メダカ飼育中の水槽内微生物増殖の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • メダカを飼っている水槽内で増殖した0.5-1mmの微生物の正体と影響について調べました。
  • 水槽内にはメダカと一緒にポトスを入れていますが、微生物がポトスの葉を食べていることが分かりました。
  • この微生物の正体や対策方法についての情報をお知りの方、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカを飼っていますが、水槽内で増殖した微生物が何だか分かりません

【現状説明】 現在メダカを2匹飼育しています。 水槽内には他に植物のポトスを一緒に入れています(根の部分だけ水中に浸けています)。水草等は入れていません。水槽の水はフィルターにかけて随時循環させています。水槽下部には、どこにでも売っているような砂利を敷き詰めています。 【問題点】 最近どこからやってきたのか、0.5-1mm程度の虫みたいな微生物がウヨウヨわいて出てきました。砂利の上、または、水中に一部浸かっているポトスの葉っぱに群がって、葉を食べて(分解して?)いる模様です(添付写真ご参照下さい)。 【お伺い事項】 この微生物、いったい何者なのでしょうか?ネットで検索しても良く分かりません。 メダカはすこぶる元気そうなのでとりあえず様子をみているところです。 もしお分かりの方、教えてください。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サカマキガイ ですね。巻き方が逆のはモノアラガイです。 http://photozou.jp/photo/show/38290/11304709 http://tokuze.livedoor.biz/archives/50494941.html 水槽内に発生する藻類・メダカの食べ残しなどを食べて掃除してくれますが、我が家でも異常増殖して困りました。とにかく増殖力がすごいです。半端では有りません。仕方なく1週間くらい割り箸でつまんだり、つぶして駆除しましてやっといなくなりました。 ↓こちらも参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211765817

U-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかこれ以上増えないようにしてみます。