専任と非常勤で同じ授業を受け持つ場合について、質問があります。 専任と同じ授業を受け持っている場合、準備にかける仕事量は、非常勤も専任と同じ分量をこなすのが求められるのでしょうか。 あるとき、一緒に組んでいる専任から「これは○○先生の作業分ですから、来週までにやっておいてください」と机に仕事が置いてありました。しかしその仕事をやるためには、別の日(出勤日でない日)に出勤しなくてはなりません。当然、そうした場合は無給です。 出勤日に済ませたいところですが、私は生計を立てるため別の仕事をもっていて、その学校に長い時間残ることができません。 こういう場合、非常勤は断ることはできないのでしょうか? どこまでが非常勤の仕事なのでしょうか。 正直、専任の先生に多めに準備をしていただいても良いのではと思っていますが、その考え方は間違っているのでしょうか。

noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

>こういう場合、非常勤は断ることはできないのでしょうか? >どこまでが非常勤の仕事なのでしょうか。 純粋に理屈だけを言えば、時間講師は「一コマいくら」で働いているわけですから、それ以外の仕事をやる義務はありません。 ただ、学校という場(どんな職場でもそうだとは思いますが)は、現実にはそうもいかない場面が数多くありますよね。例えば、小テストの採点などは時間講師の場合持ち帰りの仕事になるでしょうし、成績を出す作業なども同様です。教材研究や準備、極端な話、授業終了後の生徒の質問だって、それを受ける時間は無料奉仕です。 また、1組から4組までを、正規教諭が受け持ち、5組以降を時間講師が受け持つなどという場合、授業の進め方や使う教材などを揃えることも必要でしょうから、そのための打ち合わせの時間なども、当然ボランティアになるわけです。 要は、授業に直接関わる時間外の仕事をどこまでやるかという、あなたの気持ちの問題、それから時間講師に義務以外の仕事(例え、授業に必要だとしても)をどこまで求めるか、という学校や職員の「けじめ」の問題の両方だということになります。 そうなると、「こうだ」という一律の回答は無いという話です。 もちろん、「私は時間講師ですから、授業以外の仕事はしません」と突っ張っても、法的な問題はありません。ただ、それでいいのかどうかは別問題です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでいいのかどうかは別問題です。 そうですね、よくわかります。 やはり波風立てたくないですし、できる限り職場でもうまくやっていきたいと思っています。 その専任と組んでいない、私一人が担当の授業に関しては、非常勤とはいってもかなりの準備時間を充てています。やはり生徒には良い授業を提供したいからです。 問題は、専任と非常勤が同じ授業を2人で教えているという特殊な場合で、専任と非常勤が仕事を「折半」する必要があるかどうかということなのですが・・・ これまでも打ち合わせなどの結果新しい仕事が増え、一生懸命対応してきました。しかし、 私個人としては、ほぼ同い年で専任として私の3倍給料をもらっているのだから、この授業の準備で生じる様々なことに関しては出来る限り専任で完結させてほしいというのが正直なところですが、それを主張するのはやはり角が立つのでしょうね。