• ベストアンサー

米の果てしなき道にポリスはいる?

海外の どこまで走ってもずっと道 みたいな 道路でも、映画などを観ている限り 案外 法定速度を守って走っている気がするのですが あんなところでも 警察の取り締まりをやっているものなのですか?

noname#210719
noname#210719
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

はい、やってます。僕は一度ネバダ州を東西に通る、「アメリカで最も寂しい街道」とかいう(たしか)インターステート50号線を東に向かっていました。  前も後ろも横も人影はありません。と突然どこから来たのか轟然とアルファロメオが一台、物凄いスピードで抜いていきました。  30分ほどたって道ばたでその車の運ちゃんが頭を掻きながらティケットを貰っている横を通りました。飛行機でもレーダーでも取り締まっているそうです。  ふと老子の「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉を思い出しました。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

大体60マイル前後で走っていますね。あのスピードが一番疲れ知らずで長時間連続運転できるのを、体で知ってるいるからです。それに、次ぎの町まで34マイルなんて表示があれば、34分ちょうどで到着するのがわかるし。 でも、アメリカのジョージア州、あそこは嫌いです。アトランタから出る自動車専用道路でない一般道路。前も後ろも車なしで60マイルで走っていると、後ろから来た車に追い抜かれて初めて覆面パトカーと分かり速度違反の反則切符。誰でも、初めてくる人は必ず切符を切られるので有名です。現地の人は、前より後ろを気にすること、はるか向こうの後ろに車を確認したらスピードを45マイルに落とせ、って教えてもらいました。

• 92128bwsd
回答No.3

やってます。さすがに誰からも見えるところではやっていませんが、ちょっとした茂みや木の影に隠れていることはあります。 ところで、アメリカの交通ルールは州によって違うのですが、それだけではなくどれくらいスピードオーバーしたら捕まるかという暗黙の基準も違います。これは、公式に書いてあるものでは無いので、たまにアメリカ人と話すときに話題になったりしますが、私の感覚だとカリフォルニア州だと制限速度の15マイルオーバーくらいだとつかまることは少ない。砂漠に向かう幹線道路では、場所によっては制限速度70マイルのところで速い車線の流れが100マイルくらい出しているところもあります。ところがワシントン州だと5マイルオーバーでも捕まります。こればっかりはちゃんと調べる方法はありません。

• Oubli
回答No.2

アメリカでもネズミ取りはやっていますよ。州外の車を狙い撃ちにしているという噂もありました。 フリーウェイのフリーは無料ということであって制限速度はあります。交通量の比較的多いところなら65マイル(105km)制限が多いようです。たいていの車ば守っていて、速い車でも120kmぐらいでしょうか。急カーブでは固有の制限速度が表示されますが、日本みたいに割増していないので守らないと危険です。