• ベストアンサー

スターリンはシベリア抑留する際

スターリンはシベリア抑留する際、 捕虜をソ連に連れてきても、日本にばれないと思っていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.3

スターリンは、バレる事は承知の上です。 もちろん、アメリカは一応苦言は言っていました。 それまで、ソ連の流刑地で重労働させていた地に、 日本兵を送り、主にインフラ整備等、重労働させました。 これは、日本兵だけでなくドイツ兵捕虜にも行われました。 スターリンは、捕虜は重労働させる労働力として見ていなかったのです。 これは、ソ連に限らず、イギリスもジュネーブ条約に抵触しない程度に、 ドイツ兵捕虜に、再建の為に重労働させています。 イギリスもソ連に勧めており、同調していました。 また、日本国政府は深刻な食料不足により、外地の日本将兵は、その所在地に帰化させる方針を、閣議で決定していました。 シベリア抑留は、日本国政府としては、むしろ歓迎する事だったのです。

KSGIHOCVBSSYH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

そんな事は全く思っていません。  人の命を何とも思っていない独裁者は過酷な環境で大量に捕虜が死んでも悪いとは思いません。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

自国民でさえそれ以下の扱いをした国だから、敗戦国の兵士の命なんか軽視するのは何とも思わなかったはずです。日本にばれることなんか平気だったでしょうね。

質問者

お礼