• 締切済み

日本人がきちんと考えて計画的に物事を考えないのは?

なんででしょう 五輪も競技場やエンブレムの問題も勝手に話が進んでいってしまったし、海外から原発事故の対応も場当たり的と非難されています その他いろんな場面でこの意識を感じます

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

きちんと議論して物事を決める教育なんてされてませんしね 子供のころから、空気呼んで波風立てずにやりすごすのが利口だと刷り込まれるから 誰かがきちんと計画しようとしたとしても、 思いつきでケチ付け、勝手な要求をするばかり 国の対応が場当たり的なのは、国民が場当たり的に素人考えで要求してばかりだからでしょう 専門家の知識をリスペクトする精神がないし、 計画的に物事を考える人が応援されないから、計画的に行われないのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「義」の感覚が崩壊しているから、と思っています。 この場合の「義」とは「抽象的な概念としての絶対基準」というほどの意味です。 「プリンシプル」と言い換えてもいいです。 計画には目的が必要です。目的にはそれを支える「義」が必要なのですが、今は「得」しかないので、計画ができません。それでも超長期的「得」なら「義」と似てくるのですが、目先の損得しか考えなければ、計画はたちません。 そして、伝統的な日本の「義」は所属する社会集団によって規定されていました。つまり内在化していないのですね。したがって、所属する社会集団を「しがらみ」といって排除した結果「義」を支えられなくなった→計画性がなくなった。 ということかと思います。 また、抽象化・内在化は他の義との相対化も生じますが、そのうちの一つを選ぶことで自分の「義」に対する自己責任が明確になります。内在化がないと「自分で選んだ自分の義」がないのでブレる=計画が立てられない。となります。 それでも、社会秩序はまだ壊れていないので、出たとこ勝負でもなんとかなっている。という状況でしょう。 しかし、計画性は弱者の権利保障などと関係が深いので、刹那主義は力の支配に陥りやすいことが危惧されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

どんなに頑張って立派な家建てても地震やら台風やらで流されてしまう。 こういったぐあいに、大概のことはすぐリセットされてしまうんで長いスパンで物事考えても無駄って考えるようになるのでは。 これが文化や思想、組織の運用の仕方、ひいては気質にDNAレベルで刻み込まれてしまっているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> なんででしょう  「空気」を読み過ぎるんじゃないでしょうか。誰かが空気の流れを作ると、すぐ乗ってしまう。悪い癖だと思います。  でも、「計画をキチンと立てて実行する」という点では、日本人はかなりマシなほうです。 > 海外から原発事故の対応も場当たり的と非難  そう非難する人もいるでしょうが、当時私が見たテレビではイタリア人が「あの計画的に事を運ぶ日本人に原発がコントロールできないなら、俺たちには絶対無理だ」と言っているのを見ました。残念ながら、イタリア語は解しないので、字幕が正しければ、という前提がつきますが。  そのほか、例えば韓国では、対潜ソナーの代わりに魚群探知機を設置した軍艦があります。ソナーを注文したら値段相応の魚群探知機が届いたので、それでもOKということにしたらしいです。計画は実行するものではなく、実行できた現実に計画を合わせるものらしいです。  また、ピンを抜いた瞬間に、投げる間もなく爆発する欠陥手榴弾が100万発届いて、まだ25万発も残っていたりしているそうで、最近兵士が亡くなったか重傷を負ったか。  中国では、「都市の住宅地に危険物を置かない」という、どこにどう置けばいいかという計画以前の処置をしなかったせいで、大被害・大損害が発生。キチンと考えて計画的に、どころか、そもそも「計画する気」がない。  かと思うと、大爆発の原因も究明しないで、被害者に対する賠償も考えず、跡地にさっさと土をかぶせて公園にするとかいう計画?が勝手に話が進んでいるようなのです。  という状況なので、エンブレムで騒いでいる日本はまだマシで、そのうち、中韓どちらかで原発事故がおきるだろうと私は思っています。  すると、黄砂やPM2.5みたいに、拡散前に、日本に放射性物質の霧がやってきます。日本の放射能は太平洋で拡散してアメリカに行く(アメリカは、広島長崎以後もさんざん大気中で核実験をやった)。  したがって、「原発事故が怖い」と思っての原発反対は、中韓に向けてやるのが本筋なのに、日本国内の原発だけを対象に反対運動をしている。そういうのを見ると、たしかに場当たり的だ、日本人は影響の大小などをキッチリ考えて計画的に行動したほうがいいと思わないこともないですが、大半の外国人よりはやはり「マシ」でしょう。

sotoco186131
質問者

お礼

粗悪品とか技術の話はおいといて 日中韓は同じような思考だと思います きちんと、どうなる事を目指しているのか?周囲から見えてこない感じです 一つの計画に向けて失敗しても成功してもきっちりした目標 原発の事故の時も空から入りもしない水をかけて みんな絶賛していました 身近なところでも、どう見ても失敗する事をやらずにいられない とめると、たいした事でもないし、そこまで拘るものでもないものを、ものすごい剣幕で怒り出して強行しようとします 失敗して嘆いて延々と繰り返しています 常に自分が絶賛されていないといられないのか、非合理的な事でもやると言ったら無理やりやります それで下っ端は苦しむんですけど 虐待の件数が最近増えているのも同じような精神だと思います 精神的な満足感を得ればそれでいいみたいな 国家予算も青天井になった瞬間過去最大とか 個人個人が勝手に何も考えず動いた結果?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国立競技場関係で言えば、本来国交省を入れてゼネコンと交渉するのですが、森がそれを排除し、文科省などだけで交渉した結果、バカ高い予算になったとも言われてます。 エンブレム関係とあわせても、森喜朗が、好き嫌いで人事し、いつもの利権構造の一貫でやっていった。 その上、全ての役員が素人。 その素人が口を出しているから、その素人が絶大の権力を握っているから迷走したのです。 これはどんな仕事もそうです。 素人は口を出さない方が計画的に動きます。 本来日本の政治家や官僚は、国民虐めに関しては、ものすごく計画的に動きますよ。 今回の五輪騒動は、ド素人の森が全ての権限を持ってたからです。 バカがリーダーになるとどうなるか、の典型的サンプルです。

sotoco186131
質問者

お礼

そうですね そう思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で、日本製原発が大事故を起こしたらどうするか?

    事故に備えが必要な異は、福祉第一原発事故が示した、大きな教訓です。 海外で、日本製原発が大事故を起こしたとします。その時、日本がするべき事は、何ですか? ○フランスがしてくれたように、事故収拾にあたるべく、たくさんの人員や機材を送り込みますか?(死人や被爆者が出る恐れがあります。手がつけられない事故になる可能性も。) ○海外の住民に大勢の死人や被爆者が出た場合、その後、原発を売り続けることはできますか? 今後、開発するであろう技術や、かけた労力、資金が、事故対策以外では、すべて水泡に帰しませんか? ○死人や、健康被害に対して、慰謝料や補償問題が生じますか? もし、契約にて回避できるとしたら、契約を楯に無視できるでしょうか? ○除染作業には、長い時間と膨大な費用がかかります。応援を送ったり、資金援助をすることになりますか? ○大事故が起きたら、即、終了。原発の販売は、一か八かのおおきな賭けになりませんか?

  • 福島第一原発事故

    テレビの題名を知りたいです。 福島第一原発事故の現場での対応で、事故の対応に追われた責任者が連日の激務(電話の回数や会話のやり取りを分析している場面あり)で体調不良で指揮権を譲りますと言って、引きずられるように退出していく場面が印象的でした。 宜しくお願い致します。

  • 櫻井翔くん、2012年ロンドンオリンピック

    はじめまして。 嵐ファンの眞乃です。家族で、来年の夏にロンドンに旅行する者です。 嵐の櫻井翔くんは、来年の夏に行われるロンドンオリンピックにNEWS ZEROの取材でイギリスにいくと勝手に思い込んでいる私ですが、どの競技を取材するのか、推測できる方はいらっしゃいますか? 確か、北京五輪の時は、水泳を取材したりしていたと思うんですが、他にどの競技を取材していたか、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。 ランダムな質問でごめんなさい。 ただ、コンサートのリハとか多忙な毎日を過ごされると思うので、北京五輪の時のように、五輪開催期間中ずっとロンドンにいるってことは、あり得ないですよね?数日間だけとかになってしまうのでしょうか、、、。残念です。 だらだらと書いてしまったので、質問のポイントをあげておきます。 ・翔くんは、ロンドンオリンピックも、現地取材するのでしょうか ・もしするなら、どの競技を取材されるのでしょうか ・北京五輪のときは、どの競技を取材されていましたか ・ロンドンに五輪開催期間中、ずっと滞在されると思いますか? どなたか、分かる方、ちょっとしたことでもいいので、書いていただきたいです よろしくお願いします。

  • 海外からみた日本の原発問題と経済について

    みなさんはじめまして、最近原発問題について疑問に思うことがありこの場をお借りしてみなさんに質問させていただきます。  ご存知のように3月11日に東北地震があり福島原発事故が起こり、たくさんの放射性物質が東北、関東圏に飛来したとのことです。  これはあくまで私の考えというか直感なのですが、、、 原発被害についてテレビ局をはじめとしたマスコミは被害状況を予測(今後の事)せずに報道してるんじゃないかと不信感を持っています、まるで第二次大戦時の大本営発表の様に・・・。  被害状況を大きく報道してしまったり、汚染が大きいと、きっと日本の価値が下がると思うんです。 例えば東京だって・・・たしか資産価値がだいたい800兆円位だったかな?東京全体の建物とか土地とかの価値のことですが、それも大きく下がるだろうし。だからわからないことはわからないでおさめすぎてる気がします 確かに、検証ができていない内容なんて報道できないのはわかります。でも関東だって放射能被害がきっとあると思うんですよね なんかすっきりしないです。    話がそれてすみません質問したい内容は、東北大震災や原発が事故を起こしても急激に円安とかになったり、経済状況が悪くなったりしてる様な感じがしないんですが、原発事故問題がある日本って実際のところ海外から見て今現在、経済的にどんな評価をされてるんでしょうかね? だれか教えてください。

  • 政府はなぜ日本を潰すのか?

    原発事故やTPPや中国韓国在日問題その他もろもろ いつも政府は日本が良くなるんじゃなく悪くなる方向に進めてるよね? いったいどうして日本の政府なのに日本国民のためでなく日本を潰すようにしてるんだと思う?

  • 日本政府はサマータイムは決定事項で止めることは出来

    日本政府はサマータイムは決定事項で止めることは出来ないって本当ですか? もう大手SIerと話が繋がってるのでは? こんな国民が非難してるのに止められないっておかしくないですか? しかも2020年の東京オリンピックのときに問題が起こるとまずいから来年の2019年に一回サマータイムで動かして再来年の東京五輪で問題が出ないようにするっていう東京オリンピックの2020年限定のサマータイムじゃない2年間は確実にやるという話。

  • 札幌

    普段から東京以外でも、福岡とか大阪で、マラソンするのに、五輪の時だけやたら問題視する意味がわかりません。要するに東京の大観衆にチヤホヤされたいからでしょう。それならそう言って、コンディションよりチヤホヤされたいと主張すればいいじゃないか。そもそも、ボクシングは相手を失神させる競技で、登山は遭難、マラソンも元々脱水症状と隣り合わせの競技ですから、それ自体が問題なのかどうかは覚悟の話です。事故が危ないからF-1は開催中止とかならないですよね。ならば、危険でも、東京でやるという考え方もあります。しかし、それでは札幌の住民に失礼ですよね。ラグビーは大分でもやってるわけですよ。

  • 日本の暗い閉塞感はいつまで続くか?

    口封じの為には自国民も狙われる先進国3国の中に… http://okwave.jp/qa/q8249661.html 先日こんなアンケートをしました。 上記前質問で原発関連の不審死の話をしましたが、 2020年オリンピックの開催都市選定で、 開催都市決定直前になって突然のように、 福島の原発事故問題が開催都市候補・東京に対する ネガティブキャンペーンに使われています。 ※なぜか原発事故問題を挙げるのは西洋人のIOC委員ばかり。 背景にアジア人蔑視・敵視があるような気がしないでもない。 仮に沖縄県が開催都市候補だったとしても、 福島の原発問題を引き合いに出すのだろうか。 もしも東京が【僅差】で負けてしまったら、 「原発問題がなかったら…」と、 また日本全体が暗い閉塞感に包まれかねません。 経済的損失も計り知れない大きさになります。 この閉塞感はいつまで続くのでしょうか? 先日紹介した他サイトの質問もまた貼りますが、 この何とも言えない閉塞感、何とかならないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840

  • 福島原発事故の問題点

    商業高校に通うものです。 夏休みの課題に 福島県の原発事故についてのレポートがあるのですが、問題点をあげ、原発が日本に必要か否かを書きなさい。とあります。 そこで福島の原発事故の問題点なんですが なにかしらの問題点があるのは わかってるんです。 けどその何かがいまいち分からなくて困ってます。 他の皆様は福島原発事故の問題点とはなんだと思いますか?

  • 韓国はどうぞオリンピックをボイコットしてください

    韓国の五輪委員会が野球やソフトボールなど福島で行う競技で原発事故の影響について問題を提起し、「出場する韓国選手の安全のために方策を講じる」と述べたそうだ。これが日本への嫌がらせになると思っている点が嗤える。(門田氏のツイートから) また韓国の選手団だけに食わせるため、わざわざ韓国から食材を運んで韓国人コックが調理して韓国人だけに食わせるそうです。完全に日本に対する嫌がらせで、日本を侮辱しています。 日本の放射能はきっと韓国人だけに取り憑くのでしょうね。そんなに放射能が怖ければ日本に来なくて良い、いや「日本に来るな」と言いたくなりませんか。