• ベストアンサー

上司に就活について聞かれた時

ただいま、就活中で上司にもその旨を話し、有給をもらって活動しています。 それで、今度就活がどうだったかを聞くね~みたいな感じでさらっと言われました。 何を聞かれるかわからないですが、あまり深く話したくない気がします^_^; 不採用通知や採用通知を見せてと言われたりすることってありますか?! もし言われた際は必ず見せるべきなのでしょうか?? 確かに、休みをもらって就活してる訳だから内容を話さなきゃいけないのかな、とか色々思ってしまいました。。

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通知を見せる必用は無いと思いますが.......... 電話で連絡があっただけですと言えば済むでしょ でも、採用されたら言わないわけにはいきませんね  

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

随分オープンな会社ですね。 通常転職の意思は社内にはもらさないのが普通です。 日本では会社への忠誠心が結構重視されていて、転職の気持ちがあるのはこれが不十分と見られるのです。今今回は上司がそれを御存知ならば、内定が出そうになったときに言えば十分と思います。上司としては業務引継ぎの準備もしないといといけないからです。それまでの中間報告はいらないと思いますよ。 私は逆に部下からこの相談を受けたことがあります。そのときは次の仕事が決まるまでは誰にも言うな、その代わりいつでも辞められるように準備だけはしておくようにと言っていました。その話は私も絶対に他に漏らしませんでした。 これが普通だと思うのですが。