• ベストアンサー

点滴が苦手

点滴が苦手です。よく胃腸炎になり吐き気止め,栄養剤の点滴を受けることがありますが、点滴を始めてすぐ落ち着かなくなり叫びたくなりそうになります。普段は落ち着きがあるほうなのですが、何時間か身動き出来なくなるという拘束感のせいか、あるいは点滴前に消毒するアルコールのせいか(アルコールはうけつけなく若い頃お酒を少し飲んだだけで体が震えたりしてました)。でも他の注射時の消毒では大丈夫なのですが・・・。この前も点滴中に耐えられなくなり中断してもらいました。胃腸炎などでは点滴ではなく薬で何とかなりますが、将来妊娠して出産後に受ける点滴が耐えられるか不安です。一人目の子は帝王切開でその時の点滴もやっとの思いで終えました。理由もわからないので不安感が増しています。ご意見お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血管内に水分が入る事が不安なんだと思います。 経口摂取して、消化されるものと感じ方が違いますものね。 手術前とか、入院する時に使う 「留置針」を使えば、 点滴中も普通に動く事が出来ます。 自費になりますので、病院で使ってくれるのか 聞いてみてください。 開業医だと置いていないかもしれませんね。 普通に動く事が出来れば 少しは改善されるかもしれません。 アルコールは過敏症の方がいらっしゃるので、 アルコール以外の消毒をしてくれますので、 点滴前に聞いてみてください。

juiceplum
質問者

お礼

点滴中に体が震えてくるのも不安のせいなのかもしれませんね。試しに「留置針」今度受ける時に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

点滴は座って行っていますか? 座ってやったほうが、アルコールを含んだ脱脂綿と鼻が近いので、気分が悪くなる可能性が高いです。寝転んでやって、仮眠をとるとすぐに終わってしまいますよ。

juiceplum
質問者

お礼

寝て行っています。寝てると特につらくなり、途中で座った体勢にしてもらうのですが、それでもつらいんです。アルコールの消毒の匂いも嫌いではないのですが・・・。