• ベストアンサー

点滴で小指がしびれている

胃腸炎で1週間入院し その間絶食だったっため、 栄養の点滴と、吐き気止めの点滴と、痛み止めの点滴をしました。 4日ぐらいしたら、点滴をしている方の小指がしびれてきて、 反対の腕で点滴してもらうようにしたのですが、 退院してもしびれが取れません この原因は何でしょうか? 指を動かしたりの運動をすれば回復しますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

点滴時に末梢神経を損傷することが稀にあります。 回復にどれだけの時間がかかるのか、人によって異なります。 つまり、すぐに回復する人もいれば、 月単位で時間のかかる人もいる、ということです。 治療については、医師と相談してください。

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人や症状によって差があるのですね。 医師に診てもらいながら、養生したいと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ramumaro
回答No.1

点滴の針先が神経に近かったのでしょう しばらくすれば治ると思います

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう風になることがあって回復するのですね。 良くなるまで、養生したいと思います どうもありがとうございました。