• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットでは必死に反対派をヘイト

  • 質問No.9048221
  • 閲覧数373
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (231/252)

現実世界では、大学生や主婦などが何百人何千人と安保反対デモを行っていますが、ネットではなぜ、恐らく「数人単位の掲示板」などにしきりに書き込みを繰り返したり、「数人の有名まとめサイト管理人」がその数人の掲示板をまとめて、スゴイ必死に安保反対派を「馬鹿」「左捲き」と馬鹿にするんでしょう?

ネットでは、あまり反対派が大きな声を出す(まとめサイト管理人がまとめたり、質問サイトで主張したり)事はないのはなぜでしょう?

ネットと現実があまりに乖離していて面白いなと思います。

自民が議席で通すにもかかわらず、あまりに必死に「日本を守る」とか空回りな感じがにじみ出ていて・・・


実際は、たいした法案ではないです。
詳しくは、「平和安全法制等の整備について - 内閣官房」で検索。

ちなみに私は、あまり日本に利がないので、修正するのを望みます。日本の首相が恥をかくのと、日本の国益が失われるのどっちを選ぶと言われたら、間違いなく。と言う論者です。悪しからず。


質問は、なぜネットでは賛成派の声があまりに大きいのか。この辺を考察して教えてください。
どんな人がやっているのかなどを考察すれば、良い論が出来るカモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (35/116)

自民党から「デモを矮小化せよ」と指令が出ているからでしょ?
ネットサポーターには直接指示がいってるはずです。
だって、一斉に同じ文言でのヘイトが始まりますからね。
これは誰かがコントロールしなければ無理です。

ただ、こちらのような末端なネトウヨの皆さんは
ネットサポーターによって一旦拡散されたのに
乗っかっているだけのような気もしますね。

現実世界で友達がいないから
ネトウヨ界での流行に乗りたがるとか、
デモをしている有名大の学生に
単に学歴コンプレックスで嫉妬しているとか
ゆがんだ心からでた行動で
たいして考えていないんじゃないの?とも思えます。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

確かにやりそうなんですけどね、晋三君の性格だと・・・
国会での答弁見る度に、確かに嫌悪感は増します(笑)

ただねぇ・・・
私は、2ちゃん系のまとめサイトしか注目していなかったんですが、もしかしたらこっちが本命なのかも。
基本保守=嫌韓で検索が埋め尽くされています。希に違うのがあるけど。

https://goo.gl/R3jlWF

ちらっと見ただけですが、ヤバイよ(笑)検索結果の雰囲気が既にヤバイ。特に女性のはイタイ感じが強いですが、それでもTwitterやブログランキング、検索上位に出てくる、つまり支持されているんですね。
こういう界隈では、身内だけの特殊な論理が、それこそ世界の真理なんでしょうから・・・

ネットは、「何でも見れる」のではなく「自分が見たい情報だけ見れる」場所で、「人間見たくないモノはそもそもクリックしない」訳で、偏向度合いが半端無くなりますからね・・・

普通の生活をしている人から見ると「イタイ」事柄が彼らにとっては「当たり前の世界」になっている可能性が・・・
この人達、本当に安倍氏から指令を受け取っているようには見えないんですよ。

いわば、○○○○の集合体になっているような。
投稿日時:2015/09/16 10:20
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/16 10:03

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (35/116)

再投稿失礼します。

どんな国でも、社会規範から逸脱した異常者って
一定数はいると思うんですよね。
ドイツだってネオナチがいるし、アメリカにも今もKKKいるし。

でも、メルケルがネオナチ信者を内閣に入れたり
オバマがKKK幹部を補佐官にすることなんて、絶対ないでしょう?
日本は首相自らネトウヨなので
これらの異常者や在特会関係者を積極的に登用し、
自らの支持者として大切にしています。黙認し保護しています。
そのメッセージがネトウヨにも正しく伝わっているから
ますます増長して、やりたい放題暴れているわけです。
政府公認ですから怖いものなしですよ。
だから、やはり安倍の責任が一番大きいと思います。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

まあ・・・これは風聞なんですが、安倍氏はツイッターでネトウヨに絶賛されて、密かに悦に浸っている、なんて話を聞きますからね(笑)

まあ、喜んで入るでしょうから・・・首相としての器はかなり微妙でしょうね。
歴史のセオリーとして、自分の側近を「お友達」で揃える君主って、例外なく無能で国を滅ぼしますからね(苦笑)

ツイッター・・・かもしれませんね。
拡散すると言えば。

ツイッター始めたんですが、そこでネトウヨ研究の幅を広げていきたいと思います。
投稿日時:2015/09/17 14:14
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/17 14:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

こういうとこに書き込んでる半分は、自民が組織した書き込み部隊みたいですよ。
自民・安倍批判を打ち消すために毎日書き込んでるみたいです。
また、NHKやフジ・読売を使ってデマな報道するので、それを信じて書き込んでる奴らです。

だいたいよく考えればつじつまが合わない法案なのはあきらか!
わざとフジにシールズ呼んで、意見を十分言わせないようにする、NHKも姑息な手段で反対派の意見を受け流す。
そういうマスコミへの圧力、反対派への妨害、答弁できない理論武装の無さ。
そんな法案がいい訳ないでしょ。
セコい自民・安倍。
またそれを信じてる国民には、うんざりします。

美輪明宏さんが言われてました。
自民に投票したヤツと、安倍そして側近は、率先して一兵卒として前線に行け!と。
全くその通りです。

ネトウヨ安倍信者には、まともな論争などできませんよ。
安倍信者は法案の中身など知りませんから。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

自民が組織した部隊ですか。あの性格の首相なら、本当に有りそうで笑えますね(笑)

でも、政府が組織したのなら、もう少しまともな論客が居ても良さそうなんですが・・・居ないって事は、やっぱ、何かに取り憑かれた人も相当数いるように思います。

なにせ、賛成派の主な論って、「中韓の軍事力がスゴイから安保」ですからね。尖閣は軍事的にではなく民間人アタックですし、中国の空母と言えば、何世代か遅れてしかもまともな運用が出来ない的な代名詞的存在、人民軍は歩兵ばっかり大量、ですからね。

誰も納得しないよ。嫌韓嫌中以外は・・・

そもそも、安保法制は軍拡法制ではないし。
ほんと、安保法制全く把握していないですよね。びびるぐらい。なんでそこまで安保法制の中身を見ないのか、逆に何かあるのかと思うほど見ない。
読めば分かりますが、対中対韓論出している人は、確実に安保法制理解していないですもんねぇ・・・
投稿日時:2015/09/15 21:39
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/15 21:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

"スゴイ必死に安保反対派を「馬鹿」「左捲き」と馬鹿にするんでしょう?"
   ↑
2chのことですか?
最近、ご無沙汰なモノで。


”ネットでは、あまり反対派が大きな声を出す(まとめサイト管理人がまとめたり、
 質問サイトで主張したり)事はないのはなぜでしょう?”
      ↑
デモなら、反対、と叫んでいれば、それでよい
でしょうが、ネットだと、それなりの理由が
要求されるからでしょう。
そして、反対派の理由には、見るべきモノが少ないです。


”実際は、たいした法案ではないです。”
    ↑
例えば、安保をやらないと、米国は中国と組むよ、
という情報があったらどうでしょう。
所詮、市民には判断出来ないことです。


”なぜネットでは賛成派の声があまりに大きいのか。この辺を考察して教えてください。”
     ↑
ワタシには反対派の声の方が大きいように
感じますが。


”どんな人がやっているのかなどを考察すれば、良い論が出来るカモです。”
     ↑
60年安保を知っているひとが多いんじゃないか
と考えています。
所詮、学生など、世間知らずの頭でっかちに過ぎない
という経験則があります。
朝日が反対しているんだから、賛成するのが正しい
んだろう、ということもあります。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

相変わらずの、短い酪農な感じで・・・
朝日なんかを出して説明しようとする辺りが流石に経験豊富者ですね。経験がないとそんな説明なんて出来ないでしょうし。

2chというよりは、そのまとめサイト管理人とそこの常駐する人々、そして、ココなどの質問掲示板、と言う感じですか。
実は、私は2chには詳しくなくて(スイマセン)、ウェブサイト運営で「まとめサイト」の構造やマーケティング(笑)を研究したので、若干詳しいだけです。
仲間じゃなくてスイマセン。


ただ、不思議と、Twitterは半々なイメージがあります。唯一Twitterだけなんですよね、賛成派が吠えてるの見れるのって。

私に言わせれば、賛成派の意見も見るべきモノがないというか。中国の軍事費が4倍だから安保なんでしょ?
理由があさって過ぎますよ。

まず条文を読むことを本当にお勧めしたい。
法律に詳しいんでしょう、あなたは? 
その理由で押しているけど、条文読んだら赤面すると思うけど。
投稿日時:2015/09/15 20:58
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

久々ですね、回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/15 20:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1952/11634)

暇人の暇つぶしです
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

ですな。
投稿日時:2015/09/15 20:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (23/130)

 簡単なことです
反対派の説明は長くなるのが多い上に説明が難しいからですw
同時にネットで活動するよりも、現実社会で活動する方が意味あることを知っているだけの話です

もっと言えば、ネットは現実社会と乖離した人間のクズの巣窟にすぎませんw
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

そうですよね。中韓で簡単に説明しちゃう辺りが単純というか・・・何も考えていないというかって感じで・・・
中韓で説明する辺り、安保法制改正案の条文さえ把握していないし(苦笑)
投稿日時:2015/09/15 20:43
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/15 20:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2303/8806)

何も考えず、反対というムードに流されている、暇人がネットで書くことで有名になれるのでやっているだけでしょう。
そもそも原発反対と同じで、反対する事でどうしたいのかと言う考えがありません、全く現状と未来を考えていない反対を考察した所で、自分が有名になりたい位なので、考察する意味もないかもしれません。
そもそも戦争できるのは 交戦権 であり、どう頑張っても 自衛権 は自分または自国を守る権利でしか無いと言う事すら知らない連中ですから、戦争法案と叫ぶ訳です、まあ喜ぶのは中韓くらいでしょうけど。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

とりあえず、今回の安保法制ですが、具体的に何が変わり、どう抑止力に繋がるのですか?
条文を引用して説明してみてください。(内閣府ホームページに改正案が載っています。)
出来ないでしょう。出来ないでしょう。あなたには出来ないでしょう。

もし仮に万が一できるのなら、ちょっと質問とずれますが、回答してみてください。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/15 20:40
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/15 20:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (385/1477)

賛成派の声が大きいとも思いませんが、ここずっと政府与党がごり押しを続けてるため、何をやってもダメ、選挙も無駄というムードが支配しているようです。日本にはそもそも民主主義が醸成されていません。
理がなくごり押し、その裏には巨大な利権とアメリカの属国という情けない事実があると思います。

何事も自分に引き付けて考えないといけないと思います。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

まあまあ、冷静に見てください。賛成派が反対派を馬鹿にしているサイトは、探すのに手間取りませんが、逆は見かけない・・・と言うより存在しているかさえ分からない感じです。

ココでさえ、僅かに私の他に数人が、きちんとした理由で反対していますが、常駐は出来ていません。時間を考えて投稿しない取って感じで。
対して、反対側は・・・

一挙に、常連さんではない反対派の質問は、ヘイトで埋め尽くされる感じです。
明らかに常駐監視・・・のような・・・
投稿日時:2015/09/15 20:33
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/15 20:29
  • 回答No.1
デモに参加するほど暇のない人たちが、
自分の自由な時間にポツポツ投稿できて便利だから。

ちなみにネットで反対派が活躍しない理由は、
あっという間に証拠つき論破やブーメラン食らうからだと思います。
補足コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

そうですよね、自宅警備員が掲示板などを常駐監視しているから、あっという間に・・・なのかも知れませんね。
おっしゃる通りですね!
投稿日時:2015/09/15 19:50
お礼コメント
photoslipper

お礼率 91% (231/252)

早速の回答ありがとうございます。
早いですね!
投稿日時:2015/09/15 20:23