• 締切済み

ドローンは規制した方がいいのでは?

危険ではないのでしょうか? 爆弾とか積んだら簡単にテロ起こしたりできそう 銃とかを外から操って打てたりしたら自爆のために人を犠牲にする必要もないと思う 機械だけでどんどんテロ

みんなの回答

• 02140023
回答No.13

同意です。 実際に銃を組み込んだドローンを作って射撃させ危険性をPRする動画を見たことがあります。 見た目はターミネーターの映画に出てきた殺戮マシーンそのものでした。 ただ、具体的にどのような取り締まりをするかが難しい。 汎用性や手軽さが仇になって、車より簡単に入手や改造ができてしまいます。 最近のものではGPSと連動させて特定の場所には入れないような仕組みになっているそうですが、それなりに知識があれば解除だってできてしまうでしょうし。 当然ながら昔のモデルにはそんな機能はないから引っ張りだこになるでしょうね。 はたして、刀狩りのようにやっていけるかどうか。

• mimazoku_2
回答No.12

それだったら、政府指定のチップセット以外を認めないように法整備すればいいのでは? メインのチップセットに政府指定の飛行禁止条件をプログラミングしておけばOK。 それに仮に犯行を実行しても犯人がドロ~ンしちゃうから・・(笑´∀`)

回答No.11

>簡単に手に入って自爆テロに使えるから それはラジコンでも同じじゃない。 ドローンだから特別って訳じゃないよ。 言い換えれば、ラジコンはそれなりに知識が必要だったけど、ドローンで知識無しになったから誰でも扱えるのと、足が付きにくくなっただけ。 でも、ドローンでもアプリ次第じゃ、かなりの遠隔操作が出来るよ。 だって、無線通信なら携帯が勝手にやってくれるでしょ、あとは、携帯とドローンの制御をつなげば2000km先でも遠隔操作が可能ですよ。

noname#218039
noname#218039
回答No.10

かつてのオウム真理教は空から毒ガスを散布するために、ロシアから軍事用ヘリコプターを購入しました。 実際、農家ではドローンで農薬を散布してます。 爆弾だけではなく、毒ガスの脅威も有ります。 テロ行為する奴に法律は眼中にありません。 テロ行為は、規制しても実行した者勝ちです。

tjp_111_iox
質問者

お礼

ウイルスにも使えそうです 国内で流通しないようにした方がいいと思います 飛ばした場合罪に問う 飛んでいた場合、爆発物やガスが積まれている事を考慮をした対処 日本は何の対処計画もないのに敵を挑発しすぎると思う

回答No.9

別にドローンに限らないでしょ。 悪意があれば何でも武器になる。

tjp_111_iox
質問者

お礼

でもドローンは特別怖いと思う 核爆弾より怖い兵器になる可能性も 簡単に手に入って自爆テロに使えるから

noname#222603
noname#222603
回答No.8

今年の12月10日に、ドローン飛行を規制する改正航空法が施行されました。

tjp_111_iox
質問者

お礼

製造を禁止に

• IDii24
回答No.7

まあ今調整中ですね。いずれ登録制と飛行許可制地域など規制対象になるでしょう。 ラジコンと同じようなものだけど、なぜラジコンでは今まで問題にならなかったかというと、ラジコンには電波法で飛ばせない地域が殆どだったからです。ただっぴろい見渡す限り田んぼみたいな場所でしか飛ばせないのです。 ですがドローンは電波が電話やネットと同じですから規制がないんですね。だから町中で飛ばす連中が出てきたってわけです。 当然ラジコンだって悪いことしてやろう的な使い方はできるので危険なのです。でもドローンの場合はラジコンがメンテや操作やメカに詳しく無いと手が出しにくいのに対し、簡単に手が出しやすい点が問題で、操縦もそれほど難しく無いし、飛ばすことに手間が掛からないような印象で売られているんですね。 実はそれほど簡単ではないのですが簡単そうだから買ってみた。買ってみたら家の周りで飛ばしてみたくなった。飛ばしてみたら結構難しくてどこかの家に落下した。こういう流れの事故が多いのです。つまりアホが興味を持って手が出しやすい状況をメディアが作ってしまったことが問題なのです。そのアホの中に危ない奴がいればくだらない犯罪は増えるでしょう。 だからこのアホに使わせないような規制は必須なのです。なんかばからしいですね。メディアや作ったり輸入したりしている企業は罰せられない。大抵は中華製ですけどね。

tjp_111_iox
質問者

お礼

人ごみの上から撮影を装って自爆テロとか起きそうで怖いです フランスのテロよりももっと下準備もハードルも低いと思うのですけれど

• okhenta
回答No.6

テロなんて やる気になれば何でも出来るよ しかし全てのテロの元は虐めだから 元を絶たないと無くならないよ

tjp_111_iox
質問者

お礼

そうだと思う

• bardfish
回答No.5

>他の面倒な事もないし正確に操れる 使ったことがないどころか実物も見たことないでしょ。 意外と面倒だし操るのもけっこう大変よ。 RCヘリと比べたら格段に簡単だけど、全く初めての人が見えないところを自由自在に飛ばせるわけではない。 カメラを搭載してモニターしていたとしてもそれなりに練習が必要。

tjp_111_iox
質問者

お礼

でもイスラムの人が訓練を積めば簡単に使えるのでは? 人ひとり犠牲にする自爆よりもずっと簡単に・・・

回答No.4

爆弾や刃物と同様に、最終的には人間の知恵と道徳のどちらが優るかの問題ですね。法で規制しても犯罪に使われることほ根絶することは不可能でしょう。一般人が、地域や時間を限定して使用を制限禁止する方向性は出てきています。

tjp_111_iox
質問者

お礼

免許制、登録制で許可のないものは危険物として処理するとか 一般人が自由に使っていたら危ないものが紛れ込んでいても分からないと思う 人の集まる場所で飛んでいたら簡単に危ない事に使える