• 締切済み

水商売のルールについて

私は2年弱勤めていたスナックを辞めたいと思いましたがそのことで多少もめています。 もっと前に考えていましたが入店当事10人近く在籍してた女の子が現在2人… 店に迷惑かけるのは平気だけど同僚に迷惑はかけたくない気持ちがありました。 もともとは親友がこの商売でかなりの成績を作っているプロですがその繋がりで入店しました。 ですがその親友も短期間勤め、どこの店でも共通の常識から見ればありえない店と話して辞めていきました。 50歳くらいの男性と従業員の女の子だけの店でした。 私がおかしいと思ったのは今までの店とやり方が違うことはありましたが、大きくはチップを取ることでした。 友人に一代目社長が4人おり彼らの意識と、店の店長は雇われ店長なのでその考え方との違いも原因のひとつにありました。 店長は上の立場の仕事しか出来ない人でした。 また売上を横領したり従業員に手を出して一度はクビになったものの、同じオーナーに離れた地域で使ってもらっているのが今の店だそうです。 職場からの横領は昔のことだとしても私の中で許せないことでした。 当事40歳位ではあったはずです。 そのことも別ルートで知ってしまったこともあり、独立した友人に誘われたこともあり、もう働く意味はないと思いました。 ただ辞めたいと意思を伝えたとき、女の子にもお客さんにも誰にも言うなとのことでした。 それが理解できず私は数人には話しました。 その結果またもめて、休んでいるだけで在籍しているという表向きで店は周りに話しているそうです。 私はまだ1週間ほどですが、意思を伝えた日にちから行っていません。 最後の給料も貰ってないのでまた一度は会わなくてはなりません。 私がお客さんに話したことで営業妨害だとか言われました。 こうなった原因は店長と話をする機会がずっとなかったこと、店長の過去の話を聞いてからずっと何かを相談する人間ではないという目で見ていたこともあります。 なので上司に言うなと言われたことを勝手にした自分も悪いとは思います。 どのようにしたら良いか悩んでいます。 私の本職よりも店や自分の都合を優先させ、ムリしても気遣う言葉やお礼も言われないことで私も追い詰められ、辞めることは変わらないのですが、お客さんたちにどう話すべきかなど悩んでいます。 もちろん店に感謝の気持ちもありますし、もうひとりの従業員にどうしたら良いのかなど… 辞めることを隠すのは今までで初めてでした。 店長の理由は女の子がまた働きたいとき戻れるようにだとか、お客さんに従業員不足だと言われたくないとかですが、それが本当かもわかりませんので困っています。 私もお客さんによって話す内容を変えたりと疲れてしまいました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

だって「私この店を辞めてあの店に行きます」っていうのは客を引き抜く行為だから、水商売やそれに準ずる客商売の業界では一般的にご法度となっていることが多いと思いますよ。世話をしたとかしないとかは関係ありません。 普通は、営業用の連絡先などで繋がっているお客さんに対して辞めてから「今は○○で働いています」と伝えるのが多いのではないかと思います。そのお客さんが遊び慣れているならまだしも、その場合でも「前のお店には黙っててくださいね」と一言添えるのがマナーかな。 自分が残る女の子だと考えて、辞める女の子が店のお客さんをごっそり引き抜いていったらどう思うかって思えばいいと思いますよ。

  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

黙って辞めることです。 この世界では普通です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 早く次の仕事について、前の水商売の事は、黙っていればいいと思います。ルールは「喋るな」に尽きるようですから、、、

関連するQ&A

  • 水商売経験のある方にご相談です。

    初めまして。現役専門学生です。 学費と生活のため、去年からお水商売の世界に入りました。 ご縁があって、派遣?として(コンパニオン)今は週に数回入らせてもらってます。 ですが、コンパニオンの会社の規則が厳しく、辞めて在籍としてお店で働きたいです。 女の子を守るため、という名目の下、 ① アフター禁止。 ② 同伴はお店近辺の店でのみ。 ③ 在籍の女の子との連絡先交換禁止。 ④ 在籍の女の子とプライベートでの接触禁止。 ⑤ お客さん(元々知人であっても店に来たことがある人)と飲みに行ってはいけない。 ⑥ コンパニオン同士でも遊びに行く時は社長に報告。 など。 お客さんとのプライベートな接触禁止、というのはまだ理解できます。 ですが、在籍の女の子と仲良くするな、コンパニオン同士でも遊びに行く時は社長に報告、の意味がわかりません。 1度聞いてみましたが、決まりだから、の様な曖昧な返答でした。 そして、週に○回入らせてください と行っても、社長の親戚優先にお店に入るため、希望回数入らせてもらえません。 正直、学費もギリギリで、生活が本当に出来なくなるレベルなので辞めて在籍として働きたいです。 今コンパニオンとして入っているお店に、在籍で入りたいですが、そんなことをしたら、社長が何をするか分かりません。 (お店を潰しにかかるかもしれませんし、オーナーが引き抜いたといちゃもんをつけられて迷惑がかかるかもしれません。) オーナーに相談したら、コンパニオンとして入ってくれるより、お店側の負担も少ないし、人材として欲しい。でもコンパニオンを辞めてすぐに在籍として入ると、例え○○ちゃん(わたしの名前)の意思で来てくれたとしても、引き抜きと思われるしそれは夜の世界ではタブーだから…と言っていました。 正直に話そうかとは思いましたが、社長は今行っているお店をあまり良くは思ってないそうです。 在籍で働こうと思ったら、数ヶ月はお水商売から離れなくてはならないのでしょうか? また、辞めるとしても理由が見つかりません。そもそも、辞めさせてくれるかも分かりません。 何か良い理由があれば、教えてください。 それから、何ヶ月程度離れれば良いか、教えてください。

  • 水商売での横領について

    私の友人がガールズバーで働いてた時に、お金を横領していたようです。 友人はお店で売上の管理をしていたのですが、さらに上のお金を管理している出資者?管理者?が売上金をお店に取りに来て、その際に渡される額が少ないのがおかしいという事で店長に連絡が入り友人が横領していたのがバレたそうです。 その際に友人はなんとかお金を工面してそのあわない額を補填したそうです。(40~50万程) そして店長には本当の事を話し、補填して上の管理者には誤魔化して横領していたとは伝えなかったそうです。 ただ、上の管理者も馬鹿ではないので事実をなんとなく汲み取り、その友人のお給料を一旦差し押さえたようです。その後友人もそのお店を辞めることになったのですがその時に管理者の方からその時の横領の話を出され何かしらの対処を求められてるようです。 弁護士を立てて話合いの示談が向こうも望んでるようなのですが友人は親にバレるのが怖くて弁護士を立てることに怖気づいています。 水商売ですので法外な金額をふっかけられたり、誠意のない対応をしたらなにか危害が加えられるかもしれないという事で友人も困り果ててます。 元はといえば友人が悪いので自業自得ですが、一旦被害額を払っている場合でもお金を払う場合弁護士を立てるほうがいいのか、直接示談をお願いするほうがいいのか…どのようにするのが一番良いのでしょうか?

  • 水商売について

    男性の方は、飲み屋に行ってそこで知り合った女の子の携帯番号を簡単に聞くものなのですか? 今、飲み屋で働いているのですが 毎回のように初めて知り合った男性からすぐに 「綺麗な顔してるね」「俺と付き合って欲しい」「愛人になって欲しい」「携帯番号教えて」などを言われて私自身はお客さんと楽しく話をしたいだけなのに 簡単にそのようなことをお店の女の子に聞き出したりするものでしょうか??

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 横領の時効は?

    小さい店を経営する友達から相談されました。 10年も前の話なのですが 当時、勤めていた従業員2人が100万くらいずつ 横領していたらしいというのが発覚しました。 友人の店は小売店で、経理も従業員に任せていたらしく 当時、友達も不審に思った事があったようなのですが 証拠も掴めなかった為、そのままにしていたそうです。 その話を今の従業員に話して 以前の帳簿を不審に思っていた 今の従業員が調べて分かったらしく どうしたらいいのか悩んでいるようです。 これは、立派な横領ですよね? 訴えたら勝ち目はあるのでしょうか? そもそも横領には時効はあるのですか? 当事者では無いので、詳しい話の内容は分かりませんが 友人は勝ち目があるのなら、裁判を起こしたいと言っています。

  • 水商売を辞めたいのですが・・・

    皆様の知恵をお貸しください。 昼は会社員(事務関係)夜はスナックで週三回~四回程働いています。 本来は三回なのですが人手不足で出勤日以外でも出るように言われます。 水商売を辞めたくて何度かオーナーママに申し出ているのですが全く聞き入れて貰えません。 働き始めたのは22歳の時です(20歳から社会人として働いています)理由としては資格取得のために独学で勉強をしていたのですが、ある専門学校に入学したいと考え資金作りのために知人の紹介で始めました。 知人もお店で一緒に働いています、一番の長くお店に勤めていらっしゃる方です。 辞めたい理由としては ●健康上の不安 一年ほど前に耳の病気になり、右耳は何とか大丈夫なのですが左耳では会話はあまり聞き取れません。 声帯に二回ポリープができて摘出しております、喘息を23歳の時に発症し体力が落ちてしまい疲れやすくなってしまいました。 現在も定期的に通院しています。 ●休日の時間が取れない 出勤日以外でもママの用事やお客様宅へのご挨拶などで時間を取られる。 自宅でゆっくりしていていたり出先でも突然オーナーから電話やメールが入り、出るのが遅れたり返信が遅れると怒られます。(仕事とは関係のないことが殆どです) ●勉学の時間が取りにくい 現在も勉強はしておりますが、そろそろ学校への入学を考えています。 生活費などのこともあるので夜間で通う予定です。 お店を辞めたい旨は何度か口頭でママに伝えています、話し合いもしました。 でも辞めさせて貰えないのです。 「お店が人手不足の状況なのに辞めるなんて言うこと自体が信じられない」 「ノルマも何もなく、客層もいいのに何故そのようなことを言うのか」 「若いのだからいくらでも頑張れるはず、私は十何年も昼と夜働いてきた」 このような言葉の後には必ずと言っていいほど「前に働いていた(8年程前まで働いていた方達のことです、9人程在籍していたとの事でした)女の子達はみんな素直で明るくて頑張り屋だった、何故その子達のようにできないのか?」 またお客様の前でも「店のために尽くす子が一番かわいい」や「ママのためと言って働いてくれるような子でなければ」と横目で私の顔を見ながら言ってきます。 お客様に身体を触られることも度々あり、あまりにも酷い時があったのでそれをママに訴えても「こういう商売なんだから当たり前、前にいた女の子達はみんな気にしなかった。」 時にはオーナーがお客様に「身体を触られたぐらいで目くじら立てるような女の子はうちにはいない」と言って身体を触らせることもあります。 喘息を発症した23歳の時に辞めたいと申し出ても「具合が悪いとおもうから体調が悪くなる、病は気からなんだから明るくしていれば大丈夫」と言われ、体力が続かないと訴えると「私も年だからあと二、三年程で店を閉めるつもりでいる、店を引き払う際にお礼をするからもう少し働いてくれないか?」と私の話す言葉に被せて話してくるのでなかなか話が進まないのです。 これが二年前の話です。 そして一週間程前にも辞めたいと申し出をしたところ「お店をあと三年は頑張ってくれると言っていたのにあれは嘘だったのか?」「資格なんて急いで取らなくてもいい、まだ先が長いんだから」と言われ唖然としてしまいました。 「働かせてもらった恩を忘れたのか?」とも言っていました。 二年前に話し合いをしたときは、確かにもう少しお手伝いしますとは言いましたが閉店までとは言っていません。 私にお店を紹介してくれた知人に相談してもママと同じことを言います。 一か月程前にお店へ通勤する途中に耳からくる目まいで歩けなくなり、何とかママに連絡したところ「自分の出番なのだから這ってでもきなさい、うちに前勤めていた女の子は高熱があっても出勤してきた」と言われ、とてもショックを受けました。 お世話になった身ですから、ママには感謝しています。 でも辞めたいのです、口頭で伝えても聞き入れて貰えないときはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • 仕事のこと

    私は、接客業の仕事をしている、現在23歳です。18歳の時にスーパーマーケットのレジ担当でアルバイトをしていました。でも恋愛柄見で2回辞めました。(相手は従業員ではないです。お客さん(相手の親友)のいじめで辞めました。)1度目は、店長が上の人に辞めることを知らせてなかったらしく、店長曰く戻ってくると思っていたそうです。2度目の時は、店長が変わっていて、店長や従業員からも止められていたんですが、鬱気味になっていたので辞めてしまいました。(21歳)現在は、別のスーパーマーケットでレジとして働いているのですが、今更ながら前の店に戻りたいと思っています。戻りたいと思った理由が、前の店のお客さんの影響です。たまたま前の店のお客さんに会い、私のことを覚えてくれていて、たまに旦那さんと私の話しをしていたという話しを聞いて嬉しかったのと、見掛けるたびにいつも気付いて挨拶をするので、正直凄く嬉しかったんです。今でもお客さんは、前の店で買い物をされているようでした。2度辞めたことになっているんですが、辞めて1年5ヶ月になります。もう一度働かせてもらえる可能性はあるのでしょうか?現在その店の募集はされています。

  • 水商売に詳しい方にお聞きしたいです

    週に2日ほど、クラブというか、ラウンジでアルバイトしています。 今のお店で2年ほど働いています。 指名制の店ではないのですが、担当というか係のような感じはあります。 とはいえ、あまりお客さんが多い店ではないので、平日はマスターとママ、女の子1人という感じです。 だから、自分が担当だと意識しているお客さんは、私の出勤日に合わせて来てくれるような方ということなのです。 先日、私の出勤曜日に、私が担当だと思っていたお客さんが、他の子と同伴してきました。 その子はいつもなら出勤していない曜日だったのですが、その日、お客さんに「食事に連れて行ってください。」と夕方メールをしたらしく、お客さんはOKして、その後マスターに女の子が「食事することになったから、本来は休みだけど、せっかくだから同伴で出勤したい」と連絡をしたみたいです。 私は、その女の子に喧嘩を売られた気分になりましたし、マスターがその行為を容認したのも疑問でした。とにかく気分が悪かったのですが、その日は運良く他にもお客さんが来ていたから、そっちについていました。 1時間くらいしたら、マスターが私に「あっちの席と代わって」と言ってきました。 私の出勤日にわざわざ違う子と同伴してきた客なんだから、無言で担当変えを示したようなものなのに、なぜそんな仕打ちを受けた当日に私がその客につかなければならないのかと思い、怒りが爆発してしまいました。 私がいた席のお客さんは誰が担当でもなく、その日にいた女の子と話して楽しんでくださっている方だから、代わる必要もないはずだし。 私は、「はあ?!嫌なんですけど。意味がわからない!」と、マスターに言いました。 しかし、他の子と同伴してきたくせに、その客が私を呼んでいるとのことで、マスターに必死で頼まれたので、「私、気分が悪いので文句言いますよ。笑顔で話なんてできませんし。文句しか出ませんけど、それでもいいなら。」と言って、席を代わり、その通りに客に文句を言いました。 客は、私が出勤しているとは知らなかっただの、これからも私がいる日に来たいというのが本心だのと言っていましたが、「そんなこと言っても、もうしでかしたことはしでかした事として、これからは今日同伴してきた○○ちゃんの日に飲みに来て、○○ちゃん担当のお客さんになるのが筋ですよ。60歳過ぎて、いい歳した人が、遊び方も知らないの?とにかく、そういうことをあなたはしたんですよ!」 と、私は客に言いました。怒りにまかせた乱暴な言い方をしました。 その日の営業後に、マスターとママに「これからは、あのお客さんに私をつけないで下さい。○○ちゃんをつけるべきです。」と話をしました。 すると、「うちは指名制じゃないから」と言われ、わたしが何を怒っているのか全くわからないみたいでした。「ヤキモチやくのは、お客さんは嬉しいかも知れないけど・・・」と、とんちんかんなことを言うのです。 どんなに説明しても、私のプライドが高いだけで、客も女の子も店も何も悪くないといった考えのようで・・・最後まで理解されませんでした。 平行線に疲れ、私は「もうこの件はいいです。この店のやり方はわかりました。ただ、また同じようなことがあった場合、私はやはり気分が悪いので、その時は水商売の解釈の相違として、お互いに気分が悪い言い合いをするのを避けるためにも、私は即、辞めさせていただきます。」と言って終わりました。 長い説明になってしまいましたが・・・ 私が怒りすぎているのでしょうか?? このようなことは普通のことなのですか?? 指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか?? ちなみに、担当や係だからと言っても、それこそ暗黙の了承のようなもので、売上バックもないし、給料に反映されるようなシステムではありません。同伴バックはあります。 水商売に詳しい方、お考えをお聞かせいただきたいです。 また、お客様の立場、というか男性の方でも、よくクラブやスナック、ラウンジに飲みに行かれる方のお考えもお聞かせいただけたら幸いです。 本当に長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 水商売(接客)経験者の方、お願いします

    接客についての質問です。 昨日ガールズバーに体験入店してきました。 そのお店はお酒をつくることから接客、片付けまでほとんど女の子がします。 店の雰囲気、店の人、時給等自分に合いそうと思い、ここに正式にバイトとして入ることに決めました。 けど水商売は初めてで、右も左も分からず昨日はパニックで終わりました…^-^; そこで質問です。 〈2〉お客様がタバコを吸うなどして机の上が汚れてきた場合、 拭いたり片付けるなどしたほうがいいですよね?(タイミングが難しい;) 〈2〉デートに誘われたり連絡先を聞かれたときの上手いかわしかた 〈3〉次のお酒を勧めるタイミング その他なんでも気を付けること、こうした方がいいというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう