• 締切済み

離婚して…マシな人生

離婚して 親の扶養には入れない! といわれた場合 生活保護を受けたほうが マシな人生を送れると思いますか…………… 国保の月々45000円は精神的に無理です 学歴に問題があり就職もできません

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>国保の月々45000円は精神的に無理です 精神的に無理でも物理的に可能ならやってくれという話にはなりますよ。私も住民税を払うのは精神的に無理ですが、払わないといけないので払っています・笑。 また、親の浮揚に入れなくても同居をしていたら生活保護は受けられないと思いますよ。単純な対策としては、家の中で世帯を分けて質問者さんが所得がないことで確定申告すれば自治体から何らかの待遇を受けられる可能性があると思いますよ。それはどちらかというとここではなく市役所で聞くことです。その自治体によって色々と変わります。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >親の扶養には入れない! といわれた場合 親との同居を拒否されたワケじゃないので、同居すれば家賃はゼロ。 取り敢えずはパートでもして、10万ぐらいでも稼いで行き後はステップアップだね。 >学歴に問題があり就職もできません やる気さえあれば、働き口はあるよ。 学歴のなさを理由にして働かない、やる気の無さを見透かされているから、「親の扶養には入れない!」と言われてしまうのさ。 親の気持ちがよく分かるよ。

• k205t
回答No.2

離婚をしているのでしょうか? 離婚をしていて、国保が毎月4万5千円と言う事ですが、それはあなたの収入が良いからでは。それか去年までが良かったのでは。 もし今年から収入がないとかかなり少ない場合は、来年から少なくなります。 生活保護ですが、これは人間として最低な人間がやる事ですよ。

kunkunshi
質問者

補足

いや収入など0です 調べたら45000円などでてきました

• radnelac
回答No.1

国民健康保険ですが、 前年度がご主人だけの収入で、御本人が無収入であれば所得割の保険料が 無くなりますから、御本人だけでしたら、年間で三万円前後だと思います。 住んで居る行政区で若干金額が変わる事が有るかも知れません。 詳細は市役所保健課にお尋ね下さい。 今年これから働いて収入を得れば、翌年の負担は増えることになります。 (恐らく国保の月々45000円は離婚前のご夫婦二人分の金額だと思われます。) 国民年金は 収入が有りませんから、年金免除の手続きをすれば支払わずに済みます。 市役所の国民年金課かお近くの社会保険庁でお尋ね下さい。 生活保護の認定は、昨今かなり楽になったと言いつつも、 結構ハードルは高いようです。 特に持病や身体に障害が無い場合は、働くこと、どんな職場でも 仕事を勧めることに終始し、ハローワーク通いを強制されます。 但し、学歴だけで就職が出来ないと言うことは理由になりません。 どんなに就労時間が少なくとも、給与が驚く程少なくとも 就労することに執着して勧めてきます。 結構執拗に迫られてノイローゼになりかねないほどです。 生活被保護者を希望されるのであれば、 市役所のケースワーカーか、お近くの民生・児童委員にご相談下さい。 まずは国保の保険料の検証をしてみて下さい。