• ベストアンサー

メダカの死骸に集まる小さな虫

10日ほど前に新しい水槽に入れたメダカが1匹死んでしまいました。 死骸は数時間で見つけたのですが、油虫よりも小さい虫?が沢山寄っていました。 ボールペンやシャーペンで点々を書いたような小ささです。 水中でこのようなことは普通なのでしょうか? それともリセットが必用ですか? 死因は心当たりありません。分かりません。

  • 回答数6
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >死骸は数時間で見つけたのですが、油虫よりも小さい虫?が沢山寄っていました。ボールペンやシャーペンで点々を書いたような小ささです。 写真がないですのでわからないですが、おそらくミジンコの仲間かカイミジンコかなとは思います。ボールペン0.5mmくらいの大きさで見ました。日本でもミジンコ類は100種類くらいいたりします。他の虫の種類を入れているともう数えきれないです。 http://banalblog.seesaa.net/article/425759660.html http://www.miu2000.com/medaka/2.htm >水中でこのようなことは普通なのでしょうか? あまり見ないです。カイミジンコ以外の虫でもカルキを抜かれて水温をあわせられて、1/3か半分くらい水換えをされて、様子をみられてみられた方が良いかなと思います。

aime-aime
質問者

補足

ありがとうございます。 カイミジンコ…そんな感じでした。 1/3水換えしました。 それ以降もおかしいです。 尾が閉じてダメだった子1匹、 下顎に白い出来物ができてダメだった子1匹 これは…と思い昨日全水換えしました。がリセットはしていません。 今日また1匹死んでしまいました。 何か良くないことが起こっているようです。 カルキ、水温、ph7.5は気を使ったつもりです。 十分な水質には立ち上がっていません。このせいでしょうか。

その他の回答 (5)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

こんばんは >品種に詳しくないのですが、スーパーブラックやみゆきが死んでいって、残った4匹は白?青?やヒメダカのように見えます。途中で屋外容器に避難したみゆき達は元気そうです。 残った4匹が元気で良かったです。 >やはり水質が原因だったのでしょうか。ちなみに水の全換え後は、当初の質問のような虫が沸くことはありません。 水質が原因です。全滅の可能性がありましたので回答に入りました。このカテゴリーの他の質問の回答もほとんどわかりますが、回答している時間がないですのですみませんという感じです。命が危ない方を先に見るとかそんなふうです。今はこのカテゴリー以外に、自分のファンの人たちの質問を入れたら、かなりのお方を見ているかもしれないです。ですので自分の自己紹介に書いているように、少し補足などの回答が遅くなっています。大変申しわけありません。 >エアは止めたり入れたりしています。あった方が良いのか、水が立ち上がった様に感じたら、無くても良いのかなーと節約思考にはなっています。 今の感じで良いかなと思います。この感じで育てて見てください。水換えのときは普通の水に1/3カルキ抜きで良いとかです。 >もよもよさんは、メダカ、飼ってらっしゃるのですか? はい、メダカ飼っています。今は室外で飼っています。いまは部屋が狭いですので、室内にメダカの水槽の置き場所がないですが、室内でメダカを飼育していたことが普通にありますので、室内、室外どちらでもわかります。リンクはわかりやすく持ってきているだけです。自分は経験で回答しています。死骸に小さな虫がよってくるのは、おそらくメダカがほとんど食べないカイミジンコかなというふうです。 >今もう1つ外の発泡容器を準備しているのですが、あまり賛成者の多くない鹿沼土で準備中です。もよもよさん的にはどう思われますか? 鹿沼土はあまりオススメはしないです。最初の準備は重要です。赤玉土が無難で良いかなと思います。 >そして【カイミジンコ】の件は解決しましたので、そろそろ締切にしようと思います。 メダカの全滅が回避できた感じで良かったです。質問者さまは飼育になれていくと思います。飼育がんばってください。

aime-aime
質問者

お礼

お忙しい中付き合って下さってありがとうございました。 今日また新しく質問を載せました。 知り合いと分けるのに稚魚を通販で沢山購入するので、その件を。 初心者で身の程知らずですが、冬が来る前に挑戦させてください。 懲りずにお時間の許す限りまた宜しくお願いします!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

こんばんは >何度も足を運んでいただいてありがとうございます。 構わないです。少し仕事で疲れているような感じに見えましたら大変申しわけありません。 >飼育環境について室内40センチ水槽です。麦飯砂利と蛎殻とホテイアオイ、今は投げ込みフィルター追加してます。九州の温かい地方のため、今はまだ水温25度以上キープしていますのヒーターは使っていません。 太陽に当たる場所に水槽をおかれていますでしょうか。でなければ、ホテイアオイを室内に入れていると枯れてきますので、枯れたら水質悪化になります。 https://b.eax.jp/life/fish/2675/ ホテイアオイを水槽からどけられて、外の日光の当たるところにバケツでも良いですので入れられて、ホテイアオイを外に出して下さい。室内の光だと弱すぎていずれ枯れてしまいます。室外にホテイアオイを置いて元気になれば、時々水槽に入れるで良いかなと思います。蛎殻は室内飼育なら必要ないかなとは思います。「メダカは弱酸性から弱アルカリ性くらいの水を好みます。水をアルカリ性に変えてしまう砂(サンゴ砂等)もあるので注意しましょう。水道の水はほぼ中性なので使えます」こうメーカーのページに書いてあると思います。ですので、水道水にカルキ抜きや汲み置き水でも良いです。水温は油断しないでください。ヒーターは用意されていて良いと思います。病気のときに治療しやすいです。 >初期は過密かどうかのボーダーラインでした。が、この不幸続きの皮切りに数匹屋外発泡スチロールへ移動、さらに数匹減ったため、今はむしろ少ないです。 このままいったほうが良いかなと思います。 >昨日は脱腸?卵2つ分の真っ白い何かと透明の細~い糸がお尻から出てきて、メチレンブルーに入れてみましたが手遅れでした。 こういう場合は少し餌を抜いてみてください。消化不良かもしれないです。真っ白い何かと透明の細~い糸がお尻からは、メチレンブルーでは治らないです。あとメチレンブルーを使っていますので、バクテリアに影響を与えて水草にもダメージを与えます。メチレンブルーを使う場合は、病気のメダカの場合は隔離して治療します。こうされると、40cm水槽のバクテリアとホテイアオイはダメージを受けないという感じです。 >皆同様の死に方でないので、対策を焦ってしまいます。残りの子達は生き延びてもらいたいです。 焦らずにリラックスです。 >ところで、立ち上がり前の今でも2週間も水換えしなくて良いと思いますか? しなくて良いと思います。病気になったりで水換えが1度全換えになっています。メダカに全部の水換えは一番きついかもしれないです。餌を出切る限り与えないでください。餌を1日1回で、耳カキ1杯の量でも充分だと思います。少し水が落ち着いたら、定期的に水換えという感じです。 >また、エアチューブに洗濯バサミをしてエアを減らす分、濾過も減るのですよね?優先は濾過<水流ですか? http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121161000&itemId=44621 こういうエアー調節バルブが売っています。 優先は水流です。洗濯バサミをエアーチューブにしてエアーを止めておいても大丈夫です。

aime-aime
質問者

お礼

こんばんは。 しばらく留守にし、帰宅してみると1匹死んでいました。 その後さらに1匹。 それからは落ち着いており、皆元気良く泳いでいます。 40センチに4匹になってしまいました。 品種に詳しくないのですが、スーパーブラックやみゆきが死んでいって、残った4匹は白?青?やヒメダカのように見えます。 途中で屋外容器に避難したみゆき達は元気そうです。 やはり水質が原因だったのでしょうか。 ちなみに水の全換え後は、当初の質問のような虫が沸くことはありません。 エアは止めたり入れたりしています。 あった方が良いのか、水が立ち上がった様に感じたら、無くても良いのかなーと節約思考にはなっています。 もよもよさんは、メダカ、飼ってらっしゃるのですか? 今もう1つ外の発泡容器を準備しているのですが、あまり賛成者の多くない鹿沼土で準備中です。 もよもよさん的にはどう思われますか? そして【カイミジンコ】の件は解決しましたので、そろそろ締切にしようと思います。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんばんは >1/3水換えしました。それ以降もおかしいです。尾が閉じてダメだった子1匹、下顎に白い出来物ができてダメだった子1匹 水温をヒーターで固定してみてください。室内で飼育しているのか、室外で飼育なのか少しわからないです。 >なるほど、酸素量ですか。気休めに酸素タブレットと投げ込みフィルター使ってみました。 メダカ1匹に1リットル、理想は2~3リットルの水が必要です。メダカが1匹亡くなって、1リットルの水と酸素に余裕ができたということです。ただ、今回の場合はメダカが亡くなった水と酸素の余裕を超えて微生物類の数が多すぎて、微生物類の死骸が分解される時に大量に酸素を消費して、水と酸素の余裕がなくなって水質悪化になって病気になったりで、メダカは亡くなっていったというかんじです。メダカ1匹に1リットルなどは下のリンク先などをみてください。投げ込み式フィルターがあるなら少し使ってみてください。メダカは水流が強いのを嫌いますので、メダカに水流が強いと思えばエアーチューブのところに洗濯バサミを止めて、エアーの量を弱めてください。投げ込み式フィルターのエアーの量がかなり弱くなります。環境がわからないですが、30cm水槽くらいの水の量なら、投げ込み式フィルターでメダカを育てた方が良いかもしれないです。エサを与えすぎないという感じです。 http://www.shinsetu.co.jp/menu_medaka.html ここに書いてあるバクテリアや水質浄化材は必要ないです。 >水換えはどのくらいの頻度で行うべきですか?水質悪化と水質ショックのストレスとの具合が分かりません。 水槽や入れ物によって違います。だいたい2週間に1度1/3とかくらいです。ただ、メダカの数と飼われている容器の大きさで違います。水換え1/3のときはカルキ抜きを忘れないでください。汲み置き水でも構わないです。メダカに負担をかけないように入れ換える水は、今の水と変わらないように水温をあわせてみてください。今回のように死骸に虫がたくさん寄ってくるような場合は1/3の水の交換をしてください。あとメダカが底付近を泳いでいたりジッとしている時は、メダカの調子が悪いことが多いです。こういう場合も1/3の水換えです。病気のメダカは別の入れ物を用意して隔離して治療した方が良いと思います。 http://www.gex-fp.co.jp/medaka/kaikata/medaka_first.html メーカーのページです。 http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to25.html 汲み置き水 >ありがとうございます。カイミジンコ…そんな感じでした。 このカイミジンコをメダカはほとんど食べないです。 >尾が閉じてダメだった子1匹、下顎に白い出来物ができてダメだった子1匹これは…と思い昨日全水換えしました。がリセットはしていません。今日また1匹死んでしまいました。 水の全換えはメダカには一番きついです。焦ってはダメです。リラックスです。白いものができている場合は、その病気のメダカだけを隔離して治療した方が良いと思います。1匹の白いできものは水温差があって寒いということかなと思います。もう1匹尾が閉じているメダカも、少し水温を高くして様子をみて病気を確かめるという感じです。病気用に2匹のメダカは別の入れものに隔離して、ヒーターなどで水温を少し高く固定して治療してみてください。この病気のときに塩水浴などをしたほうが良いかなと思います。いろいろな病気がありますので、その病状にあった薬で治します。 >何か良くないことが起こっているようです。カルキ、水温、ph7.5は気を使ったつもりです。十分な水質には立ち上がっていません。このせいでしょうか。 水ができるまで1ヶ月くらい時間がかかります。焦らずにリラックスです。

aime-aime
質問者

補足

何度も足を運んでいただいてありがとうございます。 飼育環境について 室内40センチ水槽です。 麦飯砂利と蛎殻とホテイアオイ、今は投げ込みフィルター追加してます。 九州の温かい地方のため、今はまだ水温25度以上キープしていますのヒーターは使っていません。 初期は過密かどうかのボーダーラインでした。が、この不幸続きの皮切りに数匹屋外発泡スチロールへ移動、さらに数匹減ったため、今はむしろ少ないです。 昨日は脱腸?卵2つ分の真っ白い何かと透明の細~い糸がお尻から出てきて、メチレンブルーに入れてみましたが手遅れでした。 皆同様の死に方でないので、対策を焦ってしまいます。 残りの子達は生き延びてもらいたいです。 ところで、 立ち上がり前の今でも2週間も水換えしなくて良いと思いますか? また、エアチューブに洗濯バサミをしてエアを減らす分、濾過も減るのですよね?優先は濾過<水流ですか?

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。こんにちは リセットするとは自分は書いていないです。 >死骸は数時間で見つけたのですが、油虫よりも小さい虫?が沢山寄っていました。 数時間で小さい虫がたくさん寄っているということは、かなり微生物が多いということです。メダカが1匹なくなって溶存酸素量が増えますので、他のメダカはすぐには亡くならないです。ただ、また微生物類がかなりいますので、1ヶ月~2ヶ月後にポツン、ポツンと1匹ずつメダカが亡くなっていくかんじになっていく可能性は普通に高いかなと思います。微生物類が数が多すぎる場合や微生物類の死骸が分解される時に、大量に酸素を消費して水質悪化になりますので、水換えを1/3して様子をみてくださいという感じです。メダカはすべての微生物を食べないです。 http://tuetuehonte.blog61.fc2.com/blog-entry-79.html  上のような感じです。カイミジンコや他のミジンコではなくても、別の微生物類でも、あまりに大量にいてはいけないです。1日後とかの死骸ではなく、数時間で死骸に小さい虫がたくさん寄っているのは普通にかなり多いと思います。

aime-aime
質問者

補足

なるほど、酸素量ですか。 気休めに酸素タブレットと投げ込みフィルター使ってみました。 水換えはどのくらいの頻度で行うべきですか? 水質悪化と水質ショックのストレスとの具合が分かりません。 塩も気になっていますが、色々環境を換えすぎでストレスとなるかしらと躊躇っています。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

何の虫だか分かりませんね。他のメダカは健在ですか? 特にリセットはしなくてもいいと思います。 メダカも人間と同じで個体差もあります。又水についても水道水そのものが地域によって違います。 一般的にこうであっても貴方の飼育環境にあっているかは分からないんです。すこし失敗をして検証し、おおこれがいいんだ、というのを発見して下さい。

aime-aime
質問者

補足

ありがとうございます。 初めての飼育で水合わせを失敗。 それから3度目の挑戦なんですが…。 うまくいったと思っても結局1ヶ月も経たずまた日に日に減っていきます。 生物濾過が不足だという考察をしています。 取り急ぎすべきことが分かりません。 メダカ、難しいんですね。

関連するQ&A

  • 消えたメダカとラムズホーン

    以前にも似たような質問をしていますが、たびたびすみません。 小型水槽でメダカ数匹を飼っています。 ラムズホーンとサカマキガイも同じ水槽の中で増えて今は数十匹ずつ同居しています。 (スネイルたちは他の水槽に移しても移しても増え続けるので、諦めていくらかは残したままにしています) 先日、メダカの死骸にラムズホーン大小あわせて10匹ほどが群がっていました。 以前にも、メダカの数が減っているのに死骸が見当たらないことがあって、共食いしたとも思えず不思議で仕方なかったのですが、こういうことだったのですね。 それで質問は、このまま、ラムズホーンやサカマキガイとメダカを同居させててもいいのかということです。 元々、水槽の掃除もしてくれるとは聞いていましたが、フンやエサの食べ残しだけだと思っていました。雑食なのでしょうか? 死骸だから掃除してくれて良かったとも考えられますが、そこまでの食欲だったとは・・ メダカの死因が、病気なのか何かわからないのですが、ラムズホーンが原因ということも有り得るのでしょうか? まさか元気なメダカをラムズホーンがつかまえて食べるということはないとは思うのですが・・・ ちなみに、同じ水槽の中にネットで区分けしてメダカの稚魚もいるのですが・・・ 稚魚も、数が減っているのに死骸がないことが数回ありました。 ネットの周りに、よくラムズホーンがひっついています。 (ネットの中には入れません) ネット越しに、稚魚の死骸も食べたのでしょうか・・・(そんなことが可能??) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカが死んでく・・・

    メダカが、昨日、今日と、2匹ずつ死んでいきます。 よくみてみると、水中に白い糸のようなもやもやがあります。 何かの病気でしょうか? 水槽も、リセットしたほうがいいでしょうか?薬、治療法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • めだかの水槽に変な虫

    タイトルの通り水槽の中に発生した虫が何なのかが知りたいのです。 一見すると白い糸くずのようですがよく見ると全体に毛虫のように毛が生えていて頭と思われる部分には触覚のように二本長い毛が生えています。 普段は水槽の壁を這っていますが時折水中をくねくねと浮遊しています。水ミミズとは違うみたいですし色々調べてみたのですが分かりません。 水草に付いてきたみたいなのですが...めだかに対して悪い影響は無いのでしょうか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 水槽に小さな虫が!!

    メダカとミナミヌマエビを飼っている水槽に小さな虫が大量に発生しました。 前から何匹かいるのは知っていたのですが、放っておいたら自然に数が減っていたので気にしていなかったのですが、急に増えたのでなんとかしたいです。 丸い形の虫で、大きさは水槽に近づいて凝視すると確認できるくらいで1ミリ未満です。 色は茶色やグレーなどいろいろですが、おそらく同じ種類です。 水中泳いでいたりガラス面や水草にもいるのですが、底床の中に一番多くいます。 知っている方いましたら、教えて下さい。

  • メダカを飼っていますが、水槽内で増殖した微生物が何だか分かりません

    【現状説明】 現在メダカを2匹飼育しています。 水槽内には他に植物のポトスを一緒に入れています(根の部分だけ水中に浸けています)。水草等は入れていません。水槽の水はフィルターにかけて随時循環させています。水槽下部には、どこにでも売っているような砂利を敷き詰めています。 【問題点】 最近どこからやってきたのか、0.5-1mm程度の虫みたいな微生物がウヨウヨわいて出てきました。砂利の上、または、水中に一部浸かっているポトスの葉っぱに群がって、葉を食べて(分解して?)いる模様です(添付写真ご参照下さい)。 【お伺い事項】 この微生物、いったい何者なのでしょうか?ネットで検索しても良く分かりません。 メダカはすこぶる元気そうなのでとりあえず様子をみているところです。 もしお分かりの方、教えてください。お願いします。

  • 水中に白い虫が…

    先日、母がショップで水草の寄せ植えのようなモノを 購入してきてくれたので、当日はとりあえずカルキ抜きした水につけていたのですが、 今日ふと水中を見てみたら なんだか白くて細い糸みたいな1ミリ前後程度の虫が3匹ほど うねうねと動きながら泳いでいるのが見えました 私はめだかも飼っているのですが、 めだかの水槽に一時期発生したボウフラのような動きで もしかして、と思ったのですが 外にも出していないし部屋に置きっぱなしだったので、別の虫だと思います とりあえず水を全部変えて水道水でよく水草を洗ったら 一応は消えたみたいなのですが また発生されるのは嫌です この虫はなんなのでしょうか? 今はいなくなりましたがまた発生するでしょうか? また、今後発生した場合はどう対処すればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 買って間もない冷蔵庫から虫の死骸が大量に

    3か月ほど前に購入した、国産メーカーの大型冷蔵庫のことです。 使いはじめて2~3週間ほどしたころ、冷蔵室、チルド室、製氷室から大量の(3~40匹くらい)コバエのような虫の死骸をみつけました。 ものすごく気持ち悪かったのですが、その時は買ってきた野菜か生鮮食品に運悪くついていたのかと思い、庫内を大掃除してまた使用していました。 その後、そのようなことは忘れて普通に使用していたところ、最近また同じ庫内から20匹位の同じ様な虫の死骸をみつけました。 この時に確認しましたが、冷蔵庫の中には腐敗したような食品はありませんでした。 冷蔵庫としては何の問題もないのですが、このように虫が大量に発生したことは、これまでいろんなメーカーの冷蔵庫を使用してきましたが初めてのことです。それも買い替えたばかりなのに…。 原因がわからないので、すぐにメーカーの方に来ていただきましたが、製造段階で虫などが混入することはぜったいにありえないので、私たち家族の何らかの不注意では、というような言い方をされました。 私や家族としては、常識の範囲で冷蔵庫を使っているつもりです。 それにマンションなので動物なども飼ってはいませんし、虫が大量に発生するような心あたりもありません。 近いうちにもう一度、メーカーの方に来ていただくことになっています。こちらとしては、できれば返品か交換を希望しているのですが、そのようなことは不可能なのでしょうか? どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • メダカ 水槽の立ち上げ

    近々、メダカを室内で水槽で飼う予定です 事前の水作りですが、既に数年飼っている金魚&ドジョウの水槽の水と新しい水を半々くらいに混ぜて、その水槽の水草(ウィローモス)も少々入れれば、即席でメダカ用の水として使えるでしょうか? それとも、普通に空回ししてパイロットフィッシュを入れて時間をかけて水作りした方がよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽のガラス面に白い虫

    ミナミヌマエビだけを20匹ほど入れている水槽があります。 ここ最近、ガラス面に全長1ミリ、横幅0.1ミリほどの白い虫が這っています。 動き方はナメクジのような動き方で、水中でもくねくねと動きますが、なるべくガラス面についていたいようです。 気持ち悪いので、スポイトで丁寧にとり、小さなガラスコップに入れて観察してますが、増える様子もなく、何も与えないでいたら小さくなりました。 暗いところから明るいところにもっていくと、動きが活発になります。 速さは毎秒5ミリほどで動きます。 また、熱には強いようです。 この虫はなんなのでしょうか? 取り除いたほうがいいのでしょうか? アカヒレやメダカなどを一緒にしたら食べてくれますか? ご指導願います。

  • めだかの突然死 対策を教えてください

    めだかを5匹2週間くらい前にホームセンターで購入しました。 小型水槽で、小さな和金と一緒に入れていました。 ずっと元気でカボンバに卵も産んで、昨日は初めての稚魚が孵化したばかりで順調だったのですが・・・。 昨日、大人のめだかがあっという間に死んでしまいました。 一匹だけ生き残っています。 それは現在0.5%食塩水で様子を見てますが、元気です。 死んだめだかは、直前まで元気で朝は餌も食べて、体もきれいでした。 ところが、元気に泳いでいるのを見た2,3時間後、気づくと、死んでいました。 いろいろと検索して調べてみたのですが、白点病でもないし、ヒレの傷みもないし、心当たりがなく、何が原因なのか見当もつきません。 温度変化もあまりないし、水替えは2日前にしていました。 餌はフレーク状のものを1日1~2回、食べ残しなどはありませんでした。 水槽の縁に掛けるタイプの濾過器を一番弱水流にして使用していました。 これからの対策として何かありましたらよろしくお願いします。