• ベストアンサー

1台の自動車に複数の保険はOKか?

現在、自動車を二台所有していますが、春頃に都合で1台を廃車予定をしています。  この時、廃車する自動車に掛けていた任意自動車保険も解約となりますが、割引等級が高く安い掛け金でしたので、解約は勿体無いので、残る自動車に名義を変更したいのですが、当然、残る側の自動車にも、現在、任意保険が掛かっています。 よって1台の自動車に複数の任意保険を掛けるのは可能でしょうか? また、解約した任意保険は、現在の条件で保留出来るのでしょうか? ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

A車(残る車)、B車(廃車する車)として回答しますが、保険会社によっては出来ない場合もあるかも知れません。 (B車の方が等級が高い場合です) まずB車を車両入替手続きで、A車に入れ替えます。 するとB車はA車に入れ替えられて消滅しますが、A車は等級の高い方の B車の契約に移行します。 逆にA車の契約がその時点で重複してしまうので、 元の旧A車の契約を解約します。 なお、この場合には旧A車契約は廃車・譲渡などがされるわけではありませんが、「吐き出された自動車」として中断証明の発行が可能です。 この方法は現在は多くの保険会社が出来るようになっていますが、代理店でも知らない人が結構多いようです。

kirara3103
質問者

お礼

詳細にご指導いただき、ありがとうございます。 早速、参考に確認させていただきます。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

>1台の自動車に複数の保険はOKか? 質問の内容がおかしく無いですか?2台所有していて1台を廃車にする。自動車保険は2契約あったものをそのままにしたい…このように書かれてません? 通常処理するには、1台目の廃車とともに2台目を車両入替処理をして1台目の保険に入れる。2台目の保険を解約する。と同時に必要・可能であれば「中断証明書」の発行を依頼する。こういった流れですね。 基本中の基本ですが、「保険を掛けることは自由です。」は間違っています。自動車保険は1台につき1契約しかできないことになっています。重複契約がある場合、絶対にわかります。姑息なことを考えないで、正しく処理しましょう。今回は質問者さんが考えている通りのことが正しい処理でできます。

kirara3103
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 よく検討させていただきます。

• donbe-
回答No.2

中断証明手続にて可能です。 譲渡もしくは廃車?の自動車保険等級が他の車の等級より進行している場合 他の車と車両入替 他の車の自動車保険を中断証明にて向こう10年間保持できます。 通販の自動車保険では車両入替できないというところもありますので、現在加入保険屋に相談されたほうが良いでしょうね。 一般国内損保であれば、可能と思います。 中断証明手続後に任意保険は解約して下さい。先に解約してはダメですよ。

kirara3103
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の国内損保ですので、相談して見ます。 ポイントご指導、ありがとうございます。

回答No.1

保険を掛けることは自由です。 しかし、払い戻しは1事故分です。 つまり、自動車事故を起こしたとして、その処理費用に100万円かかったとすると、全ての保険を併せて100万円が支払われます。 つまり、保険は払い損となります。 解約した任意保険の現在の条件での保留の可否は、他の回答者にお任せします。

kirara3103
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございました。 参考にさせていただき、検討させていただきます。