• ベストアンサー

白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。 亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。 この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか? また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には「再生不良性貧血」と言って、騙せるものなのでしょうか?治療方法が似ているのでしょうか?

noname#12952
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■わかり易くご説明します。 ■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。 ■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。白血病と再生不良性貧血の中間くらいにある骨髄異型性症候群(不良品はけっこうあるがその度合いが低いもの)というのもあります。 ■白血病の多くは貧血がおきるので、患者さんへの説明は再生不良性貧血と説明して「癌の告知」をしない場合が以前にはよくありました。治療法が進歩してきたので、最近ではそのようなことはあまりありません。 ■再生不良性貧血から白血病になることもあるので、テレビの内容が騙しているとは言い切れませんが、頻度はとても少ないので、そう再生不良性貧血のだれもが白血病になることができるものではありません。まあテレビドラマですから‥‥。

質問者

お礼

とっても分かりやすく説明して頂き、有難うございます。「専門家」ということは、医師なのでしょうか。 感謝しています。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• 0000abc
回答No.2

違う病気ですが同じ血液の病気であること、似た症状もあること、共通の治療もあることから騙しやすいと思ったのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございました♪

• a-yoshi
回答No.1

普通の者です。 http://neoral.jp/kusuri/sai.html とか、 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/042.htm などに書かれていますが、 医学用語的に言われるのが、「再生不良性貧血」なのかも。分かり易いほうが「白血病」かな。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://neoral.jp/kusuri/sai.html
質問者

お礼

そうなんですか!!!初めて知りました。 有難うございました★