• ベストアンサー

マウスの尾静脈注射の練習

マウスの尾静脈注射の練習を始めたばかりですが、 もし超純水を注射するとマウスは死んでしまうでしょうか? また、空気抜きがあまくて空気が尾静脈に入ると死んでしまうでしょうか? 尾静脈注射のコツについてもアドバイスお願いします。

noname#225034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.1

>超純水を注射するとマウスは死んでしまうでしょうか? はい。溶血しますから。生理食塩水を作って滅菌できるような環境ではないんでしょうか。 >空気抜きがあまくて テレビドラマみたいに指で勢いよくはじいたり、ぴゅーっと針先から液を出すのは、空気の泡を余計に作り出し、薬液が無駄になるだけなのでよい方法ではありません。一度ゆっくりと空気をシリンジ内に入れて、ふちにできた空気の泡を消すように、やさしくたたきながら、ゆっくりと空気を押し出していくと空気がうまく抜けます。 なんか超純水で練習しようとしているあたり、環境的に心配なのですが。。。 (生理食塩水ほど簡単に作れるものはありませんから) 指導者は超純粋で、と言っているんでしょうか。。。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 PBSならあります。生理食塩水はないんですが、PBSでもいいのでしょうか?

質問者

補足

PBS注射できました。その後、マウスは元気でした。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

アルバイトの看護学生が牛乳を点滴で患者に与え、死なせた事件があります。マウスには可哀そうでもありますが実際行ってみたらどうでしょうか。動物愛護の精神に悖るかもしれませんが、患者に同じことをやって死なせないための実習になります。なおストーブなどでマウスの体を暖めておくと尾静脈が怒張して注射しやすくないます。針を抜いた後、出血しやすくなるので、よく押えて止血する必要があります。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 止血します。