• 締切済み

自衛官が現行犯逮捕されるニュース

拳銃しか持ってない警察官に盗撮で現行犯逮捕されたり、高校生の女の子に逮捕されてる痴漢事件すらあります。 現行犯逮捕で、公務執行妨害とか暴行がセットになってないということはシンプルに捕まったってことですよね。 格闘でも持久走でも自衛官が本気を出せば非自衛官になど容易に勝てると思うんですが何で抵抗も逃亡もせずあっさり捕まるんですか。 もういったん犯罪側に行ってしまったら同じに見えるんですけど違うんですか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

痴漢程度と傷害、暴行、殺人未遂(公妨もつくだろうなぁ)では、罪の重さが違います。 示談成立で不起訴になる可能性がそれなりにあれば、辞めなくて済むわずかな希望もありますし、クビでなく(形だけでも)自己都合退職なら自己都合なりの退職金は貰えますからね。 賞罰もなし、職歴も免職ではなく退職、辞めさせられるとしてもそのさき生きていくのが大分楽になります。 罰金刑以下では無条件に辞めさせる理由がないですが、禁固以上ならたとえ執行猶予がついても無条件で失職(たとえ懲戒免職にならなくても公務員でなくなる)ですから。 まあ、現職自衛官が禁固、懲役にあたる罪を犯して免職にならないとも思いませんがね。