• 締切済み

耳鼻咽喉科の医者には分からない

1ヶ月に10日程喉が腫れ、鼻水が止まらないカゼ?をひきます もう八年目になります 大きい病院から個人病院まで四カ所かかりました 喉が腫れる度、毎回毎回抗生物質が出されネブライザーという吸収を週に四回、漢方薬やらトラネキサムサンやらたくさんの薬を飲んできましたが全く治らず 月に15000円程の出費がある けれど仕事は休みがち、続かず 私自身は喉が腫れている事を分かっているのに医者は腫れていないと言い薬を出してくれずに手遅れになりまた喉が腫れ仕事を辞め治療に専念 口の中全体的に腫れ、水泡ができる 私は、もう死んでしまった方が良いのではないかと悩んでいます お金だけがかかり、体は一向によくならず、両親、祖父母、兄弟に迷惑ばかりかけて… 医者に治せないなら自殺するしかないかなと 同じ様な病気で苦しんでいらっしゃる方いますか? 治ったなら是非お医者さんを紹介してください 耳鼻咽喉科はもう信用できません どうか最後の頼みです

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

バランスの良い食事(野菜や果物、海草や魚類、ヤクルトやヨーグルト、納豆、白米だけでなく玄米やヒエ粟黍等)や休養、軽い運動等は心掛けておられるとは思いますが、再度確認下さい。 ビタミンCや山芋なども効果的です。 山芋はみそ汁や煮物を作る時に、輪切りにして入れるのが一番簡単です。 漢方薬では十全大補湯や補中益気湯などで対応できるようですが試されたでしょうか。 それと風邪やインフル、扁桃腺炎などはウイルスが原因の殆どなので、抗菌作用の抗生物質では対応出来ません。 次等を参考に抗ウイルス作用のある板藍根、エキナセア、天津感冒片等を試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7506901.html 扁桃炎の慢性化について質問です

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

8年で病院を4ヶ所も回って、まともな原因がわからない ということは、むしろ、見える原因はない、と考えた方が 良いです。 例えば、パソコン。 どうしても、キーボードの「A」が反応しない。 分解して、回路を全て調べたが異常なし。 でも、「A」を押しても、何の反応もない。 こんなとき、何を疑いますか? 可能性があるのは、プログラムです。 人間にも同じことが起きます。 最も有名な現象は、「幻肢痛」です。 交通事故などで、腕を切断したとします。 ところが、傷が治っても、切断したはずの腕が痛むのです。 ないはずの腕が痛む……これが、「幻肢痛」です。 気のせいでも、精神の異常でもありません。 これは、脳のプログラムの異常なのです。 質問者様が手をケガしたとします。 「痛い」と感じます。 では、痛いと感じているのは、どこでしょうか? ケガをした手でしょうか? いいえ。 痛いと感じているのは、脳なのです。 手の神経の刺激を脳で分析して、この刺激は「痛い」のだと 判断して、はじめて「痛い」と自覚します。 だから、麻酔で神経の伝達をブロックすると「痛い」とは感じません。 ところが、脳は忙しいので、ときどき、自分で勝手にプログラムを 書き換えてしまうことがあります。 手から来る刺激は、いつも「痛い」だから、いちいち判断するのはやめて、 いつも痛いことにしてしまおう…… というようにプログラムが書き換えられてしまうのです。 これが、慢性疼痛となるのです。 脳のプログラムが書き換えられているので、 手の痛みを止めるどんな痛み止めも、 手からの神経を遮断する麻酔も効きません。 となると、脳のプログラムを元に戻さなければなりません。 それをするのが、心療内科です。 「いや、脳の問題ではなく、実際に、鼻水が出ている……」 と、おっしゃるでしょう。 脳は、鼻水を出すぐらい、炎症を起こさせるぐらい、 簡単にできますよ。 例えば、悲しくなると涙を流しますよね。 あれは、脳が悲しいから涙を流せ、という命令を出しているのです。 つまり、脳が命令すれば、それが間違った命令でも、 涙は流れるのですよ。 鼻水も同じこと。 心療内科の実験では、人に火傷をしたと信じ込ませることができれば、 実際に皮膚に火傷のような炎症を起こさせることもできることが 分かっています。 それほどに、人間の体は不思議であり、精巧にできているのです。 なので、耳鼻科などの体の異常を治す医師には異常が見つからない のならば、心療内科を受診する価値があります。

LAISSE6033
質問者

お礼

脳が喉を腫らしますか? 喉が口の中に水泡や口内炎をつくりますか? 私は脳が原因とは思わないです

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

内科、呼吸器科、アレルギー科とかは 行かれましたか? 出来れば紹介状を書いてもらい 大学病院へ受診が出来ればいいと思います。 耳鼻科でダメなら他の科へ 行ってみましょう。 私は同じような症状にはなったことがありませんが 咳が続き息苦しくて辛かったことがあります。 いろんな内科へ行きましたが、なかなか治らず。 次に行った内科で 「それはぜんそくです。抗生物質飲んでも治りませんよ」 と言われ、驚きました。 ですが、ぜんそく用の薬で今はすっかり元気です。 自殺などを考えずにぜひ、違う科の医師に相談を。 あなたが元気になるよう祈っています。

LAISSE6033
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 耳鼻咽喉科で採血し、今アレルギーの検査結果を待っています。水曜日には親と内科へ行くことになりました 喘息は抗生物質では治らないのですね 貴重な体験談ありがとうございます

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

歯の金属アレルギーは疑いましたか? または治療に使う耳鼻咽喉科の薬でもアレルギーが出ることもあるのを疑いましたか? 歯磨き粉、せっけん、食品など、わたしなら全てのアレルギーを疑ってかかりますね。 歯科と皮膚科にかかってみるのはどうでしょうか。

LAISSE6033
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 歯の金属アレルギーはありえるかもしれません… たまに金属が嫌な感じがし寒気がします 耳鼻咽喉科でアレルギー検査をし結果を待っています なんとか原因がわかればと思います 回答ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

総合診療科に行かれてはどうでしょうか。 耳鼻科なら、口コミランキングの高い所に行くとか。 東京御茶ノ水あたりの病院に、私の信頼している耳鼻科の先生がいますが、詳細を書くわけにはいきませんし… あと、こんなサイトの情報を最後にしてはいけません! きちんと裏の取れる情報を採用して下さい!!

LAISSE6033
質問者

お礼

大金を使い、仕事も辞め、家族には迷惑をかけ先が見えない恐怖と苛立ちから書き込みをしてしまいました 皆さんの書き込みのおかげで心がラクになりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。

    5日前から鼻水・鼻づまりが始まってしまいました。 花粉の影響かと思っていたのですが、翌日には1晩だけですが熱(37.8℃)があがりました。 それからというもの、全く味覚を感じることができなくなり、明日耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。 おそらく、何かしら薬を処方していただけるとは思うのですが、来月あたりから二人目の妊娠を考えています。 ですので、薬はできるだけ副作用のないもの、できれば漢方を処方してもらえればと思うのですが、先生に言えば簡単に処方していただけるものなんでしょうか? また、漢方を処方してほしい理由、妊娠希望であることも伝えたほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 風邪でも、耳鼻咽喉科を受診していいですか。

    今週の火曜日から風邪をひいています。 喉が腫れて少し痛いです。 昨日は、黄色い痰が出ました。 今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。 どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。 咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。 鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。 熱はありません。 関節も痛くありません。 一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本) 昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。 でも、3回では足りないようなので、今日から1日6回以上に増やします。 あと、今日から生姜湯か蜂蜜入りのお湯を飲もうと思っています。 市販薬でぺラックスとかいう飲み薬が効果があると書いてあったので、 飲んでみようかなと思っています。 いろいろ考えてはいるのですが、やはり医者にかかり抗生物質を処方してもらうのが一番だとの意見も多いので、いま迷っています。 風邪で診てもらう場合、内科でしか診てもらったことがありません。 私の現在の症状は、喉が中心なので、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのかなと考えているところです。 たしかに喉は少し痛いし、まだ痰が出ます。 鼻水と咳も少しは出ます(咳は、これからひどくなる可能性もあります) 熱はありません。節々が痛いわけでもありません。 この程度の症状で、耳鼻咽喉科を受診してもいいのかなと思ったりしています。 私なんかよりもっと喉が痛くて仕方がない人や、声も出せないくらい重い人ならともかく、私程度の軽い症状でわざわざ耳鼻咽喉科を受診する必要があるのかなと、勝手に思っています。 でも、早く治したいのは事実です。 医者にかかった方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内科か?耳鼻咽喉科か?

    喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。 正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。 子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。 しかし、四日たっても症状があまり改善しません。 三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。 やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 呼吸器科と耳鼻咽喉科、どちらに行ったらいいでしょうか?

    12月中旬頃から咳が出始めました。 この頃、痰がからんだ咳で、夜布団に入ってから30分位は咳き込んで寝つけない状態でした。 1月の下旬に内科でレントゲンを撮ってみたら肺の下半分位がほぼ真っ白で、お医者さん曰く、「風邪こじらせたみたいだね。もう治りかけみたいだから入院はしなくていいよ。薬で治してしまいましょう」 この時は抗生物質、咳止め、胃薬をもらいました。 3日薬を飲んでも咳が治まらないので、咳止めの量を増やしてもらいました。 最初の受診から1週間たっても、咳だけひどくなって布団に入って1時間位、明け方も咳が出て目が覚めてしまう毎日でした。 再び同じ内科を受診したら「喘息気味かもしれないから、気管拡張の薬を飲んで下さい」と言われ、咳止めも一緒に処方されました。 それで咳は少し楽になったんですが、2週間前に風邪をひき、ひどく喉が痛むので、また内科へ。 総合系の感冒薬と喉の痛みを抑える薬を更にもらいました。 5日飲んでもよくならないので、違う内科を受診してみたら「扁桃腺炎だね」との事で、抗生物質、喉の痛み止め、胃薬、咳止め、気管拡張の薬を処方されました。 抗生物質のおかげか、2日目位で喉の痛みは治まったんですが、声が嗄れてきてしまったんです。今はほとんど声がでません。無理にしゃべると咳き込みます。 咳もまだ治まりませんが、昼間はほとんど咳き込まなくなりました。夜になると思い出した様に咳き込み、布団に入る時がピークで、ひどい時は吐いてしまいます。明け方に咳き込んでしまうのも相変わらずです。 なかなかすっきり回復しないので、「教えて」を見てみたら、内科よりも呼吸器科か耳鼻咽喉科に行った方が良い様な気がしてきました。 まずはどちらの診察を受けるのがいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 耳鼻咽喉科への通院期間について

    現在1歳4ヶ月になる息子なのですが、寒くなった10月頃から鼻水がよく出るようになり、近所の個人の耳鼻咽喉科に通院しています。 最初は鼻づまりで呼吸が辛そうな状態になれば、病院へ連れて行っておりました。 最近は鼻水も泣いた時しか出ていない状態ですが、毎回決まって『だいぶ鼻水綺麗になってきてるね、また来週ね。』と言われます。 『まだ来た方がいいんですか?』と再度聞いても『そうやね~』という返答です。 正直、もう通院しなくてもいいのでは?と思うぐらいなのですが、やはり医者の判断なので何かあったらと思い、毎週通院しています。 次は鼓膜の検査をするから、と言われています。 特に中耳炎と言われた事もありません。 これって通院は必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう