水中に白い虫が…-水草の寄せ植えで発生した虫の正体と対処法-

このQ&Aのポイント
  • 水中に白い虫が見つかりました。細い糸状で動きながら泳いでおり、めだかの水槽でも発生したボウフラとは異なる虫です。一度水を交換し水草を洗うことで一時的に虫が消えましたが、再発の可能性もあります。
  • この虫の正体は不明ですが、水草に付着していた可能性があります。水草を購入した店に問い合わせるか、新しい水草を購入する際には採取時の虫の有無に注意することが重要です。
  • 虫の発生を防ぐためには、水槽の清掃や水質管理が重要です。定期的な水の交換やフィルターの清掃を行い、水槽内の環境を健康に保つことが大切です。もし再発した場合は、水草や飼育環境の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水中に白い虫が…

先日、母がショップで水草の寄せ植えのようなモノを 購入してきてくれたので、当日はとりあえずカルキ抜きした水につけていたのですが、 今日ふと水中を見てみたら なんだか白くて細い糸みたいな1ミリ前後程度の虫が3匹ほど うねうねと動きながら泳いでいるのが見えました 私はめだかも飼っているのですが、 めだかの水槽に一時期発生したボウフラのような動きで もしかして、と思ったのですが 外にも出していないし部屋に置きっぱなしだったので、別の虫だと思います とりあえず水を全部変えて水道水でよく水草を洗ったら 一応は消えたみたいなのですが また発生されるのは嫌です この虫はなんなのでしょうか? 今はいなくなりましたがまた発生するでしょうか? また、今後発生した場合はどう対処すればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

実物見てないので予想ですが、多分ミズミミズです。 水が富栄養化すると発生します。 その程度なら魚には、害は、ありません。 しばらく様子見てまた出てくるようならマメに水換えして下さい。 ショップから付いてきたくらいの量なら心配する必要は、ないと思います。 多分、ショップの水質がよくなかったので付着してきたのでしょうね。 今後もし大量に発生した場合、濾過層の掃除、マメな水換えで水質を保てばそのうちいなくなります。

kanra-kouro
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます やはり水ミミズのようだったみたいで、水を換えたらすぐにいなくなりました もうしばらく様子を見てから水槽に導入したいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• okkran
回答No.2

ミズミミズというらしいです。 無害というか食物連鎖の一部。 メダカがいれば食べちゃいますよ。 http://aquagreen.main.jp/QandA/Micro_KuneKuneKujo1.htm

• tetu758
回答No.1

ミズミミズ、プラナリア、ヒドラの何れかです。ミズミミズは不快生物ですがメダカ、アカヒレには被害はありせんが、プラナリア、ヒドラは稚魚を食べますから駆除しないと危険です。  この場合は寄せ植えにこれ等の卵が産み付けられていましたのでトリートメントをした後に半月程は個体を入れずに確認し、問題がなければ個体を入れても大丈夫です。