献血者事故の統計データが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 献血者事故の統計データや事例を知りたい
  • 満腹時の献血は血管迷走神経反射(VVR)のリスクが7倍高いと報道されている
  • 献血者事故には転倒事故などが主な事例で、数万人の献血者の0.85%〜0.12%で発生している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

献血者事故の統計データが知りたいのですが。

初めての投稿で、よろしくお願いします。  本日(2004/06/25)の共同通信の記事によりますと、 「満腹時の献血は、副作用『血管迷走神経反射(VVR)』 を起こすリスクが約7倍高い」由の報道が ありました。  主な事例は転倒事故などらしいのですが、記事には明確に書いてありませんが、発生量からみれば(毎年数万人/献血者の0.85%~0.12%)、たぶん死に至った例もあるんではないか?と推定します。     私は、十数回献血をした経験があるのですが、夏場の短期間(200cc献血の時代です)に3回献血した時、強烈な夏バテに襲われた経験があり、ケッコウ怖くなったことがあるんですが、その時は個人差のレベルだろうと思っておりました。  そこで、やはりこのあたり理論的に知りたいと思います。  VVRに限らず、ショック症状、単純ミスなどの献血者事故の統計や事例が知りたいと思ったのですが、「献血事故」などの検索には、ほとんどひっかかりがありませんでした。  何か、まとまった資料やデータ、もしくは具体的な事故例をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

参考URLには一部ですが、統計的なものが掲載されています。 また、古い統計ですと臨床病理増刊号 88巻:254~267、1991年に平成元年度の献血者数7,665,013人に対して18,231件(0.23%)の副作用、事故の発生があったと報告がありました。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-6d4.html
VisualOnly
質問者

お礼

早速で、適切・参考になる情報ありがとうございます。  献血事故の大部分がVVRという献血不安に基づく神経反応によるものであり、その比率は、コンマ%程度であることが、だいたいわかりました。  VVR自体は死に到るようなものではないことも、だいたいわかりましたが、転倒事故などで、間接的に死に結びついた例などがあるのでは?と危惧はしてしまいます。  さらに勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました。