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noname#224207の回答

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noname#224207
noname#224207
回答No.7

>日本の文化財などの修理には、よく漆が使われていたりしますが、 文化財と一括りにされますと、絵巻物などの絵画、仏像などの彫刻、寺院などの建築物、古墳などの石造物まで広がってしまいます。 従いまして、全ての塗装に漆がつかわれる訳ではありません。 ご質問は漆器類のことでしょうか。 文化財を修理する際には見た目の形だけを修復再現する訳ではありません。 使われた素材や技法も可能な限り再現することを心がけています。 この為に、どのような素材が使われるいるのかを蛍光分析や赤外線分析など最新の技術が投入されます。 従いまして、元々の文化財に漆が使われていれば漆を使います。 昔は現代のような化学合成技術がありませんので、全て天然物を使っていました。 絵画を描いたり、器物を装飾する際には顔料と呼ばれる、鉱物を微粉にしたものや、染め物に使われるような植物からとられた藍や紅のような染料を使いました。 鉱物から取られた顔料は簡単には水に溶けませんので、漆や膠と混ぜて使いました。 岩絵具とか泥絵具などと呼ばれます。 源氏物語絵巻や浮世絵などにはこの膠と混ぜたものを水で薄めて使われていました。 一時期金漆とよばれるものがありましたが、平安時代以降途絶えてしまい詳細な制法が分かりません。 >なぜ漆を塗るのでしょうか 漆に変わる天然物が見当たりません。 塗膜と言いますのは、見た目だけではなく、ベタベタせずに乾燥している、日に当たって変質しない、水に強い、表面が擦られても剥げない、という耐久性が求められます。 又塗料としてはできるだけ広い材質のものに塗れる方が使いやすいと言えます このような性質を満足した上で見た目の光沢や質感が好ましく日本国内で手に入り易い天然物が漆でした。 漆は元来中国の文化でしたがヨーロッパなどでは膠が使われました。 ヨーロッパの絵画いわゆる油絵には卵から取られたテンペラと呼ばれる油が使われました。 膠は動物の皮や骨髄から取り出します。 日本は仏教思想もあり余り好まれませんでした。 食器などに使われる漆器類には特に避けられました。 とはいえ、寺院の朱塗りの柱などの場合には漆ではなく膠に混ぜたものが使われました。 日常的に文字を書く墨は油煙(スス)を膠で固めたものです。 蛇足 ご質問のものを漆器など生地が木質のものとしますと漆が好んで使われました。 日本人の日常生活の身近な道具類に長い期間使われてきました。 結果として日本人の塗装に対する嗜好は漆塗りが基準となっていることから、現在でも沢山使われています。 化学合成したものも漆の質感に近いものが好まれ沢山合成されています。 漆の塗膜が分厚くできることから色々な技法が発達しました。 参考 漆器 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/漆器 抜粋 蒔絵(まきえ): 蒔絵筆によって漆で模様を描き、その漆が乾かないうちに金粉や銀粉をまき、研ぎ出しや磨きを行うことで模様を作り上げる。平蒔絵、研出蒔絵、高蒔絵などの技法がある。日本独自の技法。 沈金(ちんきん):沈金刀で漆の表面を線刻し、その彫り跡に金箔や銀箔をすり込んで文様をつくる。 螺鈿(らでん):アワビや夜光貝の貝殻を薄く研磨したものを漆の表面にはめ込む。貝殻の真珠質が見る角度によって青や白など、様々な輝きをみせる。 拭き漆(ふきうるし):顔料を加えていない漆を木地に塗ってはふき取る作業を何度も繰り返し、木目を鮮やかに見せる手法。 彫漆(ちょうしつ):漆を何層も厚く塗り重ね、その漆の層を彫り出して文様を描く技法。 堆朱(ついしゅ):朱色の漆を何十回ないし100回以上も塗重ねてから模様を彫る技法。元は中国の技法。 蒟醤(きんま):沈金と似ているが、金ではなく色漆を充填したもの。タイから伝わった。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまい申し訳ありません。 すみません、説明が足りずに…将来の仕事として、主に歴史的建造物の修復をするものに就きたいと考えていて質問させていただきました。 赤外線も使って行うのですか!?知りませんでした! 丁寧な説明をしていただきありがとうございました。

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