• ベストアンサー

小学生がうるさい

私はとある団地に住んでいるのですが、毎朝困っていることがあります。 集団登校前に集まる小学生が団地内のほぼ真ん中にある公園で大声を出したりしながら遊んでいるのです。 朝から元気なのは大変良いことだと思うのですが、みんながみんな朝の7時から起きて活動しているわけではないですし、実際自分は毎日起きる必要のない時間に起こされ本当に迷惑です。今朝もそれで目が覚めました。 そこで質問なのですが、こういった苦情はどこに言うべきでしょうか? 小学校に連絡しようかと思ったのですが、うちの近所のことですし、団地を管理する不動産などに言うべきでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213996
noname#213996
回答No.5

最近住宅街にできる保育園が質問者様のような苦情を言われて回りを防音壁をめぐらせたり登下校は静かにさせるような取り組みをさせてるそうです 別に質問者様のような質問は一般論として取り上げられてるわけで 他の回答で質問者様の質問を疑問に思うような回答が出ていますが 決してそんなことはありません。 で その保育園への働きかけは自治体の区長がやっていたので そこへの働きかけはどうでしょう。

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう取り組みをされているところもあるのですね。参考になります。 私自身、あまり大事にはしたくないですし、ただ朝はゆっくり寝たいだけなんですよね。 自治体の方に相談してみるのも手だな、と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

公園・小学校・団地それぞれに管理者がいるので、それぞれに言うだけ言ってみたらいかがでしょう。 個人的には、朝から元気ってすばらしいと思うし、その子どもたちも2~3年したらひとりでにおとなしくなるのではないかと思います。

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこちに連絡するのはあまり気がすすまないのですが…、最初に連絡した場所がきちんと対応してもらえるかわからないですしね…。 たしかに2、3年たてば落ち着くかもしれませんが、それまで耐えられそうにありません…。 ありがとうございました。

noname#210557
noname#210557
回答No.6

引っ越すしかないでしょう 小さめのマンション、アパートに 一人暮らしの人しか いないような 大きいマンションや 近くが学校だと 仕方ないです 階が近いと余計うるさいでしょうね 夜中に騒いでるなら 注意や警察に頼ってもいいでしょうが セミと同じで朝は仕方ない 暴走族さえ何の対処もしないんだから

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもうかれこれ20年近く、こちらに住んでいます。 そしておそらく、うるさくしている小学生たちの家族のほうが後から入居されています。 それなのに私が引っ越すのは納得いきません。 そもそも、そう簡単に引っ越せないから困っているのですが…。 ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.4

兼業大家です。 例えば東京都の環境基準では、昼間を午前6時~22時、夜間を22時~6時としています。 しかし、子供の声など生活騒音に関しては、受忍限度(健康を害するような個人の限度)というものもあり、ご質問はこれにあたるかどうかがポイントになると思います。 大家や管理会社は、おおむね自治体の騒音条例の昼間・夜間で受忍限度を超えた騒音に対しては注意することができます。 質問は朝7時で一般的にも通勤・通学の時間帯ですから、例えば毎日運動会のようにあまりにも煩いのであれば住民に注意をすることもできます。 逆に受忍限度を超えていないと思われる場合は、苦情をされる方の解釈に問題アリとして判断することになってしまいますが、このご質問ではどの程度の騒音であるか不明です。 子供の声はとても響きますから煩く感じられる方も多いものと思いますが、少し慎重に色々とお調べになったうえで、苦情(どこに苦情をするかではなく、苦情をするかしないかという観点から)を考えてみてはいかがかと思いました。 窓を閉めて、子供の集まる側と反対側の部屋で寝たり、窓のすき間を埋めたり、遮音カーテンを閉めるなどするとかなり防音にもなりますので、試してみても良いと思います。

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度の騒音か、と言われると説明が難しいのですが… テンションがあがってギャアーっ!と奇声をあげたり、すべり台を太鼓のようにドンドンたたく音がしたり…おそらく団地中に響き渡っていると思います。 たしかに一般的に通勤通学の時間ではあると思いますが、その小学生がいなくなればまた静かな状態になります。 逆にいえば、普段が静かなぶん、かえって小学生の声が響いてしまうのかもしれません。 今まで20年近くこの団地に住んでいますが、ここまでうるさいのもこの1~2年が初めてです。 なんだかさらに愚痴を重ねてしまって申し訳ありません。 回答、参考にさせていただきます。

• qwe2010
回答No.3

何処に、何を言っても、無駄に終わります。 子供の声は、騒音でも、公害でもありません。 法律に反することは何もしていませんので、あなたがクレーマーになって事件は解決します。

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ聞き分けのつかない小さな子供なら朝に泣こうが叫ぼうが仕方ない面もあるかな、と思えるのですが… 放置している親にも疑問を感じます…。 ありがとうございました。

回答No.2

注意するのなら直接子供たちに注意すべきでは? どこかに苦情を言って 又伝えで子供たちに伝わっても子供たちにはよく分からないでしょう ちゃんと理由を説明して直接注意してみては? 子供は何故なのか?と言う理由さえはっきりすれば納得して 悪いことをしなくなります 最近の子供たちがダメなのは 大人のせいです 直接言わない 直接言ってもただダメ としか言わない だから子供たちは納得・理解が出来なくて 問題ある行動をやめない、もしくはエスカレートさせるのです

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも何度かうちの母が、まだ寝てる人もいるんだよ。もう少し静かにしてもらえないかな?と直接注意したのですが、2~3日大人しくしているだけで、結局また元に戻ってしまいました。(そのときは公園ではなく、うちのまさに目の前で騒いでいたため) 今は目の前ではなく近くの公園、とはいっても部屋のすぐ裏なので、やはりうるさいです。 子供に直接言ってもおさまらないので、他に対処してもらえる場所をおたずねしました。 説明が足らず、失礼しました。

• hide6444
回答No.1

子供が朝から元気だと言うことは素晴らしいことです。それの何が 問題なのでしょうか!? 7時と言えば世の中の大半の方が起床している時間帯です。常識の範囲に 入る時間帯です。それなのにあなただけのご都合で迷惑と言われても 誰も取り合ってくれないでしょうね。 子供たちが居る事が分かっていながら質問者様も引っ越しされたのですから それは自己責任でしかないでしょう。それに子供の声は騒音にはなりません。 一時的な時間帯だけですので誰もあなたの味方はしてくれないでしょうね。 小学校も管理会社も子供たちに関しての苦情を言っても何も動いては くれないでしょう。一時的に話しは聞いてくれても子供たちには何の関係も ないですからね 大人の世界の話を子供にしても伝わるわけがないのです。諦めましょう

KKKaaa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いていなかった私もいけないのですが、私自身が子供の頃から、かれこれ20年近くこの団地に住んでおります。 今までも子供たちの声をうるさく感じるときももちろんありましたが、まだ許容範囲でした。自分も子供のときはうるさかったかもしれませんし…。 ですが、ここ最近の小学生のうるささは、度が過ぎていると思い、質問させていただきました。 朝の7時は常識の範囲内ですか…。 私が小さいときは親にまだ寝てる人もいるのだから、せめて朝8時までは静かにしなさいと言われて育ったので、意外なご意見でした。 いろんな価値観の方がいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。