• ベストアンサー

シニアで年金暮らし・・・ネットで収入

私は現在、年金暮らしをしています。 月々の生活費は大丈夫なのですが、年金や貯蓄は 少しずつ減っていくばかりで、 体力は徐々になくなり、外に働きに行くことは 難しい状況です。 幸いに、パソコンは好きで20年以上前からいじっていて、 インターネットやメール そして SNSなどは ある程度できます。 エクセル ワード も初心者の域は出ていると自負しています。 そこで パソコン&インターネット環境を生かしながら ある程度(月額5万円位)の収入が得られないかと、 思案しています。 なにか 良い情報がありましたら、教えていただきませんでしょうか。 また 同じように悩んでいらっしゃる方の ご意見もいただけたらと考えています。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

簡単にブログが作れますよね。 こういうことをやってみてください。 自分が得意で、その話題だったら話すこともいろいろあるし、調べるのもつらくない。 そういうテーマをよく考えてください。 これを考えるのは1週間ぐらいかけていいです。 重要なのは「調べるのもつらくない」という点です。 たとえばプロ野球が好きだったら、個々の選手の出身校だとか得意球なんかを整理するのは何でもないでしょう。 それと、ある選手のこぼれ話、中学の時の面白いエピソードなんかを拾い集めるのも楽しいはずです。 もし野球自体に興味がなければ、調べる気にもならないですね。 なーんだこんなもん、とか、何の価値もないよな、と、かすかでも思うようなテーマはさけてください。 社会のために役に立つ、とか青年に生きがいを与える、という方向に探すのもやめてください。 そういうきれいごとは誰も興味持ちません。 決めたら、それでブログを書く計画を立ててください。 所詮ブログですから、完結するわけがありません。毎日ほとんど日記みたいに書き足していくだけです。 起承転結を考える、というような方向には発想しないこと。 計画というのは、こういうことを書こう、書きたいというリストです。 確認しなければ書けないようなことも入れてリストアップします。 その中で、自己紹介的になりそうなものを一番最初に持ってきます。 で、簡単に自己紹介をしてページを始めます。 それは1ページ目になりますので、【目次】というような欄を下に作ります。 最初は1ページ目の記事つまり自分自身の今のページのタイトルを1行だけ表示します。 あとは1日ごとに記事を足してください。 記事を足すと、そのURLにジャンプするように、1ページ目の【目次】にその記事のリンクを加えておきます。 それを確実に1日に1回やる習慣がつけられるなと思ったら、Googleのページを開き「アドセンス」というものを探してください。 アドセンスの申請をいたします。そのとき、今作ったブログの入口ページを掲示してください。 Googleが審査を始めます。 毎日更新しているか、アダルトや暴力などの不都合な記事がないか、意味のある記事かと言う審査をしばらく続けられます。 このとき毎日記事追加をしていることが必須です。 1次審査2次審査があります。それぞれ完了時にはメール連絡があります。 2次審査を通ると、アドセンスコードの発行ということができるようになります。 アドセンスというのは、まあクリック広告であって、何の広告がでるかはわかりません。でもブログの設定の中にそのコードを埋め込むようにしておきます。 これで収入の入口を作りました。 今度は客寄せをしないといけません。 これはキーワードという観点から行います。 一番簡単な方法は、そのとき人が噂しているようなキーワードを察知することです。 例えばいま話題になっているものを例にだせば「安保法案」というのがあります。 これをYahooなりで検索してみてください。 そうすると、検索の補助みたいな形で水色のキーワードが横に並んでいます。 前にひげのついた○みたいな記号がついています。 これは、そのキーワードで検索する人がいる、ということです。 その記事があるといういみではない。そのキーワードに需要があるという意味です。 現時点9月19日朝9:22で言いますと、「安保法案とは 池上彰」というのが見えます。 しかし実際にクリックしてみるとそんなキーワードの記事は一つもありません。 だけど、なんとなくクリックされるように思えませんか。池上さんが何か言ってたら知りたいと思う人いそうですよね。 ここにキーワードとして出ているということはかなりの人がこのキーワードで検索をかけたのです。 だとしたら、そのキーワードでブログの記事を書いたら、かなりの人が自分のところにくると思えませんか。 「安保法案とはなにか 池上彰さん教えて」というタイトルの記事を書きます。 この記事、「安保法案とは 池上彰」で検索したらTOPになるのは当たりまえですね。それしか記事がないのですから。 本文の頭に安保法案とはなにか騒ぎになってますね。池上彰さんが説明してくれれば混乱はおさまるか」というように書くのです。 で、本文は自分の文章にすればいいのです。 たとえば野球のブログにしているなら、野球で先取防衛とはどういうことか、とか、グレーゾーン問題なんて、いくらでも書けるでしょう。 で、今日はこの記事、でアップして、目次に池上彰さんのタイトルを置くのです。 明日はオリンピックエンブレムでも国立競技場でもラグビー試合でも何でもいいです。 とにかく、話題になっているようなものをひっかけて自分の記事に引き込むということをします。 これをずっと続けてください。 何百ページも一気に書こうとしたら大変ですけど、毎日1記事を書き足すなら日記ですから、簡単です。 これをしていると何が起きるかを説明します。 ひっかけられて1度来た人が、その記事でよほど失望しない限りは、ああこういうページがあるんだなと記憶に残してくれます。 全く別の話題の事件があったとき、そのキーワードで検索すると同時に、ああ、安保法案であれを言ったあの人はなにかいってないかなと思い出します。 そしてその人のURLだの名前は覚えていませんから、また池上彰で検索してくるはずです。 今度は目次を見ます。そして欲しいテーマやっていないかと探します。 どんぴしゃりそれがあれば見てくれます。でも、そうでなくて、ちょっと興味ひきそうなら別の記事も見てくれます。 気になるようなら、お気に入り(ブックマーク)を付けてくれます。 あいつは何をいってるかな、と毎日訪ねてくれるようになるかもしれない。 いずれにせよ、キーワードによって訪問者が増えると、検索では上位に来やすくなります。 最初は、どんぴしゃりのキーワードでない限りTOPにはきませんけど、評判の高いブログだということになると、なんでもないキーワードでも上位表示ができるようになってきます。 同じサイトで長く見ている人がいると、滞在時間というものが増えますから、検索エンジンには重要なサイトかもしれないと思わせます。 これを続けるだけです。 何が起きるか。 もし記事を読んでいて、その横にちょっと興味のある広告が掲示されていたら、クリックしてみる人いるでしょう。別にお金払うわけでないし。 クリックがなされたら、その広告主からいうと、自分の店にはいってきてくれたということですから、お礼をしてくれます。 これをGoogleがまとめて月々支払ってくれる、これがアドセンス報酬というものです。 来た人が全員クリックするということはありません。たくさんの人が通りかかったら、ある比率でクリックしてくれるのです。 もし5000人がその記事を見てくれたら、クリックした人で1000円ぐらいの報酬は発生しています。 あとは単純計算です。10万人見てくれたら2万円になるわけで、100万人来たら20万円になるのです。 捕らぬ狸の皮算用をしても意味がないし、あなたのブログの魅力度によりますけど、この数字はそんなに不自然ではありません。 ひとつのブログで、アドセンスだけで80万稼いでいる人もいます。 最後に気を付けてほしいことをひとついいますけど、ブログの主催者のプロフィールで「おやじ」だとか「じじい」とつけたがる人がおおいですが、これはやめた方がいい。 「野球怪人」だとか「泥棒小僧」のほうがいい。訪問者が覚えやすいと、この名で検索をかけられるからです。 エールを送りますね。早咲きの梅は人の心に希望をともしてくれます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >こで パソコン&インターネット環境を生かしながら ある程度(月額5万円位)の収入が得られないかと、 思案しています。 このような思いは、年金生活の方のみならず若い方たちにとっても魅力的ですが、実際収入を得ている人などほんの一握りです。 >エクセル ワード も初心者の域は出ていると自負しています。 エクセル、ワードぐらい今どき誰でも出来ます。 それに、パソコンを前にして簡単に稼げる商売が有るぐらいなら誰でもやってしまいますよ。 >体力は徐々になくなり、外に働きに行くことは 難しい状況です。 スキルが無ければ、年寄りでも地道に弱る体力にムチをふるい僅かな日銭を稼ぐ方法が一番確実ですよ。 ええ、私も体力の続く限り頑張りますよ。

回答No.4

その程度の環境ならあなた以外の一般家庭でもごくごく不通に持っているわね。 それに、現役のSEやサラリーマンなら、知識もあるのに、なぜあなた以外の人がやらないのかと考えましょう。 答えは簡単、お金になる仕事にならないから。 今の時代、あなたの数倍の技術を持った人が、無料で作品を作る時代よ。 その人達を差し置いて、お金を取れる事が存在するのかということ。 特別な道具でも、人より優れた環境でもない、デザイン能力という金に返られない技能があれば その技能でお金になるけど >インターネットやメール そして SNSが出来る程度ででお金作ってる人なんていないわよ。 だって、これらのこと、イマドキ小学生でも使いこなしてるもの。 これでお金稼いでいるなら現役高校生の半分はそれで小遣い作ってるわ。 だから、その程度の事は、あなたの世代ではすごいかもしれないけど、イマドキでは当たり前なのよ。 だからそれを技能と考えてるならあきらめなさい。 人のやらないことで、誰でも出来るけど時間が掛かるから面倒なのでやらないということならあるわね。 例えば、学校の卒業文集の打ち込みとか手書き小説の打ち込みとかね。 タイピングなら幼稚園児でも出来るけど、何万行もの文章打つのは誰だって嫌よね そういう営業をかけるのよ。ちなみに、家でボケーっしてもそんな仕事は入ってこないから 印刷所とかに営業かけなきゃムリね。 当然ながら一言一句ミスしないように打ち込むのとミス=罰金のリスクもあるわ。 それを打ち込んでメールで送る、あなたが何かを想像して作り上げられないのであれば PCとネット環境で出来る仕事ってこれだけよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

検索をかけると、こういったものはたくさん出てきます。その実情はと言えば、大多数は詐欺です。そんなことを知っていればわざわざ人に教えるわけはないのであって、そこら中にタダで転がっていると思う方が甘いです。 一例を挙げると、「こういう講習を受けてくれれば毎月いくらの収入が得られます」などと言って受講料を巻き上げ、実際には仕事を回さないか難癖をつけてごくわずかな収入しか得られず受講料を回収することさえ無理なことが大半です。  年金暮らしなどをしていて時間を持て余している人を対象にしたこういう甘い話にはご注意ください。確実なものならアンケート回答などがありますが、回答時間30分で200円にもならないものがほとんどです。 むしろ、単発で試験監督官や選挙立会人、国勢調査員などの仕事が不定期で出ていることがありますので、こちらをお勧めします。但し、健康で立ち仕事が可能な人に限られます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

私は後期高齢者になりました。お金も大切ですが、人生最後の機会ですから本当にやってみたいことをやることも大切です。お金のかからない趣味はほかにないのでしょうか。月々の生活費に困らないのならご自分の寿命などを考えてみるのも一法かと思います。ただし自分に即して考えてもなかなか思い切れないのが正直なところですが…

関連するQ&A

  • 日本人の平均的な老後の暮らし

    あと2年で65歳です。年金暮らしがもうすぐです。 そこで、自分は平均的な老後の暮らしと比べてどの程度の暮らしができるんだろう、と思いました。 年金(国民年金、厚生年金、個人年金)と貯蓄(個人年金は貯蓄にはいるのでしょうか)、不動産の所有(これは持っている人はその分支出が少ないので)の有無などの統計ってあるのでしょうか?

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 年金の受給とそれ以外の収入についての疑問

    会社の経営者です。現在68才、 あと3年で退職予定、その時点にて年金を受給する予定です。 年金の受給額は月額180,000円程度、退職にあたっては、会社の借入金の保証人となっている関係で、2,3年は相談役として残り、月々150,000円から200,000円程度の給与を受け取るつもりです。 年金を受給しながら、上記の金額を受け取る事に、何か問題はあるのでしょうか? 税金等が発生するのではなかろうかと思っていますが?年金を含めての総収入額は幾らぐらいなら問題ないのでしょうか? 是非お教え下さい。

  • 障害基礎年金

    こんばんわ。 私は今、身体障害者1級の手帳を持っています。 偶数月15日に、障害基礎年金も頂いております。 幼い頃から機能訓練をしたおかげで、徐々に体力も付き、 今は28歳ですが、訓練したおかげで1級とは思えないくらい、体力も付いたと自分でも思っております。 お陰で今は、専門学校に行けるくらい体力が付いてきました。 障害が徐々に軽くなったのは、親も勿論僕も嬉しいのです。 ですがもし、障害が徐々に軽くなり、等級も2級くらいになったとしたら、 今1級程度の障害基礎年金を頂いておりますが、 年金を減らされる可能性はありますか? 不安になり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 75才以上の年金と保険

    私は、現在58才で、年金についてご相談させていただきます。国民年金や年金基金、その他、簡保などを継ぎ足し、何とか75才までは、月額約20万近くまでもらえるよう、老後の設計をたてることができました。しかし、問題は、もし、長生きして、75才以上生きていた場合、もらえるのは、国民年金と年金基金の計11万だけになります。あと10万をどうやって確保するか、思案しております。民間の保険相談事務所に行っても、75才以上の個人年金は無いそうで、貯金しておくくらいしかないとのことでした。貯蓄や保険に精通せれた方のアドバイスをいただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 公務員の妻の遺族年金

    お世話になります。 私の両親の年金についてのご質問です。 両親は、いま、二人暮しで、母は82歳で、厚生年金の支給を受けてます。(月額6万程度) 父は84歳で、公務員だったので、共済年金の支給を受けてます(月額23万程度) この先、もし、父が死亡した場合、母は、遺族共済年金(?)を受け取れるのでしょうか? 受け取れるとしたら、それはどれくらいの額になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 個人年金の「是非」について教えて下さい。

    教えて下さい!個人年金について相談です。 現在、生保会社の個人年金に加入していて、  1.10年確定年金定額型。  2.月額\12,104で平成11年2月(24歳)より開始。  3.支払保険料累計額は約523万円。(36年)  4.基本年金年額は80万円×10年支払い。(800万円)  5.会社で斡旋されたので集団扱特約である。 といったものが大体の内容です。 ここで相談なのですが、 今回、出産がありましてこれを期に保険を見直そうと考えています。 以下の疑問がちょっと引っかかっているのですが、  1.月額\12,104の出費は月々の保険額として高くないだろうか?   ⇒減額するべきか?  2.利率的には他の商品(他社)と比べてどうなのか?  3.月額\12,104の出費をするのなら、   解約して財形貯蓄や他の保険の保証を上げた方がよいのでは? このまま個人年金という商品は続けた方がいいのでしょうか? それともさっさと解約してしまった方がいいのでしょうか? 保険に対するスタンス(目的)としては、 「得をするつもりは無く損をしたくない。」 というもので投資的な考えはありません。 なので変額ではなくリスクの少ない定額にしました。 ⇒将来のインフレは大丈夫だろうか?という不安はありますが…。 収入は基本的に私のみで手取り20万程度です。 いろいろと調べてはいるのですが素人なもので、 保険の担当おばちゃんに相談しても、 私の為と言うよりは生保会社側(おばちゃん側?)の収益の為に、 言いくるめられているような気がしてなりません。 是非、宜しくお願い致します。

  • PCでネットか携帯のパケホか

    今、ケータイでインターネットをみていますが、画面が小さく見づらかったり、ケータイでは表示されないページがあったりと不便な点があるので、ケータイのパケホを止めてパソコンでインターネットをしようと思案しています。 月額利用料は、パケホ4410円、パソコン5000円弱です。 かなり頻繁にケータイを使っていた人間なので、ケータイいじりを止められるか心配もあります。 ケータイを止めてパソコンにした方の経験・意見をお聞きしたいです。 ケータイでネットは止める事が出来ましたか? 気をつける事などありましたら、教えてください。

  • 個人年金保険について

    最近、生命保険の見直しをしていたのですが、個人年金保険といものを知りました。 とくに家計が苦しいわけではないので、月々1万円くらいなら、、、と思っています。 今のところ日本生命さんで考えていますが、知人には簡保をすすめられました。 インターネットで調べたところ、30歳の男性でニッセイでは掛け金が月に14000円で、35年かけつづけると65歳から10年間毎年60万もらえる、というものです。 年金制度もあまりアテにならないし、貯蓄をするより割の良いものだと思いました。 しかし知人のすすめる簡保は、掛け金のわりに受取額が少ないのです。 これから先、民営化になるとささやかれているし、カタカナ系の生命保険は、ちょっと30年後はどうなるかわからないので、ニッセイにしぼっていますが、オススメの年金保険があったり、私の勘違いということがありましたら、ご意見ください。

  • 【助言ください】年金暮らしの生活苦

    別居の父親(78歳)(一人暮らし)がおります。 14万円/月の年金収入と私からの仕送り(7~10万円/月)で生計を立てていますが、私にはこれだけの仕送りを続けていく金銭的体力がありません。また一定の収入があるため生活保護も扶養手当も受けられないと思われます。 どのように対処していけば良いか、心優しい皆様の助言を頂ければ幸いです。 考えても良い解決策が浮かばず、精神的に滅入るばかりです。 また、今のような金銭的状況で自分自身の結婚などを考えるべきではないでしょうか。 ◆私からの仕送りは父親が諸々に残している各種ローンの支払い、医療費等に充当しています。今年の私の冬のボーナスは父のローンの支払い、亡くなった母親の墓地(予算がなく永代供養の合祀墓を予定)の購入に充てる予定です。もはや貯金を使い果たし、結婚資金もゼロに近い状態です。今年は既に母親の葬儀代、お寺関係、医療費などで自分の貯金は使い果たしてしまったのです。 私は30代独身で世間並の収入はありますが苦しいです。自分の将来も描けません。若いうちにもう少し貯金をしておけば良かったと今になって後悔しているところです。 【父親の家計支出】  家賃     90,000円(UR賃貸;3LDK)  光熱費    18,000円(エネルギー消費の大きい季節)  通信費    12,000円(携帯6,000円、固定電話6,000円)  医療費    10,000円  ローン支払 50,000円(5社から借入、残債はかなり減ったが現在150万円程度)  食費・雑費  50,000円  合計230,000円 (△90,000円/月) 【対策案】  (1)幾つかのローンを完済、月々ローンを20,000円に低減 (△70,000円/月)  (2)携帯プランの見直し、通信費を月々6,000円に低減   (△64,000円/月)  (3)家賃の低減→これが難しい・・・   ★私の自宅から父親宅まで電車で2時間程度。     同居が難しい理由・・・父親宅からは通勤が困難。私の自宅は父親を同居させられる                   スペースもなく、近隣の買い物も不便、エレベータなし。   ★URの高優賃物件などを探したが、老人一人暮らしの生活に良い物件が空いていない。     理想は家賃50,000円程度の物件に引っ越したい。これなら月々2~3万円程度の仕送り     でやっていける。   ★父親は認知症はないが、自分で一切の金銭管理ができません。なので住み慣れた家を     引越す必要性を理解していません。 ◆今後、どのように生計を立てていくべきでしょうか。 似たような境遇を経験された方、ご自身の節約術に苦心されている方など、助言をください。 よろしくお願いいたします。 (補足)今年は18万円/月の年金でなんとか凌いできたのですが、来年から扶養者控除がなくなるため、年金支給が14万円/月になる見込みなので大変困っています。

専門家に質問してみよう