• ベストアンサー

DVDコピー

最近パソコンを購入した初心者です。私はパソコンを使ってビデオで子供を撮影した映像をDVDにコピーして保存したいのですが一番簡単で分かりやすいコピーの仕方がありましたら教えて下さい。ちなみにビデオカメラはソニーのDCR-TRV50というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

「コピー」という表現は誤解を招きやすいので使い方には気をつけてください。特に「DVDコピー」だと「DVDソフトをコピーする」ということに取られかねないので…。 以下、本題。 デジタルビデオカメラ(以下、DVC)の映像をPCに取り込むためには大きく2種類の方法があります。 1.ビデオケーブルでつないで、PCでキャプチャする。   →PC側にビデオキャプチャボードとキャプチャソフトが必要。 2.DVケーブル(i.Linkケーブル)でつないで、PCでキャプチャする。   →DVケーブル(i.Linkケーブル)とキャプチャソフト、PC側にIEEE1394コネクタ(i.Linkコネクタ)が必要。 いずれかの方法でPC取り込んだら、編集ソフトで編集し、DVDに書き込みます。 ここでは、編集ソフトとオーサリングソフト(DVD-Video形式に変換して書き込んでくれる)が必要です。 書店に行けばこういう内容を扱った書籍が結構ありますから、ちょっと覗いてみるのもいいですよ。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-trv50/pcconnect.html こちらに書いてあるように、iLinkケーブル(IEEE1394)でパソコンとつなぎます。 専用品でなくても、汎用のIEEE1394ケーブルでも可能ですが、差込が4ピン(小さい。カメラはこの大きさ)と6ピン(大きい。パソコンにより違う。)ので、自分のパソコンの差込口をよく見てケーブルを買ってください。 後の手順は http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/solution/faq/connection_app/ans/a-connect_videostudio8.html これですが、ソフト自体はUleadから購入できます。 http://www.ulead.co.jp/ VideoStudioを買って、お任せモードでもよいし、SONY推奨のMuvieWriter4でも。