• ベストアンサー

傷をつけない断り方。

某アイドルグループを応援しており、SNSを通じてできた友達がいます。 今までコンサートがあると何名かからお誘いを受けたりしましたが、全員とは行けない為、お断りをせざるを得ない状況が何度かありました。 今回も何人かの友達から誘われましたが、日程的にも全員といけなさそうなのでお断りしなきゃいけないのですが、なんと言って断るのがいいのかなと思いまして・・・ 「他の友達に誘われたので、今回はごめんね」「決まってすぐにお声かけてもらっていたので・・・」など色々考えたりしましたが、相手の誘ってくれた好意を傷つけずにやんわり断る方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

そこまで背負わなくて大丈夫だよ。 相手は、 一応誘っておこう、 その位の感覚で貴方に誘いを掛けている。 今まで貴方に届けた誘い自体が成立していない。 今度は成立するかな?(いけるかな?) そんな期待値もあるけれど、 現実も見ている(また、いつものように断られる) 別にそれでも良いと思っている。 誘いの声が掛かるのは、 誘って動ける相手が限定されているから。 同じグループを通じて仲良くしている友達。 誘うのは基本その「中」の誰かになる。 声を掛けている時点で、 同じグループ応援隊としての連帯感がそこにある。 応じて貰えても嬉しいし、 一緒に行けなくてもこれからも応援隊は変わらない。 別に断り「方」にナーバスになる必要も無い。 貴方が書いているように、 ごめんね、 既に先約があってもう決めちゃっているんだ。 誘ってくれて本当にありがとう。 機会があれば、 また別の機会に○○さんとも一緒に行きたいね! それで十分。 相手は、 貴方から断られた残念さよりも、 じゃあ私は(貴方以外の)誰と行く事にしようか? 自分がより楽しめるような方向を考えていくから。 そして、 実際にコンサートを楽しんでくれば。 楽しめたという感覚が既に、 貴方への誘い不成立云々を小さなものにしてしまう。 貴方はそう考える。 断わるって、 やんわりであれ、ハッキリであれ、 持ち出す側は少し気を遣うんだよ。 それは仕方が無い。 でも、 気を遣っている時点で、 貴方は相手を「相応」に大切に考えている証。 今までの交流「史」もあるんだよ。 断わるだけで、 急に貴方への心象は劣化しない。 断わる事が、 誘ってくれた好意(行為)を蔑ろにはしない。 貴方はあくまでシンプルに。 コンサート後の交流だってある訳だから。 貴方は、 貴方が一番選びやすい言葉を選べばいい。 貴方が逆の立場で、 余り細かく説明されても、 その結論が「行けない」ならあまり嬉しくない。 そう感じるタイプなら。 多くは語らずに、 相手にも相手のペースで楽しんで来てもらう。 そういう形でさらっと誘い自体を差し戻す。 そんな断わり方を選べばいい。 余り小難しく考え過ぎない。 これからの関わり方で、 フォローは幾らでも出来るんだからね☆

noname#221573
質問者

お礼

確かに私は難しく考えすぎていたのかもしれないです。 断ったあとの関係だったり、色々と。でも最終的にはお互いだれかとコンサートに入るわけだし、結果コンサートが楽しめればそれでいいですもんね。自分が今までやってきた方法の断り方だったり、相手を思っている気持ちがあればそれでいいのかも。 気づかせてくれてありがとうございます(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29599)
回答No.3

こんにちは 予定が合わないで大丈夫でしょうか? 同じ日程でコンサート行かれるのではないですか? そういった場合、偶然会ったりするほうが面倒になると思います。 あなたが書いてある通り。 「誘ってくれて、本当にありがとう!実は他の人に、日程が決まってすぐに誘われていて・・・今回は誘って貰ったのに本当にゴメンね! よかったら、次回一緒に行きたいです。私からも誘うけど、これに懲りずまた誘ってね!」 勿論、最初に「ありがとう」と嬉しい気持ちを伝える。 次に「次回は行こうね」ではなく、「行きたい」と自分の気持ちを 伝えることです。 どうも、「行こう」という言葉には 口だけ感が満載に感じますから、自分の気持ちをきちんと相手に 伝えることが必要です。 次の約束も曖昧ではなく、あなたも誘うけれど、また懲りずに誘ってね とやんわり伝えることも大切です。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど。 行こうじゃなくて、行きたいなんですね! そして、私からも誘うけど、これに懲りずまた誘ってねって言われると、自分だったら嫌な気はしないです。 言葉ってたった一句違うだけでも、こんなにも意味や捉え方が変わってくるのですね。勉強になりました(*^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

誘ってくれてありがたいんだけど、都合ががつかなくって…。って、誘ってくれて嬉しいって前置きして行ってみては?で、次回は行こうねってくくって。

noname#221573
質問者

お礼

そうですね!まずは誘ってもらったことに対する喜びを伝えて、次回は行こうねって言ってみます)^o^(

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

55歳 男性 私は予定が合わないと答えています

noname#221573
質問者

お礼

予定が合わないって言えば、傷つくこともないですもんね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます ちなみに友達は1人もいなく(ネットでも現実でも)コミュ障なんで 自分からは恐くて話しかけらません 前にSNSでファンのコミュに入ってましたが 書き込んでも無視されて、触れられず 仲良い人同士で話してるだけでした 何個か入っても同じで、他のSNSも始めても似たような感じでした だからファンはこういう奴らなんだという印象がついて嫌いになりました 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。。。。

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます ちなみに友達は1人もいなく(ネットでも現実でも)コミュ障なんで 自分からは恐くて話しかけらません 前にSNSでファンのコミュに入ってましたが 書き込んでも無視されて、触れられず 仲良い人同士で話してるだけでした 何個か入っても同じで、他のSNSも始めても似たような感じでした だからファンはこういう奴らなんだという印象がついて嫌いになりました 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます ちなみに友達は1人もいなく(ネットでも現実でも)コミュ障なんで 自分からは恐くて話しかけらません 前にSNSでファンのコミュに入ってましたが 書き込んでも無視されて、触れられず 仲良い人同士で話してるだけでした 何個か入っても同じで、他のSNSも始めても似たような感じでした だからファンはこういう奴らなんだという印象がついて嫌いになりました 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。。

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます ちなみに友達は1人もいなく(ネットでも現実でも)コミュ障なんで 自分からは恐くて話しかけらません 前にSNSでファンのコミュに入ってましたが 書き込んでも無視されて、触れられず 仲良い人同士で話してるだけでした 何個か入っても同じで、他のSNSも始めても似たような感じでした だからファンはこういう奴らなんだという印象がついて嫌いになりました 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。。。

  • 妊娠初期にアイドルのコンサート

    初めての妊娠が分かり現在5週目になるものです。 ちょうど9週目の頃に某アイドルのコンサートに行く予定があります。 そのコンサートには実際行ったことがないのですが、 DVDで見る限り、2時間以上全員総立ちでノリノリの状態です。 今回、そのコンサートに強い興味を覚えて必死でチケットを手に入れ 友達を無理に誘って見に行くことが決まっていました。 妊娠が分かる前はと~っても楽しみにしていたのですが、 なんだか今は正直体のことが心配で・・・。 9週目あたりだとライブとかコンサートは控えたほうが良いでしょうか? 友達にはとても断りにくいし・・・。 (友達も楽しみにしていてかなり気合が入っています) どうすべきか迷っています。

  • アーティスト(アイドル)のDVDに対しての評価

    とあるアイドルを応援しています。 ライブのDVDの内容に、明らかな不満(カメラワークなのではなく、例えばコンサートの一部の映像が削られていた、ファンが求めていた映像ではない、等)があった場合、やはり制作会社にメールを送ることが、一番の意思表示になるのでしょうか? Amazonをはじめとするオンラインショップではレビューがあり、一般人はその評価を見て購入を決めますが、こういった評価は当然、制作する側も見て、今後に活かしているのでしょうか? 最近では某J事務所のいちグループのDVDが、Amazonで著しく悪いこと評価をされていることが話題にあがっていましたし、近頃でははてなブログなどのSNSでも、色々な意見があがります。こういった内容は当然制作スタッフにも伝わっているのでしょうか。 私は異なるアイドルを応援していますが、どこに通達することが、一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい 通報する

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい

  • 好きになっている自分に対して「素直」になれなくて

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします