• ベストアンサー

自動車保険について

はじめまして。 私は今年4月に事故に遭ってしまい、車を廃車にしました。 そこで実家に使用していない軽自動車がありましたので、そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 もうすぐ車を購入するのですが、現在の車と購入する車に私の名義で保険加入するつもりです。このような場合二台所有していることで保険料が安くなる特約などは無いのでしょうか? 国内、外資関係なく安い保険にしたいので、アドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

noname#65010
noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険会社によって違う場合もありますが、T保険会社の一例を。 A車→事故で廃車 B車→任意保険に入っていないので、A車の保険にて加入 (ここがちょっと謎なんですが上記の解釈でよろしいでしょうか?) 新たにC車購入 C車は等級が7等級(複数所有新規)にて保険スタート ですが B車とC車でC車の方が高級車(車両保険金額が上だったり)の場合、C車をB車で入っていた保険に、B車をはきだされた車として新規で加入することができます。 そうすると保険料が抑えられたりする場合もあるので、一度ご加入の保険会社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 複数所有新規の条件として、所有者使用者が同じ、等級が下がりすぎていない等もありますので、ご注意ください。

noname#65010
質問者

お礼

保険って難しいですよね、さまざまなメーカーがあるので いったいどれが自分に合っているのか分かりにくいです。 じっくり皆さんの意見をふまえて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

インターネットで全部の保険比較ができます. 多分三井ダイレクトが一番安いと思います. 条件をいれると一発で比較できます. メーカーにより,2台特約もありますが,トータルで安い方がいいです. 「車保険比較」でいっぱい出てきます.

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/index.htj?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG
noname#65010
質問者

お礼

三井ダイレクトですか。 情報ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

事情がよく理解できません。 >そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 事故で利用した保険契約をそのまま利用しているということでしょうか? でしたら「複数所有新規新規」などといった方法も使えません。また「実家の車を利用している」ということなので、おそらく新規購入する車両とは車の所有者が別(住所が異なる)になっているのでは? 仮にその制度が適用になるとすると、どの保険会社でも制度は利用できます。現契約と違う保険会社でも大丈夫です。契約の際に訊いてみてはいかがですか?

noname#65010
質問者

お礼

>事故で利用した保険契約をそのまま利用しているということでしょうか >新規購入する車両とは車の所有者が別(住所が異なる)になっている まったくその通りです。詳しいサイトを紹介してもらい理解しましたが、とにかく事故を起こしているので無理ですよね。 事故後に等級が上がってしまうのでとにかく安い保険料にしたかったのですが、無理みたいです。 回答ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

Gooのサイトにこんなページがありました。参考までに貼り付けしておきます。 いくらかの割引が受けられるようです。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/insurance/point05.html
noname#65010
質問者

お礼

大変参考になるURLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険について

    現在、普通車を所有していて、A社にて任意保険に加入しています。 新たに軽自動車を購入したのですが、この軽自動車の保険をB社で新規加入したいと思っています。 2台とも私名義の車ですが、2つの異なる保険会社で任意保険に加入することはできるのでしょうか? わけあって、A社で2台とも加入することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険 車両入れ替え

    親が高齢で車もあまり乗らなくなったので2台を1台にしようという話になり、親の軽自動車の方が程度が良いので、私の普通自動車(1300クラス)を廃車にする事になりました。 (ちなみに、親とは同居です) まず一点は、 親の軽自動車は、任意保険に加入しておらず、 私が加入していたのを移そうと思うのですが、 現在の条件で移行するのは可能でしょうか? (今の所、親の軽自動車は親の名義ですが。。) 私はディーラーから買ったので、保険の手続き等は、 ディーラーにお任せでした。 廃車にする旨をディーラーに伝えたところ、 「車が変わったらそれに乗ってきてください」 と言われました。 が、今回、廃車にすることで、そのディーラーとは 縁が切れ?てしまうので、少し気まずい気がします。 廃車を頼んだのもそのディーラーではなく、 知り合いの整備工場に所有権解除などを頼んだので。。。 二点目は 移行できるとして、ディーラーに頼んだ方が失礼にあたらないのでしょうか? それとも、直接個人で、保険会社に手続きした方がディーラーとは後腐れなくて良いでしょうか? 以上の二点について、ご意見よろしくお願いします。

  • 娘(18歳)の自動車保険加入で安く済ませるには?

    娘が運転免許を取得したので任意保険加入をしなければならないのですが、全年齢の場合金額も10万円以上になるようです! 現在、私の名義で(家族限定・35歳以上担保・16等級)普通乗用車と女房の軽自動車を登録していますが新規に軽自動車を購入して新たに私の名義で子供特約(全年齢)で加入しようと思いますが可能でしょうか? とにかく保険を安くする方法があればお知恵をお貸しください!!

  • 自動車保険について教えて下さい

    現在、私は単身赴任で勤務しています。 自宅では約3年前に自動車を新車で購入し、 当時、私はすでに単身赴任でしたので、 主にクルマを使うのは妻であるため、 購入の際も妻の名義で買い、保険も妻の名義で入りました。 なので私はファミリー特約扱いとなります。 保険会社は東京海上日動火災です。 http://www.tmn-agent.com/riskmanagementtosin/ 今月末、私の単身赴任勤務が終わるので、 本日、通勤車としてもう1台の中古の軽自動車をオークションで落札しました。 オークションを取り持ってくれた人から 登録をするので、住民票を取って来るように言われたのですが、 現在の保険にプラスして、この軽自動車をファミリー特約として 保険に加入するのが最も安く、スマートに手続き出来ると思います。 中古の軽自動車の名義も、保険も妻の名前にして、 私をファミリー特約とした方が何かと良いのでしょうか? 自動車保険に詳しくないため、アドバイスを宜しくお願いします。 今度の日曜日(11日)にはオークションで落札した軽自動車が陸送で届くので、 その際に住民票は手渡したいと思っています。 まずはその住民票を私の名義で取るか、妻の名義で取るか、 ちょっと分からないので質問させていただきました。

  • 短期で入る自動車保険?

    こんにちは。 自動車保険について教えていただきたいのですが・・・ 今回、実家に帰省し軽自動車を1ヶ月ほど借りることにしました。 が、レンタカーではなく厚意により知人の自動車整備工場の代車です。 その為、任意保険に入っていないので短期間ではありますが,保険に加入したいと思います。 加入できる保険があるのでしょうか? また、1年間で加入して2ヶ月で解約のようなことが出来るのでしょうか? 何かいい知恵はありますか?教えてくださいm(__)m 借りる車は、名義変更をしていない為前の所有者名義です。

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自動車の任意保険の加入について

    自動車保険についてですが、現在、父親が車を所有して任意保険を掛けているのですが、もう年なので免許の更新を行わず返納しました。ただし、そのまま車を父親の所有にして息子(別居)の私が車を使うことになったのですが、ディーラーに聞くとその場合、現在加入の任意保険の更新の際は父親名義で任意保険を掛けることが出来ないと言われました。これは本当なのでしょうか?あと、現在、父親名義の任意保険(4月2日まで保証期間)に加入しておりまだ有効期限はあるのですが、以前から掛けているので保証期間満了までは有効なのでしょうか?免許を返納したので加入出来ないのなら、現在加入中の保険も使えないのではないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 自動車保険について

    今回車を買い換えることになった学生ですが、現在の車検証では、所有が購入時未成年だったこともあり親名義になっています。使用は私の名義です。今回は二十歳を過ぎたので、所有を私にしようと思うのですが、自動車保険が高くなるから親名義にしなさいといいます。でも自動車販売店からは、変わりないはずだがと、首をかしげています。 今回も所有を実家の親名義にしたほうが保険は得なのでしょうか?(現在、親名義の任意保険となっています)

専門家に質問してみよう