嫌いな人への反応

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人への対処法として、興奮気味にその人を持ち上げたり、気遣ったりする人がいます。
  • このような行動は、男性が行うと相手の嫌いな人が分かりやすくなります。
  • しかし、女性は自然に相手を気遣うので、あまり気づかないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人への反応

※ 男女の仲の話や対お客さんの話ではありません。 嫌いな人や苦手な人と接する時、通常モードよりやや興奮気味に 敢えてその人を持ち上げたり、ワザとらしく気遣ったり、 いかにも明るく楽しい雰囲気になってるかのように冗談言ったりする人いますよね。 ※ ↑どういうものかピンとこない方はご回答いただかなくて結構です。 あれ、なんであーなるんでしょうか? あのような「嫌いな人への対処の仕方」は私にはありません。 女性は元々相手を気遣ったりが自然に出来るので、↑こういう行動があったとしても あまり気づきませんが、男性が↑こういう行動をすると、あーあの人、あの人(私の場合もある)の事が嫌いなんだなあ。と解ります。 そういう行動をするから余計に解るというか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

嫌われて絡まれるくらいなら少々こちらが折れても持ち上げていい気分にさせておいた方が無難に乗り切れる…可能性が大きくなるから。かな。 だから、ものすごく対応が良いと逆に「この人にうざがられてるのか?」と疑うことになるんですけれどね。おしゃることはわかります。 嫌いな人への対処・・・・は、あえて近づいてみるとというのはあります。何故嫌いだと思うのかを実証するというか、結果「あーやっぱだめだわ」になるんですけどね。 やり方がそれぞれなだけで、その人なりの区切りのつけ方があるっていうだけなのでは?

nopne
質問者

補足

やり方それぞれ(笑) ・何故そんな無理をしてまで対応するのか。 ・その方が自分自身ツライ対応ではないのか? ・葛藤があるんですね。 そう見えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【あれ、なんであーなるんでしょうか?】 あなたは、自分の好きなヒト嫌いなヒトというくくりしかないのでしょうか? ヒトは自然と、女性なら母親の顔、女の顔、自分の親に対する子どもとしての顔ぐらいは 中高年にもなれば使い分けます。 立場としての違いとでも言うのかな? タダの感情だけで対応するにしても、その’立場’を振舞えるか、演技できるかで その人の個性と能力が決まる。 【あのような「嫌いな人への対処の仕方」は私にはありません。】 そりゃ、アナタが本質的に、ワンパターンの人間でパターンがないだけのこと。 それで、今まで通してきた、通ってきたかもしれないが、武器を持たないに等しいでしょう。 【 女性は元々相手を気遣ったりが自然に出来るので、↑こういう行動があったとしても あまり気づきませんが、男性が↑こういう】 いや、ソレはあなたがそう考えるだけです。 ご本人の心中はまた、別です。 相手がそれでいわば、だまされる、喜ぶなら、’よいしょ’もまた有効ですし、 ほめ殺しというのも、一時、騒がれる時代もありました。 もともと、男社会でおべっか使うとか、よいしょとか、幇間(たいこもち)的な 存在を喜ぶ男性もまた一定数いる。 ソレが誰かは分かりません。 そうでなければ、そのような職業があるわけがない。 それに女性は自然と気遣うことが出来る・・・と、アナタがご自身を踏まえて 思い込んでいるだけです。 アナタが自然と女性は・・・と、思うことが、見方を変えると、 女って、平然(自然と)として、うそが吐ける・・・怖いよねとなる。 同じようなものです。

nopne
質問者

補足

こんな質問文1つで視野が狭いとか、そういう決めつけは良くないでしょう。 簡単に利用しているサービスですから、深い悩みを投稿する人もいれば、 ちょっと思いついた小さい疑問と投稿する人もいるでしょう。 私自身、このテーマをずっと考えて夜も眠れない訳ではありません。 今回はちょっと挙がったこのテーマに乗ったやろうか。 その程度の軽いお付き合いで結構です。 あと質問者の形は、その人の想像が創り上げます。 誰かを叱りつけてやりたい気分の時は、愚かな人間となり、 ※回答者様のことではないですよ。 良いニュートラルな状態の時は、微笑ましい人間が思い浮かぶでしょう。 ここでは、よくあります。 テーマは置いておき、質問者を暴くみたいな。 私もそんな風に斬られることがありますが、 私は、その回答者さんが自分の想像で創りあげた人と闘ってるのを脇で眺めている気分です。 良い休日を過ごしてください。 ありがとうございました。

noname#211012
noname#211012
回答No.1

嫌いな人を本来好きになろうとする努力をしなくてもいい 嫌いな人の概念があればいい

nopne
質問者

補足

質問者を励まそうとされてるのかもしれませんが、 私は悩んではなく、他人の行動について興味があるので、 この件について何かご存知でしたら教えてください。 何もなければ、質問は悩みとは限らず、疑問を投稿する者もいるということだけお願いします。