• ベストアンサー

子供への静脈注射空気混入

8歳の子供への1ml~2ml(2CC)程度の空気混入は大丈夫でしょうか? 静脈注射で、手の甲から入れていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

2mlを、8歳児の「脳血管に直接注射したら」とても危険ではありますが、血管へ注射する分にはそれほど心配はいりませんよ。 空気塞栓は、どこの血管にどれくらい届くかが問題です。 塞栓ですから、肺や脳であれば危険、他の太い血管であればそれほど危険ではないというように、場所と量に因ることになります。 静脈注射であれば、大人の場合は10~20以上なら事故、幼児5以上であれば経過観察も含む対処、100以上で最悪死亡の可能性あり、それ以下であれば経過観察程度ですね。

その他の回答 (2)

• cutustia
回答No.3

おおよそ空気静注の致死量は1~2ml/kgと言われているそうです。 検索サイトでご自身で調べらればこんなところで質問するよりはるかに早く答えが簡単に見つかるのになぜしないのですか?

aminy0000
質問者

お礼

自分で、調べてみたのですが 経過観察で大丈夫ですよ。 という後押しがほしくて 質問させて頂きました。 回答して頂きありがとうございました。

• cutustia
回答No.1

多少の空気は肺で消化するから大丈夫だと看護師から聞いたことがあります

aminy0000
質問者

補足

捕捉です。 身長123cmの体重は21キロの男の子です。