• ベストアンサー

海を潜るドローンのようなものはありますか

友人では危険であるとか過酷すぎるというような実際例で実用化されているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

いわゆるドローンとはちょっと違いますが、ドローン並みに小型である程度自由に操縦できる装置はありますよ。 ドローンがどちらかと言うとヘリコプター的なのに対し、どちらかと言うとグライダー的な機体です。 推進のための特別な動力は持っておらず、浮力の調節と機体前後のバランス調節および左右の動きを制御する舵で移動します。スクリュープロペラのような推進器を使うには大きなエネルギーを持った電源とある程度強力なモーターが必要ですが、この水中グライダーともいえる機体はそのような装置を持っていません。しかし、東低の方向への推進が可能です。 一番の要は浮力のコントロールと機体前後のバランス制御にあります。浮力のコントロールは機体内に海水を取り入れたり排出したりと言う方法で制御します。前後のバランスは期待に内蔵された錘の位置を移動させることで行います。 たとえば今、機体に海水を取り入れ機体を沈降させているとします。この状態で前後のバランスを前側が重い状態にすれば、機体に付いた翼が海水との間で前進方向への力を生み出し前進します。浮上する方向に力を加え前進するには機体後部を重くしてやれば同じ原理で前進します。海水に対して速度が得られれば左右の舵は通常の船舶と同じ要領で行えますね。 ただし、大きく異なるのが操縦方法です。 空気中であればラジコンのように電波を使って自由自在に操縦できますが、水中では電波が使えません。電波のような周波数の高い電磁波は水中では著しく減衰してしまうため数メートルとか精々数十メートルの範囲でしかコントロールが出来ないのです。超長波とよばる極めて周波数の低い電磁波なら長距離でも届きますが、周波数が極めて低いため送れるデータ量が極めて少なくなってしまうので、ドローンのようなリアルタイムの操縦は無理です。 したがってこれらの機体はあらかじめプラグラムされたコースを移動しながらデータを機体内部のメモリーに保存し、それを回収するか海上に浮上した後に電波によって送信して情報得ます。 この方法の利点は極めて安価な(大型の潜水調査船に比べれば)費用で数千メートルの深海の調査が可能であること、安価なゆえに多数の機体を利用できることでしょう。欠点は浮上してくるまでデータの確認が出来ないことと、臨機応変にソースの変更が出来ない点でしょう。 ちなみに深海底を探査する場合は、一度内部に取り込んだ海水を水圧に抗して排水することは難しいので、規定の深度に達した時点でバラスト(錘)を投棄して浮上します。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものがあるとは知りませんでした。安全に対する注意は当然のことながら海中散歩にも使えるのでしょうね。超小型の模型を作ってみたいと思いました。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

普通に有りますよ。 海底火山とか沈没船の探査などに使われてます。 無人潜水艇…自律型海中あるいは水中ロボットとも呼ばれます。

kaitara1
質問者

お礼

ドローンと違って海中を走らすおもしろさというのはないのでしょうね。ご教示ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

ドローンほどお手軽ではないが、マスコミや学術調査で普通に使われてるだろ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。