• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の自動車保険?について…

車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? 車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? ・車は一応仕事で使います(夜のお仕事の送迎などですが) ・ドライバーの年齢は18歳~50代ぐらいまで様々だと思われます ・距離はかなり走ると思います(場合によっては1日で100キロ以上走る事も) ・車種は様々です。普通車~ボックス~軽などなど。 ・車複数台所有です といった感じでしょうか。 車を所有しておいて乗らずに保険をかけておくのはもったいない気がするし… かといって従業員が事故をおこしたらと思うと…っといった事も考えますし。 よければ保険について何か知識があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「自動車保険一括見積もり」でぐぐるのがてっとり良いかと

質問者からのお礼

調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

既にある回答と重複しますが、お話の内容なら事業用自動車保険となり全年齢対象なのでかなり高くなります。 自動車保険は車に掛けるものが一般的で、現代ならドライバーに掛ける保険もありますがそれはペーパードライバーが他人の車を動かす事がある場合など限定されたものです。 また送迎が仕事、用途であれば緑ナンバーの運送業登録、2種免許も必要となり、つまりはタクシー会社となりますね。 正直に保険会社に申し込むととんでもない事になるので、地元の保険代理店に相談してどの様な方法があるのが相談する事です。 事業用自動車保険で台数がまとまれば保険料も交渉出来ます、何社か相見積もりさせるのも良いと思います。 面倒だからとか経費が無いからと安易に考えると大変な事になりますから準備は慎重に行いましょう。

質問者からのお礼

ご意見参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• 回答No.4

>車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? ドライバーの年齢や事故歴などで変わってきます。例えばセゾン自動車保険は、事故率が最も少ない40代、50代の人たち向けの保険を出しています。この保険だとその40代、50代の人は保険料は安いですが、若い世代の人などはリスクが高いと判断されて他の保険会社より保険料が高くなる可能性があります。 また自動車保険は代理店型と通販型に大別され、通販型の保険のほうが保険料は安いのが一般的です。しかし通販型のほうは何かあったときなどに代理店がフォローしてくれないので車を買い替えたときの手続きや事故の報告などはすべて自分でやらないといけません。「面倒くさいことは、他人に丸投げしたい」という人には不便で向かないものとなります。 >車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? あることはありますが、保険詐欺に使われることを避けるため、どこの保険会社でも積極的に売ることはありません。ほとんどの保険会社が「自社の他の保険に加入していて信頼できる相手だと分かっている場合に限り加入を受け付ける」となっていると思います。 提示されている条件だと、保険会社的にかなりリスクが高い相手だと判断されます。業務で使っている、ドライバーの年齢層が幅広い、長距離を運転する、これらは保険料を高くする要因です。こういう状況で保険料が「安くなる」ということは原則あり得ません。保険会社からすると「高い保険料を貰わないと損をする」相手です。今の保険会社は「短期的に損をしても長期的に収入が見込める」という商売はしないので、保険料は高くなるものであると覚悟したほうがいいですね。

質問者からのお礼

勉強になります! ありがとうございました!

• 回答No.3

車複数台所有 と言うことであれば、「複数割引」と言った制度もあります。台数が多ければクルマごとに割引率が異なるのではなく、契約者で割引率が決まると言う制度になります。 ペーパードライバーがかける保険、と言うのもありますが、あくまでも臨時に借用したクルマが対象ですから、このようなケースでは対象外と思われます。 従業員の起こした事故について事業主が責任を問われるのは当然なので、事業主として漏れの無いように保険の手配が必要です。なので基本的には「いつ動かしても良いように」全車を一括して保険を手配した方がいいと思います。

質問者からのお礼

なるほど… ありがとうございました!

• 回答No.1

こんにちわ 事業用途だと普通の自家用車用の自動車保険でなく事業車用の自動車保険になります。 例として http://ps-office.com/hoken_syurui/car.pdf 安い所を探すのであれば保険代理店に確認したほうがいいと思いますよ。 または其々の保険会社に直接見積もりを取っても貰って比較検討するのもいいと思います。 *事業用と予め保険会社に伝えて見積もりを取ることですね。

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!