• ベストアンサー

ソーラークッカーの熱箱

ソーラークッカーの鏡を箱のように張り合わせた熱箱という種類ですが、あれは底を黒く塗るのと底面も鏡にするのとどちらがより効果的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

熱箱というのは内部を黒く塗ったもの限定です。太陽光線が黒い板にあたると熱に変換される原理を利用しています。はやい話、温室です。この場合は、中に入れる鍋類はどんなものでもかまいません。 内部に銀紙を張った(鏡はないと思います)ものは、反射式の簡易版です。中に入れる鍋は黒く塗って、光を吸収するようにします。また、鍋で変換された熱を逃がさないように箱にガラスでふたをすることもあります。 箱に銀紙を張ったものは試したことがないのでわかりませんが、私の試した中で、もっとも高温にできたのは、反射式で、耐熱ガラス容器の中に黒い鍋を入れたものです。ソーラークッカーは屋外で使うので、風が吹くとせっかく熱くなった鍋が冷えてしまいますから。

wwwtja
質問者

お礼

そうでしたか。 では画像検索で見た鏡のような壁面は飾りだったのでしょうね。 熱箱を勘違いしてました。 てっきり反射で入れ物を温めているものだと・・・。 回答下さってありがとうございました。