• 締切済み

メダカが死んでく・・・

メダカが、昨日、今日と、2匹ずつ死んでいきます。 よくみてみると、水中に白い糸のようなもやもやがあります。 何かの病気でしょうか? 水槽も、リセットしたほうがいいでしょうか?薬、治療法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

メダカは塩水浴、水槽はバクテリアの状態が問題なく濾過が正常か確認して下さい。 水替えはすべきでしょう。 もし白い物がカビやコケならリセットまでは必要ないかもしれません。 プラナリアなどだったらリセットした方が良いかもしれません。 水槽のバクテリアにダメージ大ですが、そのまま塩水浴を行えばプラナリアなど寄生虫の類には効果があるかもしれません。 逆に濾過が崩れているならやめて下さい。(他のバケツなどで塩水浴) 具体的に病気が分かったら薬を使えば良いかと。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka5.htm
kulinpton
質問者

お礼

ありがとうございました!