• ベストアンサー
  • 困ってます

静脈注射について

美容整形などでは、全身麻酔の代わりに静脈注射という「手術中、眠ってしまう」注射をすることがあるらしいのですが、本当に眠ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

静脈注射ではなく 静脈麻酔と言います。 鎮痛剤と睡眠薬を合わせたような薬剤を使うので眠ります。 全身麻酔は 筋弛緩剤も使います。

質問者からのお礼

そうなんですか。何でも、3時間くらいかかるフェイスリフトのような手術に使うそうなのですが、そんな方法だと、結局は、全身麻酔と効果は同じくらい、と考えてよろしいのでしょうか?それとも、多少、目覚めるときもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

意識が無くなるという点では同じっぽい。 しかし、意識無しの継続時間や、麻酔科医の有無など麻酔の程度に差がある。意識無しの効き目が小さいと、大きな痛みが来たら目が覚めてしまうかもしれない。 と私は思います。

質問者からのお礼

なるほど。そのような感じなんですか。やはり、全身麻酔とは少し違うようですね。ありがとうございました。

• 回答No.1

はい。腸内を内視鏡で検査するとき、それで眠ったことあるので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。という事は、実質的には全身麻酔と同じ効果、と考えてよろしいのでしょうか?