• ベストアンサー

帝王切開時の・・・

帝王切開を過去に二度経験しています。 今回三度目の妊娠で来年2月に出産の予定なのですが、前回の切開部だろうと思われる場所が突っ張り感を伴った痛みとして感じられることが多くなりました。 帝王切開そのものに対しての不安などはありませんが万が一、子宮が裂けてしまったりという危険性はどのくらいあるものなのでしょうか? ある程度の心構えと覚悟を決めておきたいと思って質問しました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.3

2度帝王切開してますが、2人目のときに同じ病室だった方が、3回目の帝王切開でした。37週は超えて正規産に入っていたと思いますが、手術してみたら、子宮がとても薄くなっていて、赤ちゃんの顔が見えるほどだった。来週にのばしていたら大変なこと(おそらく子宮破裂とかそういうことだと思います)になったかもしれないと執刀した先生に言われたそうです。ですから、どのくらい危険性があるかというのは分かりませんが、先生に確認した方が良いと思います。 私の従妹ですが、1人目出産後に子宮筋腫を取る手術をして、子宮が薄くなっているので、2人目を出産する場合は必ず帝王切開でと言われたそうです。先生に相談して、子宮の厚さが分かるかどうか聞いてごらんになったら如何でしょうか?あやふやな答えで参考にならなくて申し訳ありません。

machi-maru-maru
質問者

お礼

経験談からのお話ありがとうございました。 私は二度とも子供が下がらずに帝切にいたっておりますので病院での検診のときにお医者様にうかがってもお医者様も判断に難しいようなのです。 今もまだゆとりがありすぎるらしく胎盤の位置がはっきり確認できないようです。(33週です) 最近冷え込みの影響もあり切開部分の引き攣れるような痛みがあるので若干の危険性は覚悟しておこうと質問したしだいであります。 ここでお礼をまとめさせていただきます、回答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

帝王切開したことがある人が経腟分娩することをVBAC(Vaginal birth after Cesarean)といいます。VBACで検索するといろいろ出てくると思いますよ。 VBACでは途中で予定を変更して緊急帝王切開をすることもよくありますので、そのことは心においておいて下さい。

noname#16806
noname#16806
回答No.1

来年の2月に出産と言うと もう8カ月かな? やっぱり子宮が耐えられるか 絶えられないかは、あなたが 通っている産婦人科の先生が 一番わかっていると思いますし、 とても大事なことなので やはりそういうことは先生に聞くのが 一番だと思います。 もし、まだ次の検診の日じゃなくも 診察を受けて そういう不安を聞きに行っても 全然かまわないんだよ。 絶えられるかどうかは先生に相談した方がいいのでは?