• ベストアンサー

新一年生の登校に親が付き添うのはいつまでですか

今年の4月辺りから家の前が登校する小学生の集合場所になりました。 子供が全員揃うまで親が大声で怒鳴り散らしている声で毎朝目が覚めるので大変苦痛なのですが、一ヶ月くらいたったのでそろそろ付き添って登校するのも終わる頃でしょうか。 いつ頃まで付き添うのか、だいたいでもいいので教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#237305
noname#237305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.2

>いつごろまで・・・ 親が安心するまでーでしょうね。 目安は今月末か?、6月頃までか?。せいぜい夏休みまででしょうか? 御宅のお子さんが、そのうち(新1年生)の一人ってわけではなさそうですね。 学校にはっきり断ったらいいんです。遠慮しないで。 「年寄りがいるから」とか「病人がいるから」とかなんとかいって、「早朝からガヤガヤ騒がれると、ゆっくり寝れません。迷惑です。体調不良になりました。」とか。 あなたはやさしいから、「いつまで辛抱すれば」と書いてるけど、今年が終わっても、また来年、再来年と、毎年迷惑かかるんですよ。 ご商売でもされてるなら、売り上げにひびくから、愛想よく辛抱すればいいですが、そおうでもないなら、「他の場所で集合してください」っていいましょう。 これは「他の場所に変更してもらえませんか?」というお願いではなくて、「変更しろ」と言わなくては通じません。 例えばバス停のある家なんか、迷惑料のようなものをわずかであってもいただいてると思います(現金とは限りません)。 あなたにとって何の得にもならないばかりか、へたしたら病気になりそうな騒音です。 ゴミ置き場と同じで、迷惑なら移動してもらうーこれに限ります。 あなたは「大声で怒鳴り散らしている声で毎朝目が覚めるので大変苦痛なのです」と書いていらっしゃいます。そうじゃないんですか? それをそのまま学校へ言えばいいんです。お人好しになる必要があるのでしょうか?

noname#237305
質問者

お礼

夏休み前まで付き添う可能性もあるのですね。 今日、怒鳴り声で目が覚めるのはいつまで続くのかと考えていたら急に胃が激痛になり胃薬を飲みました。 お人好ししていては解決できませんよね。 断り方も大変参考になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そろそろ1人で登校するようになるとは思いますが 住宅地で朝に怒鳴り声を出すのは、おかしいので学校に匿名で連絡した方がいいですよ。 お手紙などで注意してくれますよ。

noname#237305
質問者

お礼

一人で登校できるまでもう少しでしょうか。 匿名で連絡しても大丈夫なのですね。 「お前!ふざけてんじゃねーぞコラ!」など口調もすごいので、どんな生活環境なのか少し心配になったほどです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登校班集合場所へ親もついていくべきか?

    文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 小学1年生をもつ親です。 登校班の集合まで徒歩1分ほどです。 入学当初は、親子ともども登校班になれていなかったので、 子供と一緒に集合場所まで付いて行きました。 現在は、子供がなれたので、 親の私は登校班に用事があるときにしか一緒についていきません。 用事が終われば、子供達が登校していなくても帰宅します。 他の親は、登校するまで残っています。 朝、集合場所で他の親に会ったときは挨拶をして帰宅しますが、 このような行動は、親として非常識でしょうか?

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 5分前集合とは? (集団登校で)

    学校役員で小学生の登校班のとりまとめをしております。 「出発時間の5分前から集まりましょう」ということになっているのですが、今、担当の班の子供たちがもめています。 きちんとした子供ばかりで、出発時間の3-4分前には全員そろっています。 (もともと10分前集合状態になっており、問題になっていたところを、早く集合しすぎないよう注意してこの時間です) そこで「全員集合したら出発時間になっていなくても出発」と言う子供と、 「全員集合していても、出発時間まで待機する」という子供とで意見が分かれているようです。 どちらの言い分もわかります。 本来、どちらが正しいのでしょうか? そして、一般的に登校班ではどうされているところが多いのでしょうか? 子供たちで毎日あれこれと話し合っているようで、まだ 私は介入しておりませんし、子供たちで解決してほしいのですが、 皆さまのご意見を伺えたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • 近所の小学生が登校中に「連呼してること」

    こんばんは、 小学生が毎朝のように「叫んで」言ってたことが気になっていますw。 住んでいる所が道路に近く毎朝小学生がワーワー騒いで登校してるんですが、 先月になりますかね?週に2~3回その連呼した声が聞こえてきてw最初は良かったんですが、だんだ ん? うるさく感じ困っていましたが、9月終わりにはその連呼は終わりホッとしてます「怒られたんでしょうね」。 通勤するまでの支度準備のとき、ちょうど聞こえてきたんです。 その内容は 「ふぁいとぉーす、うぃーきゃん、りとるみかに」と英語のような日本語のような?変な言葉です。 英語かなと苦手なんですけど調べてみてもいまいちわかりません・ くだらない質問なんですが、なにか流行りかと思うんですよその時に流行った なにか?、どなたかご存知ありませんか?。 なんか気になります。

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 不登校 友達

    小学生から仲良くしてきた子で去年同じクラスになって、お互いにその子と他数人しかあんまり喋ってこなかったくらい本当に仲良くて去年はいっつも遊んでました。 小学の終わりの頃不登校だったんですけど中学入ってからそういうこと気にせず仲良くしてくれてたので、ほんとにいっつも一緒でした でも今年が始まってからまた不登校になって、夏休み後復帰しようと考えてますが、友達との距離感に悩みます。 私が前はガツガツ話しかけてたので話は途絶えなかったし笑いも耐えなかったけど、今は話しかけたらその子に迷惑かなとか思っちゃって、塾一緒なのに自習室であって手を降る程度です。思うように声も出ません。一学期は朝も毎日待ってくれてたし修学旅行ではずっと一緒に行動してました! どうすればいいでしょうか? 前のように戻れますかね?😢

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 登校拒否??

    今年小学校へ入学したばかりの男子一年生の親ですが、子供が小学校へ行きたがりません。ただ単に「嫌」じゃなく、毎朝起きたと同時に「小学校へ行きたくない!」と泣きます。普段は家を出ると泣き止むのですが、ひどい時は集団登校で皆と登校中も泣いてるそうです。理由を聞いても漠然としていてイマイチ決定的な理由が分かりません。担任にも何度が言ったのですが「学校では元気にやってますよ」との回答でした。そんな中、トイレに行くと上靴がなくなっているのに気づき、探している最中に同じクラスの友達と喧嘩になるというトラブルがありました。小学校登校について親がすごく敏感になっているせいか、上靴が無くなったこと、友達と喧嘩になったことなどを根掘り葉掘り聞いたのが間違いなのか、連休明けには今までにない位ひどい泣きかたで「行きたくない!」の一点張りでした。 上靴がなくなったのは今までに3~4回あったみたいで、女子トイレにあったりと、すぐには見つかったのですが、親としては「誰かに隠されたのでは?」と思い、結構な剣幕で担任に電話もしました。親が過敏になりすぎなのは重々わかっているのですが・・・幼稚園は好きで好きで毎日元気に行ってたのですが、何故か学校には行きたがりません。毎日悩んでいます。