• ベストアンサー

みなさん死後をどうお考えですか

わたしのお墓の前で~ではないですが、人は肉体は死んでも魂はなんらかのかたちで 彷徨っていると思われますか。 世界の中心で愛をさけぶ(ドラマ)でもありましたが、亜紀の骨を撒くためウルルへ行った際 土葬してそれが土になって花を咲かせると言っていました。 みなさん、ご健在なので当然、お解りになる方はいらっしゃらないのですが、お考えを伺いたいと 存じます。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、明治時代に日本の伝承を集めた人で、有名な外国人ですね。 この人が、当時の日本人に死後観を聞いてるのですが、日本人が死ぬと、魂は日本に留まって、日本を守り続けるそうです。 死んでも、私の魂は行く場所に困らないんだなぁ・・・と思うと、もしもの時、死を受け入れる恐怖心が和らぎそうです。

noname#212796
質問者

お礼

素敵なお言葉ですね。 彷徨うという言葉より、守り続けるという方が失った側も安心できます。 すごく心に染み入りました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

「あの世」とか、「死後の世界」といったものは生きている人が死んだ人を忘れないために作りだしたものです。「生まれる前の世界」があり得ないように、死んだ後の世界など存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8919)
回答No.8

生きているってどういうことなのか、ちょっと考え込むと分からなくなります。死ぬと、その分からなかったことも問題にならなくなるという実にあいまいな感じです。永眠というのが当たっているのかな、と思っています。他の生物の死とあまり違わないとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 何らかのものが残る可能性はあるかも知れませんが、少なくとも人格や意識といった精神活動が継続していなければ維持出来ない様なものは全て失われ消えてしまうと思います。  物理的損傷や病変等により脳の機能が失われると、記憶が失われたり、自制心が無くなったり、漢字等の一部の特定の事柄に対する認識能力が失われたり、周囲の物体の動きが認識できなくなったり、等々、精神活動に様々な障害が現れる例が多数報告されています。  もし、精神活動が霊魂等の脳以外の所で行われていて、脳が無くても精神活動を保つ事が出来るのであれば、脳が損傷した処で精神活動に影響する事はあり得ない筈です。  ところが、実際には脳の機能障害によって精神活動に大きな影響(機能の欠落)があるのですから、精神活動は脳と言う肉体組織によって行われている事は明らかであり、その脳が全損してしまう死後において、精神活動が維持される事は考えられません。  従って、自分のお墓の前で遺族が泣いているのを嘆いたり、三途の川で死んだ親族と会話したりなどといった、一般的な死後のイメージに有る様な「意識を保った状態」でいる事はあり得ないと思います。 【参考URL】  高次脳機能障害 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3  高次脳機能障害若者の会「ハイリハ東京」 > 「ハイリハ東京」入口 > 2.高次脳機能障害の実態(症状の説明)     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html  リハビリテーション心理職会 > 関連情報 > 高次脳機能障害とは   http://www.normanet.ne.jp/~RPA/index2_1.html  認知症 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87  厚生労働省 > メンタルヘルス >みんなのメンタルヘルス総合サイト > 専門的な情報 > 認知症   http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_recog.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

生まれる前の記憶は一切無いです。 生まれる前は自分は存在してなかったから… 多分アソコへ戻るのでしょう。 誰もが経験してるはずなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

基本、死んだら終わりで「死後の世界」というのは、残された人たちが納得するための理由付けなんだと思っています。

noname#212796
質問者

お礼

わたくしごとですが父は今月で後期高齢者、今朝、肺水腫との診断を受けました。 また、先日、息子の友人が18歳の若さで不慮の事故で亡くなりました。 わたくしも残されたものが 「死語の世界」を想像し、自身がそちらに行った際、 逢えるという理由つけしたものだと聞いたことがあります。 けれど、そうであれば良いなと思います。 御意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.3

 「死後の世界はない。死んだら『無』。」って考えていました。でも、女房や実弟まで失うと「あったらいいな。」と思ってます。  以前、根っからの理系人間の友人は「人って息を引き取った瞬間に重さが変わるのは間違いない。」なんてことを言っていましたが、文系で哲学まで学んだ私には信じられませんでしたね。本来の仏教では死後の世界なんて無いんですよね。おそらく『科学』ってものの限界を知っている人間の方が、文系人間より『科学万能』とは考えていないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

例えば、小さな子供を残して死んでしまった母親とか、この世に死んでも死に切れないぐらい気がかりなことがあったりすると、魂が彷徨うこともあるんじゃないかと思いますが、じゃあ自分が今死んだとしたらどうかと考えると、親も配偶者も子供もいないので、特に気がかりってことはないし、姉と親しくしてきた友達のところを一通り確認したら、それ以上は特に、彷徨う用がないんですよね・・。 彷徨うかどうか自分で決められるなら、私は希望しませんが、用もないのにずっと彷徨わなくちゃいけないんだとしたら、正直面倒くさいし、どこかに居場所を作って、そこでずっとぐだぐだしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.1

ベタですが、やはり「あの世」に行くのではないかと思います。 で、何らかの事情で、縁があればまたこの世に生まれ変わる感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死後について

    私は無宗教論者で無神論者です。人間は肉と骨から出来た機械の一つと考え。神、魂、来世と言ったものは一切否定しています。そこで私の死去後ですが、葬式や墓も不要と思っていますが、色々法的にも簡単に死体を始末することは出来ないと思います。そこで誰にも迷惑掛けずに私の死後を処置する方法が有ればお教え下さるようお願いします。

  • お墓のことで

    今、祖父母の古いお墓のことで悩んでいます。 すこし話が長くなりますが、まず、もともと地方に父の両親のお墓があります。(約60年位たっています) ひとつは土葬でもうひとつは火葬だそうです。毎年お参りに行っていましたが、母が亡くなった時に父が地元に新しいお墓を建てました。その後、父が地方にある両親の墓よりお魂抜きをして土を持ち帰り、新しい墓に土を埋めてお魂入れをしてもらったそうです。私は、その頃、地元を離れていたので父がひとりで行ったようです。その後、父も亡くなり、私が墓を守っていくのですが、地方にある祖父母の古いお墓が、そのままあるのです。 叔母達が2つも墓があるのはだめだから、どうにかしろというのですが、どのようにしたら一番良いのか困っています。 ちなみに、父が土を持ち帰った後に、新しい墓には両親(祖父母)の戒名なども彫っています。 古いお墓からお骨を掘り出しても、昔の事なので他の人のお骨もあるかもしれないと叔母達に言われます。 どうしたら良いかどなたか教えてください。お願い致します。・・・長くてすいません。

  • 世界の中心で愛をさけぶのラストの骨

     昨夜「世界の中心で愛をさけぶ」(劇場版)を観たのですが 最後の方で スボンのポケットから ビンに入った白い粉(亜紀の骨?)が出てきましたが ストーリー的にいつ準備したんでしょうか?  

  • ドラマ「世界の中心でー」の挿入曲が弾きたい

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のピアノで始まるちょっとさびしげな挿入曲(柴咲コウじゃない)をピアノで弾きたいです。タイトルは多分「朔と亜紀」? 入手できるサイト知ってたら教えてください。

  • 土葬してあった人骨を火葬してもらうには

    墓を30年ほど前に改装。 古い骨(土葬)はそのまま土と一緒に持ってきて他の骨壷といっしょに納めてありました。 今回新しい骨壷を納めなくてはいけないので整理したいのですが。 土葬の骨(頭蓋骨もあります)を火葬してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? また今後どんどん骨壷が増えて納めきれなくなったらどのようにしたらいいのでしょうか?

  • ドラマの中での疑問・・・。

     ここで、良いのかわからないのですが、世界の中心で愛を叫ぶの中で、白血病の亜紀の前では、サク達はマスクをしていますよね。あと、亜紀が病院の外に出たときなど・・・。どうして、マスクをしなければいけないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 自分の死後

    私は幽霊や死んだ後の魂の存在や仏教の教えには まったく興味もありませんでしたし 49日やお彼岸のことも、死んだあとは無になるだけだと 思っていました。思っています。 でも15年ほど前、父が死んで6人の背広を着た男性が 家から棺桶を運び出す夢を見ました。 一週間後に父が他界し全く同じ光景を目にしました。 それから数年後 夢の中に父が出てきて 緑色に濁った水の中に父が浸かっており 寒いので何とかしてほしいと出てきました。 家族に話し、父のお墓を見ると 納骨部分に雨水が入り込み 骨壷が水に浸かっておりました。 夢は偶然なのか、死後の世界や 魂はいなくならないとか・・・・よく分からなくなりました。 ここで本題です。 私は老後、子供に世話も迷惑もお金も 掛けさせたくないので 私が死んだら通夜も葬式も戒名もお墓も位牌や仏壇も いらないから 火葬場に直行し、骨は海にでも散骨してほしいと いつでも子供に言っていますが もしかして成仏できなくて 毎夜 子供の夢枕に出て お経を読んで欲しいとか 苦しいとか、水の中で寒いとか言って 子供に迷惑かけるんじゃないかと 心配しています。 ちゃんと葬式して一式の過程を得るか 散骨してたまに思い出してもらうぐらいでよいか 悩んでいます。 皆さんは自分の死後はどのようにお考えですか?

  • 楽譜を探しています♪

    ちょっと前の話ですが、ドラマ『世界の中心で、愛を叫ぶ』の中で 「朔と亜紀」という曲が流れていましたが、その曲のピアノソロの楽譜が欲しいです!! この前、池袋のジュンク堂で探したのですが、あまりの本の多さとどの楽譜集に載っているのか分からず、また時間もあまり無かったので見つけることが出来ませんでした・・ この楽譜集に載っているとか、何か知っている方教えてください!!

  • 白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。 亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。 この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか? また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には「再生不良性貧血」と言って、騙せるものなのでしょうか?治療方法が似ているのでしょうか?

  • 世界の中心で・・朔太郎がトイレに入ったのはなぜ??

    映画『世界の中心で愛を叫ぶ』で、やや後半の方、 亜紀と朔太郎が写真館で結婚写真みたいなのを撮るシーンで、 何でウェディング姿の亜紀を見た朔太郎はトイレに駆け込んだのですか?? 普通、ウェディング姿の彼女を見たらあぁなるものなのですか??笑