• ベストアンサー

傷をつけない断り方。

某アイドルグループを応援しており、SNSを通じてできた友達がいます。 今までコンサートがあると何名かからお誘いを受けたりしましたが、全員とは行けない為、お断りをせざるを得ない状況が何度かありました。 今回も何人かの友達から誘われましたが、日程的にも全員といけなさそうなのでお断りしなきゃいけないのですが、なんと言って断るのがいいのかなと思いまして・・・ 「他の友達に誘われたので、今回はごめんね」「決まってすぐにお声かけてもらっていたので・・・」など色々考えたりしましたが、相手の誘ってくれた好意を傷つけずにやんわり断る方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

そこまで背負わなくて大丈夫だよ。 相手は、 一応誘っておこう、 その位の感覚で貴方に誘いを掛けている。 今まで貴方に届けた誘い自体が成立していない。 今度は成立するかな?(いけるかな?) そんな期待値もあるけれど、 現実も見ている(また、いつものように断られる) 別にそれでも良いと思っている。 誘いの声が掛かるのは、 誘って動ける相手が限定されているから。 同じグループを通じて仲良くしている友達。 誘うのは基本その「中」の誰かになる。 声を掛けている時点で、 同じグループ応援隊としての連帯感がそこにある。 応じて貰えても嬉しいし、 一緒に行けなくてもこれからも応援隊は変わらない。 別に断り「方」にナーバスになる必要も無い。 貴方が書いているように、 ごめんね、 既に先約があってもう決めちゃっているんだ。 誘ってくれて本当にありがとう。 機会があれば、 また別の機会に○○さんとも一緒に行きたいね! それで十分。 相手は、 貴方から断られた残念さよりも、 じゃあ私は(貴方以外の)誰と行く事にしようか? 自分がより楽しめるような方向を考えていくから。 そして、 実際にコンサートを楽しんでくれば。 楽しめたという感覚が既に、 貴方への誘い不成立云々を小さなものにしてしまう。 貴方はそう考える。 断わるって、 やんわりであれ、ハッキリであれ、 持ち出す側は少し気を遣うんだよ。 それは仕方が無い。 でも、 気を遣っている時点で、 貴方は相手を「相応」に大切に考えている証。 今までの交流「史」もあるんだよ。 断わるだけで、 急に貴方への心象は劣化しない。 断わる事が、 誘ってくれた好意(行為)を蔑ろにはしない。 貴方はあくまでシンプルに。 コンサート後の交流だってある訳だから。 貴方は、 貴方が一番選びやすい言葉を選べばいい。 貴方が逆の立場で、 余り細かく説明されても、 その結論が「行けない」ならあまり嬉しくない。 そう感じるタイプなら。 多くは語らずに、 相手にも相手のペースで楽しんで来てもらう。 そういう形でさらっと誘い自体を差し戻す。 そんな断わり方を選べばいい。 余り小難しく考え過ぎない。 これからの関わり方で、 フォローは幾らでも出来るんだからね☆

noname#221573
質問者

お礼

確かに私は難しく考えすぎていたのかもしれないです。 断ったあとの関係だったり、色々と。でも最終的にはお互いだれかとコンサートに入るわけだし、結果コンサートが楽しめればそれでいいですもんね。自分が今までやってきた方法の断り方だったり、相手を思っている気持ちがあればそれでいいのかも。 気づかせてくれてありがとうございます(*^^)v

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 予定が合わないで大丈夫でしょうか? 同じ日程でコンサート行かれるのではないですか? そういった場合、偶然会ったりするほうが面倒になると思います。 あなたが書いてある通り。 「誘ってくれて、本当にありがとう!実は他の人に、日程が決まってすぐに誘われていて・・・今回は誘って貰ったのに本当にゴメンね! よかったら、次回一緒に行きたいです。私からも誘うけど、これに懲りずまた誘ってね!」 勿論、最初に「ありがとう」と嬉しい気持ちを伝える。 次に「次回は行こうね」ではなく、「行きたい」と自分の気持ちを 伝えることです。 どうも、「行こう」という言葉には 口だけ感が満載に感じますから、自分の気持ちをきちんと相手に 伝えることが必要です。 次の約束も曖昧ではなく、あなたも誘うけれど、また懲りずに誘ってね とやんわり伝えることも大切です。

質問者

お礼

なるほど。 行こうじゃなくて、行きたいなんですね! そして、私からも誘うけど、これに懲りずまた誘ってねって言われると、自分だったら嫌な気はしないです。 言葉ってたった一句違うだけでも、こんなにも意味や捉え方が変わってくるのですね。勉強になりました(*^^)

• 175white
回答No.2

誘ってくれてありがたいんだけど、都合ががつかなくって…。って、誘ってくれて嬉しいって前置きして行ってみては?で、次回は行こうねってくくって。

質問者

お礼

そうですね!まずは誘ってもらったことに対する喜びを伝えて、次回は行こうねって言ってみます)^o^(

回答No.1

55歳 男性 私は予定が合わないと答えています

質問者

お礼

予定が合わないって言えば、傷つくこともないですもんね。ありがとうございました