• ベストアンサー

診療費について

小学生の息子を耳鼻科につれていきました。喉や鼻をみてもらい、鼻の薬(吸入?)をしてもらったところ4320円の請求がきました。薬は院内処方で三種類でました。投薬点数が1066点。これは妥当なのでしょうか?最近あまり病院にかかることがなかったので思ったより高くてちょっと驚いてしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

診療点数は1点10円ですから、薬だけで3割負担だと3020円程度。初診料や検査料を入れるとそれぐらいになるでしょう。随分高い薬ですけどね。

aoihane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科の診療内容と料金について

    五月二十七日のことです。 鼻がぐずぐず、鼻水が止まらず、仕舞いにはふらふらしてきたので、 ある耳鼻科にかかったところ、 治療費4750円も請求されました。初診とはいえ、納得がいきません。 領収書には、 初・再診料 273 医学管理等 10 投薬 1289 処置 12 と書いてあります。 受けた治療は、拳銃の銃身の部分を細くしたような銀色の機械三種類を鼻、口に吹きかけられただけです。 お薬も病院で出されました。 ですが、そのときも納得がいかなかったため、別の病院に薬を持っていったところ、「これでは多すぎる」と四種類近く飲まなくていいといわれて帰ってきました。そこの医師も、この薬の量はおかしいといわれました。 長文悪筆失礼いたしました。 でもどうしても納得いかないのでよろしくお願いします。

  • 院内処方と院外処方と金額について

    子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。 子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。 子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、 内科では890円払ってきました。 薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの? 耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってくれたり、咽喉に薬を入れてくれたり、吸入をするので費用がかかるのはわかるのですが、院外処方でもらう薬は高いの? 前に子供が水疱瘡で青いふたの塗り薬をもらって、容器代で50円取られた所(院外処方)と乾燥肌の塗り薬(院内処方)で100円取る所とありました。容器は同じです。 旦那がよく歯医者にかかるのですが、引っ越す前の歯医者ではいつも1000円~2000円位でした。 今の所は2000円~3000円位です。 内容がほとんど同じでなんでこんなに違うのですか? 無知なので病院の事は全然わかりません。少しでもわかれば教えてください。

  • 耳鼻科での院内感染?

    耳鼻科での院内感染? 先日、のどにタンがからまる感じがして、しょっちゅう「エヘン、エヘン」というせき払いが続いていました。鼻水も時々出ました。 うがい薬でうがいをしていましたが、あまり良くなってこなかったので、耳鼻科で診察してもらうことにしました。 「アレルギーですね、タンの切れを良くする薬も出しておきます」とのことでした。 治療内容は、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」というのを数種類、のどにも液体状の薬を「プシュッ」、それから、ネブライザー(吸入治療器)で「スーハー、スーハー」というのを数分間やりました。 治療後30分ほどしてから、鼻水が止まらなくなりました。 きっと鼻を刺激されたせいだろう位に考えていたのですが、さらに、くしゃみも止まらなくなり、時々せき込むようになりました。 翌日には37.5度の熱で一日寝込む始末・・・ こうなった可能性として、まず、せき込んでいた家族がいたために、うつったことが考えられます。 もうひとつの可能性として耳鼻科での院内感染は考えられますか? 例えば、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」とやるときに、前の患者にも使った管をそのまま使っているためにウイルスが私の鼻の粘膜に付いた、のどに液体状の薬を「プシュッ」とやるときに管の先端が私の歯に当たったのでウイルスが私の口の粘膜に付いた、ということなどです。

  • 特定疾患の公費負担について

    潰瘍性大腸炎で市民病院に入院、通院して投薬も無料でしたが近くの個人病院に通院したところペンサタは潰瘍性大腸炎の薬で公費負担でガスター20は適用外で投薬点数が3803点その他で合計4186点、7790円請求されました。薬は56日でガスターは2錠です。あまりにも高額なので驚いています。どうして市民病院のときはガスターも公費負担で個人病院では適用されないのか納得がいきません。ほかの病院も同じでしょうか?この病院は院内処方です。どなたかご回答をお願いします。

  • 診療内科でかかる料金の違いはなぜ?

    1ヶ月ほど前から、通っている診療内科を変えたんですけどそうしたら前のところと同じ薬しか出ていないのに、かかる料金が前のところよりけっこう高くなってしまっているんです。 前のところとの違いは、薬が院外処方か、院内処方か、というだけだと思うのですが(それにしても診療代の時点で前のところの診療代+薬代くらいになっていたりします)、それだけで料金ってそんなに変わるものなのでしょうか? 今のところも、前のところも個人病院(というのかな?総合病院ではないところ)で、もらえるのはレシートだけで、詳しい点数などは表示されてないので、どこがどう違うのか・・どうも納得いきません。 詳しい方、教えてください。

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

  • 『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか?

    『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか? 私の父が1ヶ間ぐらい前から喉が痛いので、耳鼻科へ行ったところ、お医者様に「しばらく様子を見ましょう」と言われたので様子を見ていたのですが全然治らないので違う耳鼻科へ行ったら、『メデタックス』という薬を処方されました。 その『メデタックス』という薬を数日服用したらめまい・ふらつきがでできたので薬の服用をやめました。 『メデタックス』を処方した耳鼻科は院内処方で薬の説明書は発行していませんでした。 父が不安になって私に相談してきたので、私がネットで調べたところ精神安定剤でした! 普通喉の痛みで精神安定剤を処方するのでしょうか? 『メデタックス』に詳しいお方是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 鼻炎の吸入薬

    次男が喘息のため、家庭で吸入をしています。そのためにネブライザーを購入しました。付属品に、鼻用のノーズピースも付いていました。 長男がアレルギー性鼻炎で、何度か耳鼻科で吸入した事があります。このような吸入薬を薬局で処方してもらう事は可能なんでしょうか? 喘息の吸入薬を処方してもらっている小児科で聞いてみたら、「耳鼻科で聞いてみて」と言われ、耳鼻科で聞いてみたら「吸入薬は出していないので、吸入はここでして行って」と言われました。他の耳鼻科はまだ行っていません。 せっかく買った高価なネブライザー、長男にも使えればいいな…と思っています。 わざわざ病院へ行くまでもないときや夜に家で吸入できればいいかな…と。 変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鼻科の吸入は効果がありますか?

    今年初めに喉痛と熱の風邪を引きました。 風邪は2,3日で良くなったのですが、咳だけがずっと残ってしまいました。 その咳がここ数日酷くなってきて、特に就寝中酷いために寝不足になったために、呼吸器内科に行ったところ、肺炎や血液検査で異常がないので、耳鼻科に行った方が良いと言われ、耳鼻科に行きました。 そこでいろいろ検査したところ、蓄膿や喘息、アレルギーなどはないが、喉頭粘膜が赤くなっているので喉頭炎だろうと診断され、気管支を拡張させる、デオドール錠とホクナリンテープが処方されました。 おかげで、昨晩は、まったく咳が出ないというわけではありませんが、何度か咳で目を覚ます程度で、ずいぶん眠れるようになりました。 質問の本題です。 耳鼻科からは、この薬の他、3,4日は病院に通い、鼻と喉の吸入をするようにと言われました。 でも、私が行った耳鼻科は総合病院の中の耳鼻科で、とても混みあっていて、吸入だけでも、会計の待ち時間などを合わせると、半日仕事になってしまいます。 正直な所、面倒くさいのと、逆に別の風邪などをもらってきてしまうのではという不安と、そんなに吸入って効果があるのかな?という疑問で、あまり行きたくないというのが本音です。 それでも、吸入の効果が大きいのであれば、通った方がいいのかなと思っているのですが、効果の程はいかがなのでしょうか?

専門家に質問してみよう