• ベストアンサー

自動車保険について

はじめまして。 私は今年4月に事故に遭ってしまい、車を廃車にしました。 そこで実家に使用していない軽自動車がありましたので、そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 もうすぐ車を購入するのですが、現在の車と購入する車に私の名義で保険加入するつもりです。このような場合二台所有していることで保険料が安くなる特約などは無いのでしょうか? 国内、外資関係なく安い保険にしたいので、アドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保険会社によって違う場合もありますが、T保険会社の一例を。 A車→事故で廃車 B車→任意保険に入っていないので、A車の保険にて加入 (ここがちょっと謎なんですが上記の解釈でよろしいでしょうか?) 新たにC車購入 C車は等級が7等級(複数所有新規)にて保険スタート ですが B車とC車でC車の方が高級車(車両保険金額が上だったり)の場合、C車をB車で入っていた保険に、B車をはきだされた車として新規で加入することができます。 そうすると保険料が抑えられたりする場合もあるので、一度ご加入の保険会社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 複数所有新規の条件として、所有者使用者が同じ、等級が下がりすぎていない等もありますので、ご注意ください。

質問者

お礼

保険って難しいですよね、さまざまなメーカーがあるので いったいどれが自分に合っているのか分かりにくいです。 じっくり皆さんの意見をふまえて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

インターネットで全部の保険比較ができます. 多分三井ダイレクトが一番安いと思います. 条件をいれると一発で比較できます. メーカーにより,2台特約もありますが,トータルで安い方がいいです. 「車保険比較」でいっぱい出てきます.

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/index.htj?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG
質問者

お礼

三井ダイレクトですか。 情報ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

事情がよく理解できません。 >そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 事故で利用した保険契約をそのまま利用しているということでしょうか? でしたら「複数所有新規新規」などといった方法も使えません。また「実家の車を利用している」ということなので、おそらく新規購入する車両とは車の所有者が別(住所が異なる)になっているのでは? 仮にその制度が適用になるとすると、どの保険会社でも制度は利用できます。現契約と違う保険会社でも大丈夫です。契約の際に訊いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

>事故で利用した保険契約をそのまま利用しているということでしょうか >新規購入する車両とは車の所有者が別(住所が異なる)になっている まったくその通りです。詳しいサイトを紹介してもらい理解しましたが、とにかく事故を起こしているので無理ですよね。 事故後に等級が上がってしまうのでとにかく安い保険料にしたかったのですが、無理みたいです。 回答ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

Gooのサイトにこんなページがありました。参考までに貼り付けしておきます。 いくらかの割引が受けられるようです。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/insurance/point05.html
質問者

お礼

大変参考になるURLありがとうございました。