インクジェットプリンターMG6330の不具合と新旧モデルの問題について

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターMG6330を使用している際に発生するギャーギャーという凄まじい音の不具合に悩まされています。
  • 新型のプリンターにはインクの変更が必要であり、予めストックしていたインクが使用できないため再び旧型のプリンターを探すこととなりましたが、旧型品はもはや販売されていない状況です。
  • この状況について、CANONはどのような対応を考えているのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンター

MG6330を使用していますが印刷の度に毎回ギャーと凄まじい音が出るようになり、新品が出たら買い換えようと思っていました、(修理に出すのも非常に面倒だし、新型は印刷がなかなか始まらない等の不具合が改善されているのではとの期待がありました) しかし新型はインクまで変更になっていてそれまでストックしていたインクが使えない事が分かり、やむを得ず再び旧型品(旧型といっても新型が発売されるまでは「NEW」として売られていたものです。)を買うつもりでした。 しかし旧型品は既に売られていませんでした。 この状況をCANONはいったいどう考えているのですか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• OMnmn
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

>この状況をCANONはいったいどう考えているのですか。 モデルチェンジやインクの成分・粒子の違いによる変更ということでは? あと、リサイクルインク対策でしょう。 インクにも使用期限があるのをご存知ですか? 大量にストックしていても使用期限が切れたたら終わりです。 まだ使えるとしてもそれにより故障はメーカーでは保証の対象外となっているかもしれません。

• mi007
回答No.2

現在のインクジェット複合機(プリンター)は、あの価格ではおそらく本体での利益は無いと思われます。 純正インクで利益を得ていると考えられますので、あまり多くのインクをストックしておくとこうなってしまいます。 今回は、新型を購入しストックインクはヤフオク等で売り捌いたらどうでしょう。 次回からはストックインクは必要最小限にすれば被害は防げます。

回答No.1

最新モデルのMG6930ではインクが別製品に変更になっていますが、MG6330で使用されていたインク:351/350系であれば、モデルチェンジ直前のモデルであるMG6730で使用可能ですね。 MG6730はまだ量販店やネット通販等、各所で販売されていますので容易に入手可能です。 参考:価格.comで購入可能な店舗 http://kakaku.com/item/J0000013468/ 以上、ご参考まで。

OMnmn
質問者

お礼

詳細にご連絡いただきありがとうございます。