献血者事故の統計データが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 献血者事故の統計データや事例を知りたい
  • 満腹時の献血は血管迷走神経反射(VVR)のリスクが7倍高いと報道されている
  • 献血者事故には転倒事故などが主な事例で、数万人の献血者の0.85%〜0.12%で発生している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

献血者事故の統計データが知りたいのですが。

初めての投稿で、よろしくお願いします。  本日(2004/06/25)の共同通信の記事によりますと、 「満腹時の献血は、副作用『血管迷走神経反射(VVR)』 を起こすリスクが約7倍高い」由の報道が ありました。  主な事例は転倒事故などらしいのですが、記事には明確に書いてありませんが、発生量からみれば(毎年数万人/献血者の0.85%~0.12%)、たぶん死に至った例もあるんではないか?と推定します。     私は、十数回献血をした経験があるのですが、夏場の短期間(200cc献血の時代です)に3回献血した時、強烈な夏バテに襲われた経験があり、ケッコウ怖くなったことがあるんですが、その時は個人差のレベルだろうと思っておりました。  そこで、やはりこのあたり理論的に知りたいと思います。  VVRに限らず、ショック症状、単純ミスなどの献血者事故の統計や事例が知りたいと思ったのですが、「献血事故」などの検索には、ほとんどひっかかりがありませんでした。  何か、まとまった資料やデータ、もしくは具体的な事故例をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。  

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

参考URLには一部ですが、統計的なものが掲載されています。 また、古い統計ですと臨床病理増刊号 88巻:254~267、1991年に平成元年度の献血者数7,665,013人に対して18,231件(0.23%)の副作用、事故の発生があったと報告がありました。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-6d4.html
VisualOnly
質問者

お礼

 早速で、適切・参考になる情報ありがとうございます。  献血事故の大部分がVVRという献血不安に基づく神経反応によるものであり、その比率は、コンマ%程度であることが、だいたいわかりました。  VVR自体は死に到るようなものではないことも、だいたいわかりましたが、転倒事故などで、間接的に死に結びついた例などがあるのでは?と危惧はしてしまいます。  さらに勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血で貰ったもの

    1-2か月に1回程度、献血センターへ行き 成分献血をしていますが 献血カードとは別にポイントカードがあって ポイントが貯まるたびに、何かとモノを貰うことが多いです。 みなさんは献血センターで  ・どんなものを貰ったことがありますか?  ・献血センター内でのサービスやイベントで面白かったものは? 私は  ・ミッフィーのハンドタオルが4-5セット(可愛らしいのでお気に入りです)  ・ICカード保護のカードケース(真っ黒のケースに○○献血センターと大きく印刷されており使う気になれませんでした)  ・卓上カレンダー  ・ペンライト(自分では買わないのでちょっと嬉しかった) イベントは  ・ハンドマッサージ&ネイルケア数回  ・お抹茶&お茶菓子 です。 お抹茶は美味しかったんですが、お昼前だったので クロワッサンを食べるように言われ、パンとコーヒーを摂って献血 その後お茶だったので、帰る時には満腹でした(笑)

  • 献血時の血管の太さについて。

    現在大学生の女です。 献血をするようになって今まで400の全血を4回ほどしてきました。 私は400献血が一番必要と思っていたのですが成分献血のことも学び、年に2回以上は貢献できるようなのでチャレンジしました。 今日は手先がすこしひえていたせいか、血管が見えにくかったのかなんども擦られやっと検査してもらいました。 (最初若い人でしたがそのあとおばさんが来てくれました) その後、いざ献血しようとしたら血管が細いのかなんだかなかなか進みませんでした。 また若い人が去っていきおばさんに変わりました。 さっき見えたのになーと言いながら探してました。その後針を刺して献血が始まったのですが、少しずつしかでないそうで。 カイロをうでのしたに置き、ボールを握りながらだったのですが途中中断しました。 私が悪いの、ごめんなさいね、となんども謝られました。 いつも、血管が細いと言われたこともないですしスムーズにいっていたので驚きでした。 成分献血だと戻すから、全血より慎重に探さないと。など話してました。 今日は11時にご飯を食べその後は水分のみで5時に献血したのですが、空腹は関係あったのでしょうか。(問診ではお菓子を食べてと言われていました) 全血400ができて成分ができないことってあるのでしょうか。

  • 献血に行く勇気がありません

    今年23歳になる女です。 献血デビューをしたいのですが、どうも最後の勇気が出ません。 理由は、まず注射がとても怖いことと、注射針が太いということで私は昔から血管が見えづらく採血時に何度も打ち直しをされるので、献血用の針で何度も打ち直しをされるのかと思うと不安です。 しかし赤十字のHPから地元の献血センターの情報を見ると[O型の血液の方は至急献血に来てください!〕と呼びかけられていて、私のちっぽけな悩みなど比じゃない程病気で辛い思いをしている人の事を考えると献血に行きたいという意思が強く芽生えるのですが、どうもあと少しの勇気がでません。 なので、献血経験者の方にへたれな私の背中を押してもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 献血をしたのですが・・

    少しでも人の為になればと 献血を高校生から始めました。 しかし、つい最近 なんか見た目ヤバそうな というか ヘラヘラした看護婦さんが 献血で針を入れてくれたのですが ちなみに10回 入れなおして成功しました。 そんな事 今まで1度たりとも 経験したことがなかったのですが 「あら? 入らない? あら? おかしい?」 の繰り返しで 周りにいる看護婦の人が やばいわよ この看護婦みたいな目で その看護婦さんを見ていたのにも 驚きましたが・・ 心の中で「助けてくれないのか??」 と叫んでいました。 それで、ようやく献血も終わり 自宅へ帰ったのですが その次の日だったでしょうか? さし間違えた9箇所が すべて ものすごい大きい円で 内出血して 家族中が 「これは やばいんじゃ?」と大騒ぎだったのですが 結局、 その大手の病院へは 何も言う事はありませんでした。 ただ、その全国にある 私が行った大手の病院の 献血ルームでは 大本の病院で あまり働けない人が 来ていると 聞いていたので・・ もしかして この人は? と自分の腕痕をみて思いました。 しかし 中には 一生懸命やってくれる 心優しい 看護婦さんも沢山と出会う事もあり たまたま 運がわるく その看護婦さんにあたったとしかありえませんが こういう時って やはり その病院などへ 報告など しない方がよいのでしょうか? ちょっと・・ 10回は 痛いなぁ~と 思ったので 次 献血するのが 怖いのが 本音です。 皆さんは 病院で怖い経験された事はありますか?

  • 献血をされる方へのアンケートです。

    私は先日献血に赴き、遅ればせながら献血10回の記念品をいただきました。体調の問題から長い間献血ができないでいたため、感慨もひとしおでした。 そこで質問なのですが、献血をされる皆さまが、貴重な時間を割いて血液センター等に向かわれるそのインセンティブ(誘因・理由)とはどのようなものなのでしょうか?内容は問いません、ご回答いただければありがたいです。 ちなみに私の場合は、家族の事故、手術が直接のインセンティブとなっております。 (「お礼」は26日の13時以降から書き始めると思います)

  • 輸血経験者の献血

    こんにちは。20代フリーター(女)です。 先日、休みを利用して献血に行ってきました。しかしヘモグロビン濃度がほんの少し足りず、今回の献血は見送ることに。 その際に戴いた献血を出来なかった人向けのパンフレットに、『輸血経験者は献血できない』と書いてありました。事前の質問でも聞かれていましたので、内容は理解していました。 帰宅して母親に献血できなかったことを話すと、「お前は手術の時に輸血しているよ」と告げられました。 私は4歳のころに開腹手術をしているのですが、自分は今まで輸血されたことはないと思っていたのです。 よくよく考えれば、お腹を切るような手術で輸血しないわけがないのですが、初めて献血した高校生の頃は『輸血経験はない』にチェックを入れ、2回ほど献血を受けてしまっていたのです。 今後献血が出来ないことは非常に残念ですが、仕方ないことだと思います。 しかし前回の私の血液がもし誰かに使われているとしたら、その方にまで未知のリスクを背負わせてしまったことになります。それが怖くて仕方ありません。 もう数年前のことになりますが、ちゃんと赤十字に連絡すべきでしょうか。 献血について詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 献血をした一ヵ月後・・。

    一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。 20回以上の経験なので、初めてではありません。 針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。 最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。 しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。 血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。 普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

  • 献血時にRH-である事は知らされませんか?

    はじめまして。 今回妊娠時の血液検査で初めて自分の血液型がRH-であると知らされました。 今まで10回ほど献血の経験がありますが、それまで自分の血液がRH-だと言われた事は 一度も無かったのでとても驚いています。 献血で採取された血液はRH+とは問題なく分別されているのだと思いますが、 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか…?