• 締切済み

自衛官が現行犯逮捕されるニュース

拳銃しか持ってない警察官に盗撮で現行犯逮捕されたり、高校生の女の子に逮捕されてる痴漢事件すらあります。 現行犯逮捕で、公務執行妨害とか暴行がセットになってないということはシンプルに捕まったってことですよね。 格闘でも持久走でも自衛官が本気を出せば非自衛官になど容易に勝てると思うんですが何で抵抗も逃亡もせずあっさり捕まるんですか。 もういったん犯罪側に行ってしまったら同じに見えるんですけど違うんですか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

痴漢程度と傷害、暴行、殺人未遂(公妨もつくだろうなぁ)では、罪の重さが違います。 示談成立で不起訴になる可能性がそれなりにあれば、辞めなくて済むわずかな希望もありますし、クビでなく(形だけでも)自己都合退職なら自己都合なりの退職金は貰えますからね。 賞罰もなし、職歴も免職ではなく退職、辞めさせられるとしてもそのさき生きていくのが大分楽になります。 罰金刑以下では無条件に辞めさせる理由がないですが、禁固以上ならたとえ執行猶予がついても無条件で失職(たとえ懲戒免職にならなくても公務員でなくなる)ですから。 まあ、現職自衛官が禁固、懲役にあたる罪を犯して免職にならないとも思いませんがね。

関連するQ&A

  • 2罪での現行犯逮捕

    ある行為が例えば公務執行妨害罪と傷害罪になった場合(観念的競合)に、その2罪で(例えば、公務執行妨害罪と傷害罪で現行犯逮捕する!)現行犯逮捕できるでしょうか? ある人に聞くと逮捕は一罪でしかできないと言います。犯罪事実が2つあればそれで逮捕できると思うのですが。 (逮捕拘留一回性の原則とも関係ないと思うし) もし、判例等ありましたらご教授の程お願いいたします。 (質問のレベルでない質問かもしれませんがご容赦の程m(_ _)m)

  • 逃亡犯に逮捕状?

    逃亡犯に公務執行妨害の逮捕状をとり横須賀で逮捕したニュースがありますが、収監状ではないのでしょうか?なぜに逮捕状が必要なのでしょうか? 犯人の逃亡のような、当然に相手の協力が期待できないようなケースで公務執行妨害が成立するのでしょうか? 逃げた犯人が公務執行妨害で有罪のケースが過去にあるのでしょうか?

  • 現行犯逮捕とは?

    よく「××の犯罪で現行犯逮捕した」って記事が出ていますが、逮捕状なしでの現行犯ってその場でしか逮捕できないのでしょうか? たとえば、物理的証拠が残りにくい痴漢などで、その場で逮捕しない場合、のちに犯人を特定しても逮捕できないのでしょうか? 民事では、できると思いますが、刑事はどうなのでしょうか?

  • 現行犯逮捕

     1交通事故 2いわゆる痴漢 3いわゆる万引きの事案で、被害者の通報により臨場した司法警察員によって、被疑者が現行犯逮捕される場合があります。しかし、司法警察員は、犯罪を行っている又は行い終わったことを覚知していないにもかかわらず、なぜ現行犯逮捕できるのでしょうか。  犯人として追呼されているときに該当し、現行犯とみなされているのでしょうか。 京都地裁昭和44年11月5日決定要旨 被疑者を現行犯人として逮捕することが許容されるためには,被疑者が現に特定の犯罪を行い又は現にそれを行い終った者であることが,逮捕の現場における客観的外部的状況等から,逮捕者自身においても直接明白に覚知しうる場合であることが必要と解される

  • 逮捕、在宅の基準

    質問です。 犯罪でも、略式裁判の罰金刑で済むようなもの。 例えば、軽い暴行罪や傷害罪、痴漢でも。 非現行犯の同じような事件でも、こっちでは逮捕されて処分が出るまで身柄をとられた。 しかし、こっちでは、身柄もとられず在宅で済んだ。 (示談が成立すれば逮捕されても釈放されるんでしょうけど) 同じ事件でも担当の捜査員によって変わってくるんですか? 現行犯なら処分が出るまで身柄をとられて、非現行犯なら在宅になる傾向もあるんですか? (盗撮をして現行犯で逮捕された裁判官は逮捕翌日に釈放され罰金50万円の略式命令) 詳しい方教えてください。

  • 公務執行妨害は適用基準は厳しい?

    市営地下鉄で痴漢をしてやっていないと主張した後で、おい殺すぞこら!って線路に突き落としてやるなどといって脅迫しただけで公務執行妨害で現行犯逮捕、痴漢は証拠不十分で不起訴だったが公務執行妨害で結局実刑! 公務執行妨害って逃げようとして暴れたり抵抗したりするのは可罰的違法性が低いと思うのですが、なぜ実刑ですか?

  • 国立大学法人教員(非権力みなし公務員)を殴ると?

    国立大学の法人化前までは、教員の雇用身分は国家公務員であったため、行政(警察)の段階では「暴行」ではなく「公務執行妨害」で逮捕手続きをせざるを得ませんでした。 一方で公立小中学校職員への暴行は、今でも「公務執行妨害」で逮捕されます。 国立大学職員は、法人化後は公務員ではありません。刑法上の「みなし公務員」であるとはいえ、大学教授は、民間駐車監視員とは違って、権力行政業務に携わっていません。 警察はどのように現行犯逮捕手続きをしているのでしょうか? 「暴行」か「威力業務妨害」か「公務執行妨害」かは、 その日の気分次第でテキトーに手続きするのでしょうか? //// 公営バス運転士を殴ると公務執行妨害(暴行と併科不可のためこちらに吸収)、民営バス運転士を殴ると暴行で逮捕されます。 旧営団や国大法人などは、どちらも使えないため、通常は後から競合させる威力業務妨害の罪名で直接現行犯逮捕していた(る)んでしょうか? 一番ビックリしたのは市役所に木刀を持ち込んで立てこもった男が 「銃刀法違反」で警察に現行犯逮捕された事件です。 後から「軽犯罪法違反」に訂正したのでしょうか? ドライバーを持った人間を「銃刀法違反」で別件逮捕する公安の手口を連想しました。 日本の警察は案外テキトーなのでしょうか?

  • 軽微事件の現行犯逮捕について

    刑事訴訟法217条で、軽微な犯罪の現行犯人は、氏名・住居が明らかでない場合、逃亡する恐れがある場合に限り、現行犯逮捕ができる、旨の記述がありますが、もし、軽微事件の犯人で、『氏名・住居が明らか』で、『逃亡する恐れが全くない』人を現行犯逮捕してしまった場合は、逮捕・監禁罪で処罰されることになるのでしょうか。  いろんな本を見ましたが、逮捕してしまった場合のことについては記述がありませんでした。(単に見つけられなかったのかもしれませんが。)  よろしくお願いします。

  • 痴漢行為は現行犯逮捕しか出来ないんですか?

    電車内での痴漢行為やスーパーなどでの万引きというのはどうして現行犯でしか逮捕出来ないのでしょうか? 例えば防犯カメラなどにそういう行為が写っていて明らかにその本人であるという証拠がある場合後日逮捕などは出来ないのでしょうか? また、現行犯でしか逮捕出来ない犯罪って他にもあるのでしょうか?

  • 国大法人教授(非権力みなし公務員)を殴って捕まると

    パクられたことのある方、知り合いがパクられた方、教えてください。どんな容疑で逮捕されましたか? 国立大学の法人化前、教職員の雇用身分は国家公務員でした。教授が殴られた場合、行政(警察)の段階では「暴行」ではなく「公務執行妨害」で逮捕手続きをせざるを得ませんでした。 公立小中学校職員への暴行は、今でも「公務執行妨害」で逮捕されます。 現在、国立大学職員は、法人化により公務員ではなくなりました。刑法上の「みなし公務員」であるとはいえ、大学教授は民間駐車監視員とは違い、権力行政業務に携わっていません。 警察はどのように現行犯逮捕手続きをしているのでしょうか? 「暴行」か「威力業務妨害」か「公務執行妨害」かは、その日の気分次第でテキトーに手続きするのでしょうか? /// 公営バス運転士を殴ると「公務執行妨害」(暴行がこちらに吸収)、民営バス運転士を殴ると「暴行」で現行犯逮捕されます。 旧営団地下鉄や国大法人などは、どちらか微妙なため、両者を無視して「威力業務妨害」で現行犯逮捕していた(る)んでしょうか? 一番ビックリしたのは市役所に木刀を持ち込んで立てこもった男が「銃刀法違反」で警察に現行犯逮捕された事件です。 後から木刀所持については「軽犯罪法違反」に訂正したのでしょうか?それとも単にマスコミが報道を間違えたのでしょうか? ドライバーを持った人間を「銃刀法違反」で別件逮捕する公安の手口を連想しました。 日本の警察は案外テキトーなのでしょうか? ※公務と業務については、行政・司法・学者の間で、言っていることもやっていることも噛み合っていませんが、実際の現場ではどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう