飲み会中の彼からの電話!苛立ちの解消法!

このQ&Aのポイント
  • 彼が飲み会中に私に電話をかけてきましたが、知らない人の声が聞こえてイライラしました。
  • 彼の職場の人たちとの付き合いに疑問を持っており、次に会った時に文句を言いたいと思っていますが、喧嘩になりそうで言えません。
  • 彼や周りの上司を抑制する方法や前向きになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会中の彼からの電話!苛立ちの解消法!

初めて利用させて頂きます! 昨夜の事になりますが、彼が職場の人と飲み会でした。 私が家で過ごしていたら彼から電話がかかってきて、出たら知らない人の声。 どうやら一緒に飲んでいる上司のようでした。 彼女さんも今から来ない?迎えに行くよ?支度できる?と言われましたが、 夜の23時近く、パック中で髪の毛もボサボサの状態で行けるはずも無く、また誘ってください~とその場は断りました。 電話の最中、後ろで他の人達が大笑いしている声が聞こえて、物凄くイラッ!としました。 その後、電話は彼に戻りましたが、「あ~なんか、ごめんね」とだけ。 軽く返事をして切りました。 実はこういうのは初めてではなく、何度か彼の職場の飲み会に誘われています。 (知らない人からの電話は初めて) その度に断りを入れて、あぁいうノリが好きじゃない事を伝えていましたが、 上司だから断れない。付き合いだから解ってほしい。 と諭されました。 今までも付き合いだからと言って、私との約束を何度かドタキャンされています。 それは流石に私に対する礼儀に欠けていると思い、話し合って極力断るように気を付けると言ってくれました。 職場との付き合いも重々承知してますし、男子(とは言っても40を過ぎた人もいます)の彼女呼んじゃえよ~!なノリも理解したいと思いますが… でも今とっっっても腹が立って仕方ありません。 元々彼の職場の人たちがあまり好きじゃないという理由もあります(話を聞いてるとガキっぽいと思ってしまって…) 次に会った時に文句を言ってやろうかと思いましたが、喧嘩になりそうで言えません。 この前も、約束と付き合いの優先順位のことで軽く口論になってしまったので…。 これは私の器が狭いですよね。 皆様が同じ立場になったら、どう思われますか? また、どうしたら彼や周りの上司を抑制できるようになるでしょうか。 もうノリが悪い彼女だな~と陰口を叩かれても構いません。 絶対電話に出ないように着信拒否してしまいました…。 こんな短気な女に、前向きになれるアドバイスをお願いいたします。 男性側の意見も頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.5

そうですねー、自分までも笑いもの?みたいにされてるような感じがしたら、良い気分しないですよね。 ただ、 >もうノリが悪い彼女だな~と陰口を叩かれても構いません。 あなただけの評判でおさまればいいんですが、きっと彼にも影響してくると思うんですよね。悲しい事に。どうしても、○○(彼)の彼女はノリが悪い、○○はノリが悪い女と付き合ってる、みたいな感じに。その場の空気がしらけたら、彼のせいみたいになってしまう可能性もなきにしもあらず。 もし私だったら、こういうことが頻繁にあるわけでないなら、その時だけ我慢して、ファンサービスのつもりくらいで、お応えしておきます。そして飲み会には行きませんw 自分の出来る範囲で、彼を助けてやるつもりでね。 出来る範囲でいいと思いますよ。むしゃくしゃしてる時だったら、何か理由をつけて電話を早めに切ってもいいと思うし(今、友達からの連絡待ちなのでごめんね、とかなんとか言って)。 人間の好き嫌いはもちろん誰でもありますが、周りと適当にうまくやっていくと、のちのち自分が楽になりますよ。例えばその彼と結婚するとしたら結婚式に会社の人も来るかもしれないし、お祝いをくれるかもしれないし。 …とか、そんなことまで計算してしまうようになった私がいます(^_^;)

jwgj820122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…彼の職場での立場にも影響しますよね。 いち彼女の存在で云々言われるのも可哀想になってきました(>_<) 前もって誘ってくれたら嬉しいです~とは社交辞令で言っておきましたが(笑) 具体的なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

彼氏さんには彼氏さんの立場や事情があるでしょうから、酔っ払いの戯言だと、適当にあしらっておいてので良いと思いますよ。 そのときだけ「お誘いは嬉しいのですが、また今度」を繰り返して答えておけばいいのではないかと。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

おじさんです。 僕もあなたのようなタイプなのか、飲み会のノリは嫌いです。会いたいのなら、話したいのなら、素面の時にしろ!って思います。 ただ、他の方からの、器が狭いとの指摘で納得されているので、この回答もどうしようかとも思いましたが、結婚を前提にされているのなら、職場での飲みの席が多いと、こういう事は多いですし、本当に笑って済ませられるのかを考えて置いた方が良いですよ。 飲食業という職業柄、色んなタイプのご夫婦を見て来ましたが、酔いつぶれたご主人からの電話で迎えに来られる奥さんは少ないですよ。新婚の時はたいていは怒りながらもくるんですがね。笑 まぁ、職場や上司によっても変わりますし、彼もいつまでも若手でも無いでしょうし。 こんな、状況の積み重ねが婚姻生活です。割り切れるものならあっさりと、が肝要かと思いますし、無理なら、時間が経てば経つほど状況は悪化します。 参考になれば幸いです。

jwgj820122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も妻の立場ならばきっと顔を出していたと思います(にしても、いつも夜に急に誘われるので状況によりますが)。 “ただ”の彼女が飲み会に顔を出すというのがイマイチ解らないし、人付き合いが苦手な私の気持ちを解って欲しくてイライラしてしまいました…。 お優しい言葉をありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まあ確かに短気すぎるし、器も狭いですね。 たかだか電話でしょ、なんでそんなに怒れるのか不思議です。 彼の職場の人は、自分の飲み会に自分の彼女を連れてくることに 対抗がないというか、当然だと思ってるんでしょう。 男同士の関係が強い職場だとけっこうあります。 一家意識が強いんですよ。 その職場にいる彼が苦労しているのに、あなたは怒ってるだけ。 思いやりも洞察力もないです。 前向きになるアドバイスは、その彼と別れて もっと人付き合いの悪い男を探すことでしょう。 仕事の付き合いよりも、私を優先しろ、という女王様気質のひとには 今の彼にはあつかいきれないでしょう。

jwgj820122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハッキリと言って頂けて目が覚めました。 ただ、仕事より私を優先しろというつもりは一切無いんです。 電話をスピーカー?にして周りの人にも聞こえるようにしていたのが見世物みたいで嫌だったんです…。 言い訳ですね、すいません。 笑って流せるような度量のある女性を目指して頑張ります。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

相手は変わりません。 いらっとするなら別れるしかないね。

jwgj820122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら注意しようとも簡単には変わらないし、周りの環境だって彼の気持ちだけでは変化しないですよね。 お互い良い関係を築けるように努力していきます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私から貴女を見ていると、今の彼氏と付き合っていて本当に楽しいのか 嬉しいのか幸せなのかが分かりません。  付き合うってことはお互いに将来のことも考えながら一歩ずつでも前進して 行こうとすることだと思うのですが、まるっきり進歩もせずにズルズル後退 しているように感じます。 たかが電話ぐらいで自分を制御できなければ、この先どれだけ付き合って 行っても無駄な時間を費やすだけでしょうね。ましてや彼氏の会社の 人間を嫌いなのであれば、彼氏の仕事も理解出来ないでしょうね。 と言うことは、将来一緒に生活している映像が浮かんでこないと思いますよ。 前向きなアドバイスと言うのであれば、貴女もまだまだ子供の域を脱していない と言うことを自覚しましょう。人間は生きていく中で人付き合いは不可欠です。 であれば、今の彼氏の周りの人を理解するか、彼氏と別れて新しい彼氏を 見つけて自分の思いのままが出来る人間関係を作ることでしょうね。 人間は感謝・気遣い・スキンシップが出来なければ必ずお別れが来ます。 これだけは頭にしっかりと入れて下さいね。

jwgj820122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お言葉、心に響きました。 今この質問内容を見て、本当に幼稚だと思いました。 2人でいる時は本当に楽しいし落ち着きます。 回答の中にもあるように、気遣いをお互いに持てる関係になれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 飲み会の二次会強要

    先日、職場の飲み会がありました。新人歓迎会ということで私を含め新人15人が主役となる飲み会でした。15人のうち5人が女性で私も女なので他の女性が行くのなら行こうかなという感じでした。前日に確認したところ女性陣は二次会に不参加ということだったので私も不参加にし、飲み会の後に友人と遊ぶ予定を入れました。 そして当日。同じグループの上司(男性)に二次会は来るのか?と聞かれ今回は不参加でお願いします。と言ったら、お前絶対来いよ!と言われました。その後も何度も来いと言われましたが私は友人と約束をしてしまっていたので断りました。そして後日。仕事をしている際にその上司が近くに来てこいつ二次会に不参加だったんですよ!と他の人に言い出し、ガキですよこいつ!友達優先するなんてこいつはガキ!と大きな声で言いました。今時こんな人がいるのかと呆れたし、これからこの人と仕事をして行くのがすごく不安になりました。皆さんなら今後も含めどう対応しますか?

  • 職場の飲み会

    職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 彼女の飲み会について

    過去に似たような質問があったのですが、 今回はちょっとケースが違ったので質問させていただきます。 僕は以前、友達と一緒にクラブにいって、そこで知り合った女の子とメルアドを交換したのが彼女に発覚して、 その後、彼女にはもう二度と飲み会とかにいかないと約束しました。 ところが最近彼女がアルバイトを始めて、 そのアルバイト先の飲み会があり、仕事が終わったら飲み会にいき、 そのままオールでカラオケをして、終わったらそのまま仕事にいくというプランがあることを知りました。 僕は、オールでそのまま仕事というのは少し気になりましたが、 いくことを許可しました。 ただ、そのあと、彼女が行ったら僕も飲み会いくようになるんでしょ? みたいな話になって、 僕は、いままで自分のアルバイト先の飲み会とか断ってきたので、 アルバイトとか仕事の飲み会ならいくかもっていったら、 怒って電話にでてくれなくなってしまいました。 僕は、仕事とかアルバイトなら付き合いもあるし飲み会とかにいくことはしょうがないと思いますが、 こういう場合、やっぱり僕にはメルアド交換の前科もあって行かないと約束してしまったこともあるので、 やっぱり自分は駄目だけど、彼女はいいっていうのは仕方ないことなのでしょうか? ご意見などあれば、よろしくお願いします。

  • 飲み会がツライ。

    こんにちは。大学生です。 サークルの飲み会とかよくあるのですが、素面のときは普通の方々なのですが、飲み会になると、しょーーーもないくだらない低レベルのことばっか話すんです。軽いノリといいますか。私そういうの苦手で…。ぜんぜん面白いと思わないからみんなに合わせて笑うんですけど、顔がひきつってしまって。気を使わせてしまいます。 40代くらいの大人の人とまったり普通の話をしたりしながら飲むのはすきなのですが、若い子たちのあの空気についていけず、苦痛です。 そういう飲み会には行きたくないのですが、付き合い上…というより、どう断ってよいか(断っても、いこーよーと先輩に言われると断りきれない。)わかりません。 いつも飲み会のあと、もやもやした気分になって自己嫌悪に陥ります。 みなさん、付き合いの飲み会ってどうやって過ごしますか?(;><)

  • 前の職場の人達との飲み会の人選について

     以前勤めていた職場の人達と数年ぶりにあって飲み会をすることになり、幹事をまだその職場にいる元の上司にお願いすることになりました。元上司に「飲み会に来て欲しい人はいるか?」と聞かれたので、仲がよかった人の名を数人挙げ、その人達に声をかけてもらいました。  ところが、元上司が気を利かせてくれて(?)、それほど仲がよかった訳ではないので声をかけることを希望しなかった人(Aさんとします)にも声をかけるか、とメールで聞いてきました。  そのメールに対して返事をしなければならないのですが、本音で言えば声を掛けなくていいと思っています。しかし、幹事をしてくれているのが同世代の元同僚ではなくかなり年の離れた元上司なので、正直に「あまり仲がいいという訳ではないので呼ばなくても結構です」とは言いにくい状況です(また、元上司は私とAさんが仲がいいわけではないことを知らないようです)。  このような場合に、スマートに断ることができる言葉がなかなか思いつかないのですが、何かいい方法ないでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 営業職、飲み会多過ぎる

    営業職、飲み会多過ぎる 生保営業職、一年目女性社員です。 つい最近、上司から内々の付き合いにも 参加したほうがいいと言われました。 人間関係づくり、気遣いを学べ(営業のテクも)ということだと思います。 会社の、部署の体質からして 飲み会=気遣い、仕事の延長 という価値観の人が多いです。 正直、つらいです。 出てもノリが悪いし、 出なくても付き合いの悪いやつと 思われる。 営業は飲み社会、 ノリのいい同期はかわいがられます。 会社色に染まらねばならない 空気があります… 飲めないとか言ったらとたんに 空気が冷める。 それが常識、みたいな…。 もうすでに時々、人間関係 のかべを感じてます… この仕事やっていけるか 心配です…

  • 今日元彼が出る飲み会に・・・

    同じ職場だったのがきっかけで仲良くなり付き合うようになりました。彼が会社を辞めてからも半年ほど付き合っていたのですが、彼の新しい職場が合わないらしく自暴自棄になっている 彼ををしばらく見守っていたのですが、 何日もしないうちに新しい会社を辞めたり、 いつまでも働かない彼にしびれを切らし 私もきつい言葉を言うようになり彼を傷つけたと 思います。そうしているうちに いつのまにかメールや電話しても反応がなくなって 彼の気持ちを悟って私も連絡とるの辞めて3ヶ月になります。 事情の知ってる元上司に今の私の職場のOB会があって彼も来るんだと言うことを聞きました。 もし嫌なら彼が帰ってからでも来ればいいし、 私が気にしないようならぜひ来てほしいと 言われました。元上司に彼の近況を聞いてみると 今は落ち着いて仕事をしているようです。 何か彼から私のことを聞いているかと元上司に聞いてみると何も聞いていないと言っていました。 彼はあまり自分のことを言う人じゃないので 上司の言うことを納得しました。 今でも彼が忘れられなくてすごく会いたいので 元上司に何時になっても行きますと言ったのですが 彼は私が来ることを知りません。 彼の反応がとても気になります。 OBでもないし、去っていった彼が出る飲み会に 私が出るのもかなり図々しい気もするのですが みなさんどう思いますか?

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。