• 締切済み

何かをするたびに自分の頭から悪口が聞こえてきます

何かをするたびに自分の頭からから悪口のような?怒られているような?声が聞こえてきて何もできません これは普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

心疾患の可能性があるので、専門医にかかったほうがいいとおもいます。

noname#210941
noname#210941
回答No.8

幻聴があるのかもね。 精神的病気かも。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

異常ですので病院で相談してみてください。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

普通では有りますが、周りに影響されやすい精神状態でもあります。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

私にはそのようなことはありません。 何をしても、実際に誰かが何かを言っていたり、音源がないと何も聞こえません。 そして私は根拠はないですが、自分が普通だと思っています。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.3

>これは普通なのでしょうか? No1の方も述べられていますが、幻聴だと思います。 ご自分で なんか変だな と思われているようなのでまだ軽症だと思いますので早めに総合病院(精神科のある)に伺った方が良いと思います。 精神科専門の病院であれば、他の人に関係ないことを勘繰られる恐れがあるので、いろんな科が揃った病院の方が良いと思います。(余計なお世話かもしれませんが)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

それは質問者さんに悪霊が憑いていて、話しかけているってことです。 他人には聞こえないかもしれませんが、質問者に対して悪霊が話しかけているので、そういう意味では、質問者さんは、幻聴を聞いているのではないわけで、聴覚も精神も全く正常で、分裂病なんてことはありません。 悪霊は「類は友を呼ぶ」です。質問者さんの健康状態・心理状態が悪い方向に向いているのが原因です。 人に対して恨みをもつとか、嫉妬心などを持たず、明るい生活をすればよくなると思います。 時間とお金があれば、自然が多いところに旅行などして気分転換を図るのもいいとおもいます。

回答No.1

幻聴ですね。 幻覚や幻聴は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 症状の1つなのですが……悪口・批判・否定etc.ではなしに、 称賛の言葉も聞こえてくるようになるとバランスがとれて いいですね。まぁ それはともかく、お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて 受付で相談してみてください。 適切な診療が受けられます。 お大事に! All the Best.

関連するQ&A

  • 頭が硬いというのは悪口になるか

    タイトル通りです。 「頭が硬い」と言うのは、悪口になりますか? 知人と旦那と私の3人で話している時に旦那のことを「頭が硬いんだよねぇ」と言ったら、帰ってから旦那にあれは悪口だから気分が悪いと言われました。 言い方を変えて「真面目」や「頭で考えすぎちゃう」と言った方が良いと。 世間一般的にも「頭が硬い」というのはマイナスイメージに繋がると言うのですがそうなのですか? 本人がそう言うので「頭が硬い」は今後使わないようにしますが、今まで悪口と思っておらず使っていたので…。

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • 悪口を言うと頭が悪くなる?

    思考の悪さ=頭の悪さ ですか? https://www.youtube.com/watch?v=-Peg1aPtmpE 僕は頭が悪いです。前向きな考えが出来ません=計算が出来ません。 思考もめちゃくちゃ悪いです。 毎日、朝から晩まで悪口を言っています。 120%動画が正解だと思います。「頭悪い」「記憶力が悪い」「悪い状況」 違う人います? こういうSNSが好きな人は、僕のように悪口が言いたい人だと思いますが。 「偏りすぎると病気になる」と言いますが、良いこともしてる?

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 悪口

    音楽や動画を見てると人が喋っている声や悪口が聞こえてすごく嫌で、普通に言ってるのが怖くなって、私は、耳の病気を持っているんですけど、自分自信知らない所で悪口を今まで言われてきたのか、いじめか嫌がらせなのか分からないんですけど、何か対処法ってありますか? 自分も薬を飲んでいるんですけど、前まであんまり気にならなかったんですけど、去年あたりからずっーとです。

  • 頭がおかしくなりました

    私は26歳で小学生と0歳児のママです。 1ヶ月程前に友達と3人で遊ぶ約束をしていましたが0歳の子供がグズりまくって準備が進まず時間に間に合わなかったので2人で遊んで、と断りました。ドタキャンで罪悪感すごかったです。 それ以降なぜか友達が自分の悪口を言ってるような気がします。とゆうかいきなり頭の中で悪口を言われている場面が流れます。他にもこの人はこう思ってるんだろうな、とかすごく考えます。考えたくないのに。寝ようとした時、ぼーっとしている時、ふいに頭の中に出てきます。前にも何回かこんな事がありました。 この場面が流れる度に頭に一気に血が登ったみたいになってしんどいです。自分で頭を叩くと消えます。それから数分は出てきません。 子供が普通に話しかけてきても頭にこの場面が流れていると普通に対応できません。 友達とはそれ以来1ヶ月程会っていません。以前は週一で会っていました。 たまたま先日会いましたが声を聞いたり姿を見たりすると気持ち悪さが込み上げてきて頭痛がしだして目がチカチカしました。普通に接したと思いますが帰宅してから涙が止まりませんでした。なぜだか分かりません。それから数日たちますが未だに時々涙が無意識に出てきます。 私はどこかおかしいですよね?病気でしょうか? 病院に行った方がいいですか? 私がこんなせいで家庭環境も最悪にしてしまっています。改善したいのでアドバイスをください。

  • 自分に関する悪口について

    男子大学生です。 自分の悪口をいわれて気分のよい人はいないでしょうが、自分がいないとき、場所で自分の悪口をいわれていても気になるものでしょうか? 例えば私ですと、自分の目の前で自分の悪口をいわれるのは嫌ですが、自分のいない場所で悪口をいわれる分には全く気になりません。 私はその場には一切関わりがないわけですし、自分と関係のない事柄についてはどうでもいい、というスタンスです。 皆様はいかがでしょうか。

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。