• ベストアンサー

先生の態度について

私立の高校に通っているのですが、一人の先生(国語)とあまり気が合いません。 僕が間違えるといきなり正座をさせたり廊下に出したり、明らかに僕より答えられない人もいるのに、こういう事をしてきます。 結構暴力もふるう先生なのですが、私立ですし、この学校出身の先生なので、他の教員も何も言いません。 公立なら確実にクビになるような先生です。 こっちからクレームをつけたりすると大学の内申に響くのでトラブルにならないようにあまり喋らない(廊下であっても)ようにしています。 このままこんな事が続くのなら精神的にやってられなくなり不登校になるかもしれません。 どう接したらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらら、大変ですね。 暴力を振るうことは、私立であっても公立であっても許されません。 私立高校は生徒が支払う入学金や授業料をもとにサービス提供をして企業運営をしております。 なのでagentcomさんは、支払っている金額に見合う授業、サービス内容を享受する権利を持っています。 アドバイスですが、他の先生に相談するより学校の運営者に改善を要求するほうがよいと思います。学校の経営者側にとって生徒様はお客様です。 実名では不安や恐怖があるようでしたらNo.1さんのおっしゃるとおり匿名のTELや封書もいいと思います。 また、学校経営は国の監督・指導う受けて成り立ってます。高校であっても「教育委員会」はあります。 各都道府県の教育委員会のwebページを調べてこっそり告発してみてはいかがでしょうか。 あと場所によっては「教育相談センター」なるものもあるようです。心理的な相談にも乗ってくれるようです。 http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/phone/phone.html まずは一歩が大事です。そうすれば 「そんなにえらそうにしてても、お前の教師生活は  俺が握っているんだぞ!」 ってな気持ちになってくるかもしれません。 複数の告発も大きな効果が期待できますので同様に 困っている仲間を集めてみてはどうでしょうか。 ほんとつらいよね。逃げながらがんばってね♪

参考URL:
http://www.nier.go.jp/saito/kuro/link.html#toukyou
agentcom
質問者

お礼

私もその考えが正しいと思っています。 心強いご意見感謝致します。

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

それは困ったことに巻き込まれましたね。 私自身もある私立進学校出身ですが、確かに >公立なら確実にクビになるような 問題教師に悩まされました。 で、解決策ですが、うーん、これが難しい。 過去質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954740 (No.4) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1045055 (No.2) などで私も答えていますが。 まず、私立校は「治外法権」のような状態で、教育委員会は頼りになりません。 >この学校出身の先生なので、他の教員も何も言いません。 あたりを読むと、おそらく体罰や高圧的な態度を許容してしまう学風の私立高に見えます。 となると、他の教員・校長・理事会などに訴えても聞いてもらえない恐れが多分にあります。 生徒・保護者の多くが、質問者さんと同様な不安・不満を感じているなら、PTA等の場で問題にしてもらい、学校に圧力をかけることもできます。(それこそお客さんですから) しかし、私立高の場合、その学校の学風・教育方針を了解した上で入学した、という建て前です。生徒・保護者の多くも、そういう教育方針に賛成だとすると、手が出せないですねえ。 No.2の方のおっしゃる、 >暴力を振るうことは、私立であっても公立であっても許されません。 は、まさにその通りです。しかし実際にそれを学校側に訴えても、聞き入れない教育者は現実に大勢いますし、教育委員会も動いてくれないんですよねえ、困ったことに。 それこそ「暴力事件」として学校側とケンカする覚悟で司法の場に訴える権利はありますが...。 どうも的確なアドバイスできなくて申し訳ないですが、その教師の行動を改めさせるのはかなり困難に見えます。しかし、 >精神的にやってられなくなり不登校になるかも というのは、かなり深刻な事態です。 その教師からできるだけ逃げ回った上、どうしようもなければ一時、学校からも逃げを打つというのが、質問者さんにとってプラスになるような気もしますが。 そういった教師に対処してくれない学校であれば、質問者さんにとってあまり「向いている学校」ではない、と思います。

agentcom
質問者

お礼

うーん裁判にはしたくありませんね。 ご意見有難う御座いました。

• news_0203
回答No.1

まだそんな先生がいるんですね…。。 『まず間違えると正座』 これは問題ですね。 私だったら他人を装って学校に非通知で電話を掛けますよ。(電話番号の頭に184をつけて) 「息子が○○先生が授業の問いに間違えただけで正座させていると言ってたぞ!いったいどんな教育をしとるんだ!」 と・・・♪ あくまでも「息子から聞きました」雰囲気で♪ 事実学校は言ってしまえば「間違えを正すところ」それがすなわち学校なのですからagentcomさんは決して悪くないですよb

agentcom
質問者

お礼

有難う御座います。 心強いご意見感謝致します。