自作DVDをDVテープにコピーする方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 自作のDVDをDVテープにコピーする方法について悩んでいる人への解決策をご紹介します。
  • DVD再生機種がパソコンしかなく、DVD-ROMでしか見ることができないため、自作のDVDを他の人に配布したいという問題があります。
  • ビデオカメラとパソコンを接続し、iリンクやUSBを介して映像を転送する方法でDVDをDVテープにコピーすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDをDVテープにコピーしたい

地方にいる知り合いから趣味で撮ったビデオ映像をDVDに焼いて送ってもらったのですがその映像を家族や他の知り合いにコピーして配りたいのですが我が家のDVD再生機種はパソコンにしかなくしかもDVD-ROMなので見ることしか出来ません。 ビデオの内容は振り付けや発表会の個人撮影等なのですが外で見ることも考えて自分の持っている他の似たような映像はDVカメラで持ち運びして見れるようにDVテープにコピーしています。 ボード類を購入してビデオに接続すればコピーは可能と言う事は分かりますがなるべく投資は避けたいのです。 現在パソコンもビデオカメラもSONY製で接続に関してはiリンクやUSBで可能となっています。 何とか映像をiリンクやUSBを介してビデオカメラに転送する方法は無いものでしょうか? PCに付属してきた映像編集ソフトはSONYのビデオカメラから取り込んだ以外のメディアには対応していませんので使えません。 DVテープにさえコピーできれば他の人も配布は楽になりますし外で見ることも可能になります。 滅多に作業をする事がないので安価に購入できるソフトやフリーで手に入れられる物を使うのであれば尚幸いです。 PCはVAIOのPCV-JX11GB ビデオカメラはDCR-TRV22K

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずDVDから抜き出したMPEGファイルをDV-AVIとして書き出すための、 連続した40GBぐらいの空き領域のあるOS起動とは物理的に独立したHDDはありますか、 無ければコマ落ちする可能性があります、 DVD-RからMPEG2ファイルを抜き出すにはぺガシスのTMPGEnc DVD Author体験版でDVDディスクをソースにしていしてHDDにMPEG2ファイルとして書き出せます(DVD2AVIというフリーソフトもありますがグレーツールなので詳細は伏せさせていただきます)、 http://www.pegasys-inc.com/j_main.html このMPEG2ファイルをDV-AVIとして変換しDVカムに書き出しするのですが、 PCV-JX11GBに変換やDVカムに書き出せるビデオ編集ソフトはありますか? 無ければユーリードのVideoStudio体験版をDLしてインストールして下さい。 http://www.ulead.co.jp/

runnext
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDについては外付けHDDで補えるで大丈夫だと思います。 ビデオ編集ソフトはプリインストールされていますがSONY製品で録画した物意外は無理だそうです。 体験版をDLして試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVテープ

    DVテープをパソコンに取り込みDVDで保存したいのですが・・・。パソコンはNECのLS350/NSでビデオカメラはSONYのDCR-TRV20です。いい方法はありますか?USBビデオキャプチャー がいいと聞いたのですがどうですか?

  • ミニDVテープに撮りためた動画を

    ミニDVテープに撮りためた動画を DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。 ミニDVテープは30本程度あり、 可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが 不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら 残せたらさらに嬉しいのですが・・・ まず、我が家の機器の情報です。 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧) ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新) PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105 テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800 ※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは 予約したのみでまだ手元にありません。 ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。 1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク 2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク 3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク という選択肢が考えられると思うのですが、 旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。 ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて 間違いないでしょうか? ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→ DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→ ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→ 「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」 が正しい選択という考え方で良いでしょうか? ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、 ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね? それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗) 機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、 こちらで質問させていただきました。 言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVテープ→PC→DVD作成について

    ビデオカメラDCR-HC46を買いました。 DVテープで撮影し、PCに落として編集し、DVDに簡単に記録できると 思っていましたが、 それには別売りのi.LINKケーブルとi.LINK端子がPCに必要だと判明しました。 前途多難で質問させてもらいたいのですが、 1.60分DVテープの画像を編集して40分ぐらいにしてから、DVDに落としたいと考えて いるのですが、簡単な話ですか? 2.PCはVAIOでなければDVDは作成できないということでしょうか? 3.DVDには60分が記録できると考えてよろしいのでしょうか? 4.画質はテレビとビデオカメラを直接繋いで見るのに比べて落ちるのですか? その他、ビデオカメラ初心者にいろいろ教えてください。 編集はいろいろ手を加えるつもりではなく、無駄な部分を省いた ものを作りたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • DVテープに録画した番組でDVDを作りたい

    テレビの外付けHDに録画した子供番組をTVのアナログ出力端子からDVビデオにコピーしたが、これをPCに落としてDVDを焼こうと思ったらガードがかかっていると出て先に進みません。やっぱり直接HD>DVDの一回コピーしか出来なのでしょうか。何か良い方法があったら教えてください。DVDを作って車で子供に見せたいのです。TVは東芝のレグザZ1です。ビデオカメラはソニーの古いTRV-30です。よろしくお願いします。

  • DVDコピー

    最近パソコンを購入した初心者です。私はパソコンを使ってビデオで子供を撮影した映像をDVDにコピーして保存したいのですが一番簡単で分かりやすいコピーの仕方がありましたら教えて下さい。ちなみにビデオカメラはソニーのDCR-TRV50というものです。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • IEEE1394でDVカメラに映像を送れますか?

    出来るのでしょうか? SONYのDVカメラのiリンクからパソコンに取り込んだ映像データを編集した後に今度はパソコンから(IEEE1394)DVカメラにデータを送りたいのですが・・・どなたかご存知であれば教えて下さい!! DVはSONY DCR-TRV300KでテープはHi8です。ソフトはムービーメーカー(Windowsの標準で付いていました)です。別途ソフトの購入が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVテープにするかDVDか

    新しいビデオカメラを購入しようかと思っているのですが、DVテープにするかDVDにするか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • DVテープにノイズが入る

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っというデジタルノイズ音が入ります。(映像にもたまにノイズが入る)他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)あとTRV950再生した後にたまにテープの中身をみるとテープの端がギザギザになってしまう場合もあります。(これが原因??)また早送りをするとカメラの液晶モニタ―のタイムカウンターが‐-:--となったり時間が飛び飛びでタイムカウンターが表示されたりします。知人によると「ヘッドのピッチの問題」とのことですがちなみにヘッドを交換するといくらくらいかかるんでしょうか?撮影には3脚を使っているので本体のプラスチックの音ではありません