• ベストアンサー

白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。 亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。 この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか? また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には「再生不良性貧血」と言って、騙せるものなのでしょうか?治療方法が似ているのでしょうか?

noname#12952
noname#12952
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■わかり易くご説明します。 ■再生不良性貧血と白血病は基本的には異なった病気です。骨髄が血液細胞を製造する工場だとしますと、工場の機械が故障して止まってしまったのが再生不良性貧血で、機械が故障して不良品ばかり造ってしまうのが白血病です。 ■ですから、故障して止まった機械が動き出したと思ったらできてきた製品が不良品ばかり、といことがあるように、再生不良性貧血から白血病になることはありえるのです。白血病と再生不良性貧血の中間くらいにある骨髄異型性症候群(不良品はけっこうあるがその度合いが低いもの)というのもあります。 ■白血病の多くは貧血がおきるので、患者さんへの説明は再生不良性貧血と説明して「癌の告知」をしない場合が以前にはよくありました。治療法が進歩してきたので、最近ではそのようなことはあまりありません。 ■再生不良性貧血から白血病になることもあるので、テレビの内容が騙しているとは言い切れませんが、頻度はとても少ないので、そう再生不良性貧血のだれもが白血病になることができるものではありません。まあテレビドラマですから‥‥。

noname#12952
質問者

お礼

とっても分かりやすく説明して頂き、有難うございます。「専門家」ということは、医師なのでしょうか。 感謝しています。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 0000abc
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

違う病気ですが同じ血液の病気であること、似た症状もあること、共通の治療もあることから騙しやすいと思ったのではないでしょうか。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございました♪

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

普通の者です。 http://neoral.jp/kusuri/sai.html とか、 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/042.htm などに書かれていますが、 医学用語的に言われるのが、「再生不良性貧血」なのかも。分かり易いほうが「白血病」かな。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://neoral.jp/kusuri/sai.html
noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか!!!初めて知りました。 有難うございました★

関連するQ&A

  • 白血病について。

    水泳選手のかたが 白血病になり 昔やってた 世界の中心で愛を叫ぶっていうドラマを見てたので白血病が怖くなり 色々調べてしまいました。ますます怖くなりました。 白血病は血液検査してても 急性の場合は1ヶ月前が正常だったとしても急になると書いてありました。。 とても怖いです。 予防法はないのでしょうか…

  • 再生不良性貧血について・・・

    知人が最近、某大学病院にて再生不良性貧血と診断されました。治療法としては輸血などの治療と、根治は骨髄移植らしいのですが、この方の血液型が、とても特殊らしく、輸血するにも血液が足りない状態とのことです。 上記の治療法自体もう不可能と医師に告知され、わらをもつかむ思いでこちらに質問させていただきました。知人は50代半ばです。つい先日まで仕事もしていたのに、もう死んでしまうんだろうかと、落ち込んでいます。なにか方法は他にないものか、なにか出来ることはないのだろうかと悩んでいます。なにか良い御意見をお聞かせくださいませ!どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラマの中での疑問・・・。

     ここで、良いのかわからないのですが、世界の中心で愛を叫ぶの中で、白血病の亜紀の前では、サク達はマスクをしていますよね。あと、亜紀が病院の外に出たときなど・・・。どうして、マスクをしなければいけないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 再生不良性貧血の治療の必要性について

    ■概要 20代後半女性です。 再生不良性貧血の中等度(特発性)なのですが、 主治医からは治療をすすめられているものの、自覚症状がほぼないため、 治療をした場合の副作用の方が感覚的に恐く、 治療を受けるべきなのか判断つき兼ねております。 どなたかご助言お願いします。 ■詳細 ※直近の採血で下限/上限超えた数値のみ記載 WBC(白血球)3000 RBC312 HGB(ヘモグロビン)11.2 MCV103.5 MCH35.9 PLT(血小板)3.6 昨年5月に健康診断でPLT5.5と診断されました。 (それまでの健康診断では血小板の数値は測定されておらず。) 以来、MDSか再生不良性貧血かを見極めるため1.5~2ヶ月に一度の採血、及び二度の骨髄穿刺検査を受け、 再生不良性貧血で確定となりました。 確定に伴い、主治医からは免疫抑制剤投与による治療をと言われています。 難病指定されているとはいえ、 体調等全く問題なく毎日元気よく朝から晩まで働いているくらいで、 覚えのない痣はできるものの何年も前からで今更気になりませんし、 赤血球に至っては20代中盤の頃より増えているくらいで貧血による立ちくらみも最近はさほど感じませんし、 そもそも治療を受ける必要性を感じていないというのが正直なところです。 ※血小板は当初よりやや下がっているものの、下降一直線というわけではなく、 上がったり下がったりで2月頭は4.7。 限界ラインの2.0はまだまだ遠いのではという印象。 白血球は一番少なかったのは7月で2500だったものの、ここ数回はおおよそ3000で安定。 主治医にその旨伝えたところ、 「確かに数年このままの数値で維持される可能性はある。 けれど、数年経過していざ治療をとなった場合、時間を置くと今効く免疫抑制治療も効かなくなってしまう可能性が高い。 現状維持されたとしても改善されることはないから、 今やっておいた方が良い」 という回答でした。 わかるような、わからないような。。 重症度がもう少し高い方かと思いますが、 ブログなどで再生不良性貧血の方の治療における壮絶な副作用との戦いを目にすると、 主治医の言うところの「現状維持」の方がよっぽどマシなのでは……と思ってしまいます。 私は現時点で治療を受けるべきなのでしょうか?

  • 核酸と白血病のミニ移植

    63歳の身内が白血病(再生不良性貧血より移行)で、医者より最後の手段でミニ移植というものがあると言われました。何もしなければあと2~3ヶ月の命、でもミニ移植のうまくいく確率は20%くらいとのこと。移植後すぐ死亡の確率も高いといわれました。確率が低いのでミニ移植を受けさせるかどうか迷っています。本人は今は体調が良さそうです。ちなみに本人にははっきりと病名は告げていません。もちろん、血縁者に型が合う人がいるかどうかの問題もありますが、移植後の状況やどのようになるか等詳しく知りたいのですが。 また、傷ついた遺伝子を修復するため水溶性核酸を飲んでみたらいいと教えてもらい、最近飲みはじめました。この水溶性核酸について白血病等に効果があるのかご存知の方教えて下さい。

  • 血液疾患について教えてください

    再生不良性貧血、急性骨髄性白血病、悪性リンパ腫(特にホジキン腫)について何でも知っていることを教えてください。再生不良性貧血が悪化して悪性リンパ腫になることはあるのでしょうか?

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.

    44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.8g/dl、MCV110flのとき考えられるのはどれですか。 (1)再生不良性貧血 (2)骨髄異形性症候群 (3)骨髄線維症 (4)巨赤芽球性貧血 (5)肝硬変

  • 骨髄異型成症候群と再生不良性貧血

    母64才が、体調不良を訴え病院で血液検査したところ 赤血球、白血球、血小板のすべてが足りないことが判明し、緊急輸血・骨髄液の検査をしました。 そこで、担当医師から言われたことが、骨髄異型成症候群と再生不良性貧血が考えられるが、検査結果が出るのを待って治療を開始します。とのこと。ゴールデンウィークを挟むため結果がでるのが1ヶ月近くかかってしまうと言われ、その間に病気が進行してしまうのではないかと心配です。 特に骨髄異型成症候群は、存命期間がとても短い為、一刻も早く治療を受けさせたいと思っております。 また、インターネットで検索した結果ミニ移植というものがあるということを知りました。 どちらの病気にしても、専門の血液内科でないと治療は難しいようなので、病院から紹介状を書いてもらいたいと思っております。 いままで大病院にかかったことがないので、どうすれば 血液内科のあるような大病院に紹介してもらえるのでしょうか?また、上記のような経験をされた方、病院従事者の方、何かお話していただければとおもいます。

  • ドラマ「世界の中心でー」の挿入曲が弾きたい

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のピアノで始まるちょっとさびしげな挿入曲(柴咲コウじゃない)をピアノで弾きたいです。タイトルは多分「朔と亜紀」? 入手できるサイト知ってたら教えてください。

専門家に質問してみよう