耳鼻咽喉科の診療内容と料金について

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻咽喉科の診療内容と料金について知りたいです。初診で4750円もの費用がかかってしまい、領収書を見たら初・再診料273円、医学管理等10円、投薬1289円、処置12円と書いてありました。しかし、受けた治療は銀色の機械を鼻や口に吹きかけるだけで、お薬も病院で出されましたが、別の病院で処方された薬の量は過剰だと言われました。
  • 耳鼻咽喉科の診療内容について教えてください。鼻がぐずぐずして鼻水が止まらず、ふらふら感もあって、耳鼻科を受診しました。初診で4750円も請求されたのですが、治療内容は銀色の機械を鼻や口に通すだけで、お薬も出されました。しかし、別の病院で処方された薬の量は過剰だと言われました。
  • 耳鼻咽喉科の診療内容と料金について教えてください。鼻がぐずぐずして鼻水が止まらず、ふらふら感もあったので、耳鼻科に受診しました。初診で4750円もの費用がかかりましたが、受けた治療は銀色の機械を鼻や口に吹きかけるだけで、お薬も出されました。しかしそのお薬の量は別の病院で過剰だと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻咽喉科の診療内容と料金について

五月二十七日のことです。 鼻がぐずぐず、鼻水が止まらず、仕舞いにはふらふらしてきたので、 ある耳鼻科にかかったところ、 治療費4750円も請求されました。初診とはいえ、納得がいきません。 領収書には、 初・再診料 273 医学管理等 10 投薬 1289 処置 12 と書いてあります。 受けた治療は、拳銃の銃身の部分を細くしたような銀色の機械三種類を鼻、口に吹きかけられただけです。 お薬も病院で出されました。 ですが、そのときも納得がいかなかったため、別の病院に薬を持っていったところ、「これでは多すぎる」と四種類近く飲まなくていいといわれて帰ってきました。そこの医師も、この薬の量はおかしいといわれました。 長文悪筆失礼いたしました。 でもどうしても納得いかないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

処方箋だけ発行して、院外薬局で薬を出してもらうと、クリニック・病院での医療費は安いです。処方箋代ってことで、投薬料はかかるけど、もっと安いです。 そのかわり、薬局でも払うことになるけどね。 耳鼻咽喉科での治療はこれだけだった……とのことですが、処置の点数はあまり高くないし、初診料もそれなり。保険診療なので、こういう時はこの点数って決まってるようですが、既定の点数になってると思います。 やはり薬が、高額の理由のような気がします。投薬の点数が高いようなので。 何種類の薬かって事だけじゃなく、何日分の薬が処方されたか、でも金額が違います。薬の種類の多さについては、実際に診察して「最初はこの量が必要」と思って処方したのかもしれませが、数日分だけ薬を出して、様子をみてほしいですよね。(私のかかりつけの耳鼻咽喉科では、そうです。薬が必要なく、治療+自然治癒力の方がいい時は、薬を出さずに「こまめに通院しろ」というくらいです。薬が必要な時は出しますが、ほんの数日分で、薬の効き具合を診てくれます)

yukinojoou
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。今度からは処方箋を出してもらうようにお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

納得行かないなら、 その病院へいって、説明してもらいましょう。

yukinojoou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。