• 受付
  • 暇なときにでも

ドローンを使ったテロをあまり聞かないのはなぜですか

• 質問No.9628922
  • 気になる数0

お礼率 24% (232/962)

ドローンが話題になり始めたとき、ドローンに爆弾を乗せればテロに使えるということは多くの人が思いついたでしょうし、実際、私もテレビでそれを指摘した人を見ました。
しかし実際にドローンを使ったテロが行われたというニュースをあまり耳にしないのはなぜでしょうか。
もちろん、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領暗殺未遂事件とかもありましたが、世界中でもっとドローンを使ったテロが起こってもおかしくなかったのではないかと思いますが。

回答 (全10件)

• 回答No.10

ドローンに搭載可能な爆弾の販売ルートが確立されていないのが理由だと思いますね。

ドローンに取り付けるだけで爆破出来る小型爆弾が簡単に手に入る販売ルートが存在すれば、爆弾テロが容易になるので、事件が多発するようになるでしょうが、そういう闇ルートが出来ていないので、事件が起こらないのでしょう。

ドローンが比較的大型の機種でも搭載重量は300グラムですから、清涼飲料水の缶1個分しか運べません。このぐらいの重量で爆発する小型爆弾が手に入るルートがあれば、爆弾テロが多発するでしょうが、爆弾製造は罪が重いだけではなくて、危険を伴うので、闇ルートで売買する人間はほとんどいないでしょうね。捕まれば死刑が間違いないですからね。

自作で散布容器を作って空中から有毒物質を散布する程度がせいぜいで、爆弾テロは資金力があるテログループしか実現出来ないだろうと思います。そもそも、捕まって死刑になる為に、自殺行為を目指す人が少ないのが現状でしょう。
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
令和と決めるときに,テレビ局が繋がらない,中継ができないと大騒ぎしました。国家レベルで本気になれば遠隔操作するような機器の電波は幾らでも妨害できるって事です。もちろんそのような電波をモニタリングすることも可能だと言う事ですよね。一方国家レベルではテロ組織のトップの暗殺には今もドローンが使われているのですから,起きないのは起こさないように裏でいろいろ動いていると言う事でしょうね。
  • 回答No.8

例えば、国際会議だ、G20だ、オリンピックだ、この手の大きな行事はテロに狙われる可能性が高い と言われて警備を強化する訳ですが、警備を強化してテロリストが捕まったことがあるかといえばまるでないのです。なぜならテロリストたちが行動していないからです。

平時のテロ対策をかいくぐれるレベルのテロリストであれば、テロを実行しようと思えばいくらでも実行できてしまうのが現代社会です。ホームセンターやドラッグストアで手に入るようなものをマゼマゼして散布したり、爆弾を仕掛けたり、ガソリンで火を放ったり、いくらでも出来てしまうのです。テロが恐ろしいのは事実上それを防ぐすべがないことです。

ちなみに昨今、アメリカでは民間企業や軍事組織のパイロットによるUFOの目撃が相次いでおり、政府も調査を開始しました。これは多分ドローンです。
  • 回答No.7

テロ警戒する主要施設周辺には、電波ジャミングしてドローンがコントロール出来ません。
  • 回答No.6

ドローンでねらえるテロは狙撃の範囲内のことが多いですから、もっと有効な方法があるからにすぎないんじゃないでしょうか。
  • 回答No.5

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
積載重量だけでなく スピードの問題のほうが大きいと思います。
人々が視認できるスピードでは効果的ではないでしょう。
  • 回答No.4

はい、それは私も常々不思議に思っていることです。お祭りなどで人々が集まっている頭上で爆発させれば防ぎようがないし、飛んでいるドローンを拳銃で撃ち落とすのはまず不可能だと思うんですよね。拳銃って当てるのがすごく難しいですからね。GPSで事前にプログラム通りに飛ばせることもできますからね。

で、これは私の推理ですが、おそらく理由は二つで、ひとつはまだドローンの積載量にかなり限界があること。多くの爆弾を積めませんから威力がテロリストが期待するほど持てないっていうのがあると思います。
もうひとつが、テロリストって正直そんなに頭がいい人たちではないですから、新しいモンに弱いんじゃないかなってことです。彼らは思想も保守的ですし、テロの手段も古典的ですよね。「新しいモンを使って、オシャレにテロをする」っていう考えがないんじゃないかなって思うんですよね。誰かがやって絶大な効果を出したら「おお、そういう手段があったのか!」ってなるんじゃないかなと思います。

あの「はだしのゲン」で、特攻に行くときに逡巡して飛行機を潰して、上官からボコボコにされるっていうエピソードがありましたよね。「人間の代わりはいくらでもいるが、飛行機の代わりはない。貴重な飛行機を無駄にしやがって」って。
アラブのテロリストも人間だけは沢山いますから、なんだか凝ったことをするより頭の悪いやつを鉄砲玉に使ったほうが安上がりだっていう事情もあるんじゃないかなと思いますよ。昔の日本軍みたいにね。
  • 回答No.3

市販のドローンだと普及率や使い勝手がまだまだと思います。ヘリタイプならマシンガンで撃ち落とす事も容易でしょう。時々、白い家やお堀ばたで騒ぎになってますよね?あれはテロの予行演習なんですよ(嘘)うまく行かないから本番はまだ。
軍用のハンドミサイルは画面を見ながら操縦して、裏から責めたり、w もできますが、これはあまり流出していないのでしょう。
それに、ヴァルハラへ行くには殉教しなきゃなりません。遠隔操作は宗教的にいまいちなんじゃないのかなぁ。
  • 回答No.2

実用化されている兵器が運用されているので
テロも起こるでしょう。
爆弾ではピンポイントなので
撃墜されても効果がある方法をとると思います。
化学兵器とか。
  • 回答No.1

ドローンは輸出規制がありますので、テロが多く実行される地域には販売できません
もちろん別地域からの持ち込みも出来るでしょうけど、価格や手間を考えると見合わないのではないでしょうか
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。