• 締切済み

『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか?

『メデタックス』は喉の痛みに処方するのでしょうか? 私の父が1ヶ間ぐらい前から喉が痛いので、耳鼻科へ行ったところ、お医者様に「しばらく様子を見ましょう」と言われたので様子を見ていたのですが全然治らないので違う耳鼻科へ行ったら、『メデタックス』という薬を処方されました。 その『メデタックス』という薬を数日服用したらめまい・ふらつきがでできたので薬の服用をやめました。 『メデタックス』を処方した耳鼻科は院内処方で薬の説明書は発行していませんでした。 父が不安になって私に相談してきたので、私がネットで調べたところ精神安定剤でした! 普通喉の痛みで精神安定剤を処方するのでしょうか? 『メデタックス』に詳しいお方是非教えてください! 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 普通はおっしゃる通り、安定剤として使う薬です。 可能性として、ですが、喉の痛みが逆流性食道炎だった場合、そしてそれがストレスによるものと医師が判断した場合、処方されることはないわけではないです。逆流性食道炎は、消化器系の病気ですが、のどの痛みや、咳という症状が出ることが多いので、風邪かと思って受診した耳鼻科で発見されることが多い病気です。 でも、胃薬もなく、説明もなく、メデタックスだけが出るってことはあまり聞きませんが…。 何の目的で処方されたにせよ、めまい、ふらつきがでたのでしたら、一旦、服用を中止されたのは良かったと思います。 医師にその点を言って、なんのために処方されたのか(継続服用の必要はあるか)確認した方がいいかと思います。 逆流性食道炎というのも推測ですし、他にも例えば、実際に患部を見てみたが異常がないので、精神的なものからくる症状だと、安定剤を出した、のような可能性もありますし。

lilly106
質問者

お礼

親切に教えてくださって有難う御座いました。 父は現在服用を中止し、めまいは落ち着きました。 今日耳鼻科に行って『メデタックス』の処方の真意を聞くと言っていました。 とても役に立ちました!