• ベストアンサー

DVDコピー

最近パソコンを購入した初心者です。私はパソコンを使ってビデオで子供を撮影した映像をDVDにコピーして保存したいのですが一番簡単で分かりやすいコピーの仕方がありましたら教えて下さい。ちなみにビデオカメラはソニーのDCR-TRV50というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「コピー」という表現は誤解を招きやすいので使い方には気をつけてください。特に「DVDコピー」だと「DVDソフトをコピーする」ということに取られかねないので…。 以下、本題。 デジタルビデオカメラ(以下、DVC)の映像をPCに取り込むためには大きく2種類の方法があります。 1.ビデオケーブルでつないで、PCでキャプチャする。   →PC側にビデオキャプチャボードとキャプチャソフトが必要。 2.DVケーブル(i.Linkケーブル)でつないで、PCでキャプチャする。   →DVケーブル(i.Linkケーブル)とキャプチャソフト、PC側にIEEE1394コネクタ(i.Linkコネクタ)が必要。 いずれかの方法でPC取り込んだら、編集ソフトで編集し、DVDに書き込みます。 ここでは、編集ソフトとオーサリングソフト(DVD-Video形式に変換して書き込んでくれる)が必要です。 書店に行けばこういう内容を扱った書籍が結構ありますから、ちょっと覗いてみるのもいいですよ。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-trv50/pcconnect.html こちらに書いてあるように、iLinkケーブル(IEEE1394)でパソコンとつなぎます。 専用品でなくても、汎用のIEEE1394ケーブルでも可能ですが、差込が4ピン(小さい。カメラはこの大きさ)と6ピン(大きい。パソコンにより違う。)ので、自分のパソコンの差込口をよく見てケーブルを買ってください。 後の手順は http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/solution/faq/connection_app/ans/a-connect_videostudio8.html これですが、ソフト自体はUleadから購入できます。 http://www.ulead.co.jp/ VideoStudioを買って、お任せモードでもよいし、SONY推奨のMuvieWriter4でも。

関連するQ&A

  • 自作DVDをDVテープにコピーしたい

    地方にいる知り合いから趣味で撮ったビデオ映像をDVDに焼いて送ってもらったのですがその映像を家族や他の知り合いにコピーして配りたいのですが我が家のDVD再生機種はパソコンにしかなくしかもDVD-ROMなので見ることしか出来ません。 ビデオの内容は振り付けや発表会の個人撮影等なのですが外で見ることも考えて自分の持っている他の似たような映像はDVカメラで持ち運びして見れるようにDVテープにコピーしています。 ボード類を購入してビデオに接続すればコピーは可能と言う事は分かりますがなるべく投資は避けたいのです。 現在パソコンもビデオカメラもSONY製で接続に関してはiリンクやUSBで可能となっています。 何とか映像をiリンクやUSBを介してビデオカメラに転送する方法は無いものでしょうか? PCに付属してきた映像編集ソフトはSONYのビデオカメラから取り込んだ以外のメディアには対応していませんので使えません。 DVテープにさえコピーできれば他の人も配布は楽になりますし外で見ることも可能になります。 滅多に作業をする事がないので安価に購入できるソフトやフリーで手に入れられる物を使うのであれば尚幸いです。 PCはVAIOのPCV-JX11GB ビデオカメラはDCR-TRV22K

  • デジタルビデオカメラで映した映像をDVDにしたいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 題名通りなのですがデジタルビデオカメラで映した映像をパソコンに取り込んでDVDにしたいと思っております。自分なりに色々勉強して色々試してはみましたが全く出来ません。デジタルビデオカメラはソニーの【DCR-TRV70K】でパソコンはeMachines【J2812】です。ビデオカメラの付属にCDとUSBが付いておりますがCDをインストール後USBで画像を取り込んでも画像がとても荒く(ハッキリ言って汚いです・・・)とてもDVDにしようなんて思えない状態なのです。ソニーの付属の入っている物は一切使わないで簡単に、キレイにDVDにしたいと思っています。簡単に出来るにはどうしたらいいのでしょうか?何を買えば良いのかさえ全くわかりません。パソコン初心者ですのでサッパリ・・・と言った感じです。パソコンのほうにはDVDを作成するソフトは元々入っているみたいです。ビデオカメラからパソコンに画像を取り込むにはどうすればいいでしょうか?ご存知の方、また実際にビデオカメラからパソコンに画像を取り込んでDVDを作成している方がいましたら教えていただけないでしょうか?全くの初心者ですので出来ましたらわかりやすく説明して頂けると大変助かります。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • DVテープ

    DVテープをパソコンに取り込みDVDで保存したいのですが・・・。パソコンはNECのLS350/NSでビデオカメラはSONYのDCR-TRV20です。いい方法はありますか?USBビデオキャプチャー がいいと聞いたのですがどうですか?

  • DVDのコピー

    とある踊りの保存会の人から、そのDVDを借りたのですが、コピー厳禁と書いてありました。この場合、ソフトを使ってではなく、テレビに映った映像をビデオカメラで撮影してもコピーになるのでしょうか?また、その方法で録画したのをDVDに焼いて他人にプレゼントしたとすると、著作権侵害になるのでしょうか?

  • ホームビデオなどのDVDをテレビで見れるようにコピーしたく、質問させて

    ホームビデオなどのDVDをテレビで見れるようにコピーしたく、質問させていただきます。 ソニーのビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼きたいのですが、やり方がわかりません。 ソニーのビデオ用DVDの8cmタイプで録画したのですが、それをDVDプレーヤーで見れるように12cmのDVDに焼きたいのです。 ライティングソフトはzule2が入っています。 それだけではダメなのでしょうか? なにぶん初心者なので、どう質問して良いのかも…。 細かく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDにコピーするとき日付も表示したい

    パナソニックのビデオカメラHDC-TM25を使用してます。撮影した映像をパソコンにコピーしさらにDVDにコピーして保存しています。この時に日付と時間の情報が表示されません。撮影の時はカメラのモニターに表示されるのですが・・・。設定の問題なのか、そもそも表示されないものなのか。教えてください。

  • DVD

    WindowsMe を使っていますが、ビデオカメラの映像の編集で少し困ってます。SONYのHandyCame TRV33Kでの映像なのですが、パソコンで編集するとCDRに焼き付けることになり画像が汚いのでDVDに焼き付けたいのですがMeでは無理ですか?

  • DVDからハードディスクにコピーのやり方

    初心者のため 分かりません。教えてください。 ビデオカメラで撮影したものを、DVD-RWに落としたものがあります。 これをパソコンのハードにコピーしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エクスプローラーなどでファイルを選んでコピーとかでいいのでしょうか?

  • DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、

    DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、 0x80040901(2305)のエラーが出てしまいます。 その際のデータの保存方法を教えて欲しいです。 DVDビデオカメラで撮影したDVD映像を、編集用ソフトVideoStudio9を利用してパソコンに取り込み、 編集&保存しようとしています。 いつもはVideoStudio9の キャプチャ→DVD/DVD-VRからインポート の順で選択し、 取り込みたいDVDの"VIDEO_TS"のフォルダを選択して取り込んでいます。 ところが、今回何度その作業をしても "DVD情報の読み取りに失敗しました。 Report ID: 0x80040901(2305)" という表示が出て、その対処法もわからず、 それ以上先に進めなくなってしまいました。 メディアに目立った傷なども見当たりません。 あまりパソコンに詳しくなく、説明不足な点などあるかもしれませんが、 出来ればその対処法を教えて頂きたいです。 また、大切なデータなので、 編集はできなくても、保存しておくだけでも良いので、 他に何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ************************************ 撮影したビデオカメラ:SONY DCR-DVD403 メディア:Sony Corporation DVD-RW 2.8GB パソコン:SONY VGC-H32B 編集用ソフト:Ulead VideoStudio9 ************************************

  • ビデオカメラのテープからDVDへコピーをするには?

    SONYのビデオカメラからDVDへコピーをしたいです。専用のソフトが要ると思いますが詳しくわかりますでしょうか?説明書にはvaioのパソコンがあればi.LINKというケーブルで簡単にできるようですがvaioではない場合、どうすればいいでしょうか?DCR-PC350です。

専門家に質問してみよう