• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の自動車保険?について…

車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? 車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? ・車は一応仕事で使います(夜のお仕事の送迎などですが) ・ドライバーの年齢は18歳~50代ぐらいまで様々だと思われます ・距離はかなり走ると思います(場合によっては1日で100キロ以上走る事も) ・車種は様々です。普通車~ボックス~軽などなど。 ・車複数台所有です といった感じでしょうか。 車を所有しておいて乗らずに保険をかけておくのはもったいない気がするし… かといって従業員が事故をおこしたらと思うと…っといった事も考えますし。 よければ保険について何か知識があればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「自動車保険一括見積もり」でぐぐるのがてっとり良いかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険に詳しい方にお伺い致します。

     会社で従業員用の送迎を行うことになり、新たに送迎ドライバ-として雇用した人の個人車両(軽自動車)で送迎をお願いすることになりました。個人車両なので車検証は個人名義で、任意保険も現在個人で加入されております。  そこで任意保険を会社で掛けることになりましたが、法人対応の任意保険について保険会社に確認したのですが、1台の車に個人の保険と会社の保険を2重にかけることが出来ないと言われました。  個人保険を解約してもらえば問題ないのですが、送迎中以外はプライベ-トで使用される車なので、もし退職された時の事も考えると、あえて解約をしてまで会社で保険をかける必要があるのかどうか検討中です。  質問は、個人の任意保険の内容をさらに手厚いものにして頂き(増額分は会社で負担)、送迎でそのまま使用して頂いた時に、送迎中の事故に被送迎車(従業員)の怪我に保険の適用が可能かどうかと言う事です。  仕事で個人車両を使う場合は多くの業種であるものと考えておりますが、そうすると当然保険も業務使用を想定した契約内容があるのではないかと考えております。  そう考えると個人車両で、個人で掛けた保険でもその契約内容によっては、適用の範囲内であると思うのですがいかがでしょうか? 保険会社に確認はしますが、その前にご意見を頂ければと思い投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 社用車の自動車保険について

    福祉関係の株式会社を始める予定です。そこで車の送迎での自動車保険について教えてください。お客さんの送迎に3台の車両を使って従業員(主にパートさん)の運転をしてもらう予定ですが、なにせ小規模なもので車は現在使っている私個人と妻の車をそのまま使う予定です。もちろん仕事の無いときは私用でも使います。そこで任意保険はそのままで、従業員が事故を起こした場合、保険はそのまま適用されない場合があるなどのリスクはありますでしょうか。またより良い方法があれば教ええください。

  • 自動車保険(軽と普通車)

    友人の知り合いがわざわざ調べてくれたところ、普通車のほうが安全設計がしっかりしているので保険料が安く済む(ので維持費は高いが総合的にみると軽とそんなに変わらない)と聞きました。ところが、最近入った職場で「普通車から軽に乗り換えた時保険料がガクンと下がった」「普通車より軽のほうが維持費も保険料も安い」「燃費も軽のほうが良いし」などと言われ困惑しています。詳しい方、本当のところはどうなのか教えて下さい。 あと、19才・新規でも保険料月3万円以上は高すぎると指摘されますが、実際のところどうなのでしょう……。 運転が下手で自分でも不安だったため、かなり内容のあるものに入っているので、こんなものかと思っていました。もちろん長年無事故のドライバーを続けている人とは比べてもしょうがないですし、親が長いこと車を手放していたことなどなどから高額な保険料もごく自然に思っていたのですが、あんまりたくさん驚かれるので最近ちょっと疑問になってきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既にある回答と重複しますが、お話の内容なら事業用自動車保険となり全年齢対象なのでかなり高くなります。 自動車保険は車に掛けるものが一般的で、現代ならドライバーに掛ける保険もありますがそれはペーパードライバーが他人の車を動かす事がある場合など限定されたものです。 また送迎が仕事、用途であれば緑ナンバーの運送業登録、2種免許も必要となり、つまりはタクシー会社となりますね。 正直に保険会社に申し込むととんでもない事になるので、地元の保険代理店に相談してどの様な方法があるのが相談する事です。 事業用自動車保険で台数がまとまれば保険料も交渉出来ます、何社か相見積もりさせるのも良いと思います。 面倒だからとか経費が無いからと安易に考えると大変な事になりますから準備は慎重に行いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • 回答No.4

>車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? ドライバーの年齢や事故歴などで変わってきます。例えばセゾン自動車保険は、事故率が最も少ない40代、50代の人たち向けの保険を出しています。この保険だとその40代、50代の人は保険料は安いですが、若い世代の人などはリスクが高いと判断されて他の保険会社より保険料が高くなる可能性があります。 また自動車保険は代理店型と通販型に大別され、通販型の保険のほうが保険料は安いのが一般的です。しかし通販型のほうは何かあったときなどに代理店がフォローしてくれないので車を買い替えたときの手続きや事故の報告などはすべて自分でやらないといけません。「面倒くさいことは、他人に丸投げしたい」という人には不便で向かないものとなります。 >車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? あることはありますが、保険詐欺に使われることを避けるため、どこの保険会社でも積極的に売ることはありません。ほとんどの保険会社が「自社の他の保険に加入していて信頼できる相手だと分かっている場合に限り加入を受け付ける」となっていると思います。 提示されている条件だと、保険会社的にかなりリスクが高い相手だと判断されます。業務で使っている、ドライバーの年齢層が幅広い、長距離を運転する、これらは保険料を高くする要因です。こういう状況で保険料が「安くなる」ということは原則あり得ません。保険会社からすると「高い保険料を貰わないと損をする」相手です。今の保険会社は「短期的に損をしても長期的に収入が見込める」という商売はしないので、保険料は高くなるものであると覚悟したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります! ありがとうございました!

  • 回答No.3

車複数台所有 と言うことであれば、「複数割引」と言った制度もあります。台数が多ければクルマごとに割引率が異なるのではなく、契約者で割引率が決まると言う制度になります。 ペーパードライバーがかける保険、と言うのもありますが、あくまでも臨時に借用したクルマが対象ですから、このようなケースでは対象外と思われます。 従業員の起こした事故について事業主が責任を問われるのは当然なので、事業主として漏れの無いように保険の手配が必要です。なので基本的には「いつ動かしても良いように」全車を一括して保険を手配した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちわ 事業用途だと普通の自家用車用の自動車保険でなく事業車用の自動車保険になります。 例として http://ps-office.com/hoken_syurui/car.pdf 安い所を探すのであれば保険代理店に確認したほうがいいと思いますよ。 または其々の保険会社に直接見積もりを取っても貰って比較検討するのもいいと思います。 *事業用と予め保険会社に伝えて見積もりを取ることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車、自動車保険の扱いは?

    現在、軽自動車しか所有していないため、 加入している任意保険は軽での登録・保険料になっています。 新たに普通車(1500cc)を購入することになり、合計2台の所有になるのですが、 その場合は、 自動車保険会社には軽と普通車両方の登録をしておかないといけないのでしょうか? それとも普通車の登録だけで2台とも補償をうけられるのでしょうか? さらには、 今のまま軽の登録のままで、普通車運転時に事故した場合は 補償されたりするのでしょうか? また、会社にもよるでしょうが、軽から普通車に登録替えした場合は、 どのくらいの保険料upを見ておけばいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険 (家族で同じ車)

     このたび、免許を取りまして、新しくドライバーになります。  当分の間は、家にある親が所有している車にしか乗りません。もちろんその車には既に自賠責保険が設定してあります。  この場合は、私は、何保険に入ればいいのでしょうか。 まったく素人ですので、分かりやすく教えてください。

  • 自動車保険の入れ替えについて

    訳あって現在所有の5ナンバーの車を手放すことにしました。 現在任意保険は私名義で入っており、20等級です。 次に購入予定の車は新車の軽なのですが、これも訳あって所有者は親、使用者は私に なる予定です。家は近所のため車庫は2キロ圏内で問題はないのですが、任意保険を軽に引き継ぐに当たり(契約者は私のままで)、このような状況でも何かの手続きを踏めば、20等級のまま車両入れ替え出来るのかどうか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    ある事情により叔父名義の車を一年ほど運転する事になりました。 叔父が加入している自動車保険では私は該当しないので、私がドライバー保険?なるものに入れと言われたのですがよく解りません。 私は現在車を所有しておらず、自動車保険にも入っていません。 叔父とは住所も姓も違います。 この様な場合、このドライバー保険に入るしか方法はないのでしょうか? 無知な質問ですがお詳しい方々がいましたら宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について詳しい方お願いします。

    自動車を趣味用と通勤用に2台所持していて二輪も趣味で乗るのですが友人より「ドライバー保険の方が安いんじゃないか?」という話を伺いました。 保険会社さんのHPを見ていてもいまいちよく分かりません。 車各位に保険をかけたほうが安いのかドライバーにかけたほうが安いのか・・ 車はロードスターと軽の2台で自分は22歳です。 実際にそうしていらっしゃる方おられるでしょうか!? どうぞ宜しくお願い致します(++;)

  • オススメの自動車保険教えてください!

    今普通車に乗っています。もう少ししたら軽に乗り換えるのですが、ついでに保険会社も変えようと思っています。今はあいおい損保で月5000円程払っています。 病気で仕事につけない状態で、車はスーパーや郵便局、家族の駅までの送り迎えなどです。 みなさんどこの保険会社に加入されてますか? オススメあれば教えてください! また、いいところ、悪いところあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 亡くなった母の自動車保険

    私の母が亡くなり、車はまだそのままにしています。  旦那が突然通勤用に乗りたいと言い出しました。 (軽なので燃費がいいためです。) 自動車自体は相続手続きをすればいいと思うのですが、任意保険はどうすればいいのかわかりません。 保険者は母になっているので、亡くなった以上母の任意保険は使えないですよね。 やっぱり新しく入ることになるのでしょうか? ちなみに旦那は現在普通車に乗っています。 亡くなった母とは別居していました。  初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 車が2台ある場合の自動車保険の入り方について

    自動車保険について、今まで薦められるままに入ってきましたが、保険料を削減するために検討中です。ネットで調べれば調べるほど混乱してきました。詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。 ●我が家には、車が2台あります。 1台は私名義(3年目のワゴン車、ディーラー系代理店、あいおい)、 もう一台は妻名義(10年目の軽、個人代理店、AIU)です。 もうすぐ妻の保険が更新時期を迎え、現在の保険料が高い(特約が多い)ので見直そうかと思います。 あいおい損保のトップラン「ながらくプラン」を想定中です。 保険会社を統一できるし、安そうだし、分割カード払い出来るので、安易に考えていますが、この保険はデメリットがあるでしょうか? ●人身傷害補償保険について、一台をフルカバーにすれば、もう一台は必要最低限にすると良い様な気がしますが、問題ないでしょうか? 上記のような車両を保有する場合の、適切な補償設定をアドバイス頂きたい。 ●違う名義人だと、同一世帯で車を複数所有していても、保険会社を途中から統一するメリットはないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不特定車用自動車保険

    自家用車は持っていないのですが、楽器を運ぶのに知人の車を借りることがあります。 一人の知人ではないので、車種は軽トラックだったり、8人乗りのワンボックスだったり、普通車のトラックだったりします。頻度は、1ヶ月から2ヶ月に1度くらいです。 事故を起こした場合、知人の保険を使用すると迷惑がかかるので、不特定車を対象にした自動車保険があれば、加入したいと思うのですが、比較的安価な自動車保険はあるのでしょうか? 近日中に車を借りる予定があり、知人が他人の車で事故を起こし不安になったので相談です。

  • 廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

    母は車を2台所有で、1台を私が借りています。 その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。 私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。 母の2台は母名義の保険です。 こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、 購入予定の車の保険は新規で契約ですか? 軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか? もうひとつ、 母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、 2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、 どちらが特でしょうか?