勉強嫌いの子供に数学を強要する理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 勉強嫌いな子供に数学を強要する理由とは?
  • 勉強嫌いな子供への数学の強要について考える
  • 数学を強要することの意味とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強嫌いの子供に数学を強要する理由は何か?

私は家庭教師業をやっていた経験上 勉強の苦手な生徒に難しい勉強をやらせるのは 酷い仕打ちだと思います。 それも分からいと言ったら怒られる、テストが悪いと怒られる 何か悪い事でもしてる様にお説教される。 中には嫌なことをやらされ過ぎて グレてしまう子もいます。 尾崎豊の歌にも「この支配からの 卒業」とか「盗んだバイクで走り出す・・・」とか 自由になりたいと言う気持ちが歌われています。 芸能コースに行った氷川きよしは今やスターです。数学なんて必要ありません。 嫌なことを我慢して 仕事をしなければならない だから数学を強要する という事なのでしょうか? 学校で悪になってた奴でも 学校から解き放たれると一生懸命働いたりします。 勉強が嫌いな子は 悪い人間ではありません。 そういう人間を見下して 自分がエリートだと傲慢に思ってる人間も悪いことをするのです。 勉強嫌いな子には勉強じゃないプログラムも組んであげて 好きな事のために我慢する という事をやってはどでしょうか? 数学が嫌いで何のために数学をやったのか分からない人は多いです 数論理学ですから 理屈はいくらか身につくでしょうけど、他にももっと良いプログラムはあります。 木工細工、大工見習いとか スポーツや芸能 工業系の知識や農業のプログラムでもいいではないですか 何で数学を強要するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.7

追記。 もちろん、能力がタダでついてくるとは言わない。そこには正直な努力というものが存在するだろう。その意味でも私は、能力のあることを否定はしない。 子供や学生が、全力投球できる科目をそれぞれに用意できればいいのだが。一種の英才教育を敷いても良いと思う。しかしそのことによって、更なる能力の格差が生じるとは思う。 冒頭に戻るが、それによって見下すものは見下すし、見下さないものは見下さない。 人は当然後者であるべきだろう。自ら努力研鑽し、一端の能力を身につけたからといって、そうでない人たちを見下すべきではないだろう。不当に低く見ることによって、実はそのように不当に低く見た者の方が、損をしているのである。人を見下しても得るものはない。 それによって優越感を得たとしても、そんなものはたかが知れているのである。

yuniko99
質問者

お礼

そうですよ そうなんですよ。全員に同じ数学をやらすと明らかに 格差が出てくるんです、そして点数が付く。 いい点数ならいいですよ 得意にもなるでしょう。 でも悪い点数をつけられた子はどうなるのでしょうか? 25点とか17点とか 中には0点とか。 0点を問う子はもう数学の時間が苦痛なんです 出来ない子は週2回数学をやって基礎だけをやり 後の3回は 自己選択科目をやる。それが得意になる。 そういうものがあればその分野が得意になり 見下されずに済むのです。 優越感というのも厄介なもので 自分は優れているんだ 他の奴らとは違うんだ と言う危険な優越感が生まれるんです。 それが不正を生んだり、差別を生んだり、歪んだ意識のもとになる。 優生学や選民意識につながるのです。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#210533
noname#210533
回答No.12

一つ教えておきますが、大工さんは数学と無縁ではありませんよ? あなたが仰っている数学、というのはあくまで学校の教科として まとめられたパッケージについて書かれています。 でも、数学の価値は教科の点数にあるのでは、ありませんよ? それは、いかなる学問についても同じですが。 建築の現場で頻繁に使うのは四則演算です。 あなたは加減乗除位は数学ではない、と思いますか? 失礼ながら、建築の現場で、建築材料や工法の知識が 無ければ、タダの足し算と引き算も、普通の人には 荷が重いのです。 表面的にしか物事を考えない人は、足し算と引き算だろ? バカでも判るさ、としか答えません。 でも、そこには頻繁に出て来る数字があり、一般的な 数字の組み合わせがあり、更には割り切れる必要が ある場合と、割り切れない場合の誤魔化し方も全て これらの数字の中に埋め込まれています。 とても奥が深いんですよ。 建築の算数だけで、一冊の興味深い数学の本が 書けます。 更に、現在ではコンピュータ制御で材木の加工は 行いますが、専門学校ではいまだに指矩(なんだか判りますか?) の高度な使い方を学びます。 あのL型の、大工さんなら2本や3本もっている 金属製の定規で、数学で言う所の三角関数や平方根、 立方根、三次元空間での構造材の組み合わせ部分に 関する複雑な仕口の立体構造まで、測って造ることが 出来るんです。 数学を強要する理由は、国語と並んで全ての学問の 基礎と見做されているからですが、それを強要、と 捉える人はあなただけではなく、非常に沢山います。 でも、それは数学が一般人に無関係な特殊な学問だと いうことではありません。 数、というものが科学も社会も創り上げている基盤 なのですが、それをきちんと理解して、その面白さと 有用さを教えて上げられる教師が余りいないことが、 そのクレームの原因だと思います。 数学自体がつまらない、無意味なものだと思い込んでいる。 そんな教師が、数学の意味や価値を教えられるわけが、 ないじゃないですか。 あなたは昔、家庭教師をしていた、と書かれましたが、 それは何のために書かれましたか? 教えにくかったから? 自分でも良く理解していないことをテキストをなぞって 教える事しか出来ずに、トラウマになっているとか? 教えるものが「教養」ではなく「強要」としか認識して いないのなら、最早その人は、教師としては落第だと 言わざるを得ません。 その意味で、何故「自分は昔教える立場だった」と、 わざわざ書いたのか、が、このご質問の答えに他ならない、と 私は思います。 教える立場に値しない人間でした、と告白するような 始まりで書かれた質問は、最後まで「数学なんて無駄」と 言ってるだけになります。 これは、数学の面白さや有益性を、何一つ実感できないまま、 つまり、判らないまま年齢だけ喰ってしまった、と自白して いるようなものなんです。 ご質問は、数学を教える意味、ということだと理解して 回答をしたためました。 強要など、誰もしていません。 聴きたくない奴は聴かないし、義務教育を終えて 数学どころか、全教科に無縁になるものもいます。 社会全体が、数学と言う無駄な尺度で人間に序列を 作って苦しめている、などという考え方は、テストを 前にしてブツブツ言ってる中高生と同じです。 こう書くと、またもや意地悪ジャッジに消されちゃうかも 知れませんね。 でも、単なる批判として耳を塞ぐのではなく、一見 否定的な批判として書いてありますが、質問に添って、 「強要があるとしたら、それは何故か?」について 書かれたものだと理解して頂けると期待しています。 学ぶ意思のない者にとっては、学問は全て強要です。 教養ではなくて、ね。 特に数学は、神羅万象全てを統べていますよ。 だから、学ばねばならないのです。 せめて基本だけは。

noname#260418
回答No.11

#8です。 yuniko99さん ピタゴラスの定理を知らないのではなく、 方程式が解けないという意味です。 Wikiは必要ないです。 三平方の定理です。中学で習います。 哲学カテゴリーなので 「ピタゴラス」の定理といいました。

• a_hona
回答No.10

出来る人というのは、一見関係のない事柄から学んだことでも、自分の専攻していることについて活かすことの出来る人であろう。あらゆることを学びとなして、自らの学びを深めてゆく。 私も勉強が嫌いだった口だが、今になって思えば、五教科の何が悪いのだろうと思う。確かに教育にもっとコストを掛けて、もっと多様な教育ができれば、多様な道へと進むことの出来る生徒も増えるだろう。だが学びの本質は前述したように別のところにある。これを学ぶことの方が、教科を学ぶよりも重要ではないだろうか。しかしこれを教えることは出来ない。本人が自ら学ぶしか無いのである。如何に生きるべきか、そういうことも、基本的には教えられることではない。(道徳の授業では表面を撫でることしか出来ないのである。)せいぜい、いかに自ら学ぶべきことが殆どを占めているか、を伝えることが出来るくらいである。 学習指導要領というものを私は知らないが、私は学生時代、おかしな、奇人変人の教員にはたくさん会ってきた。(私の代ではないが、母校では教員が生徒を殺害してしまうという事件も起こった。)ということは、その学習指導要領というものも効果を発揮できていないということではないのだろうか。それとも、私だけが特に運が悪く、ろくでもない指導者達と出会ってきたのだろうか? まともな教員もまた、育てるのにコストと人的資源、さらに個人の資質を必要とするだろう。 いや、そもそも、まともな人間というのは少なく、残念なことにみんな何処かおかしいのが大多数では無いのか。 しかしこんなことを言っても始まらない。少なくとも自分はまともでないといけない。他人の事を言っている場合ではないというのも、本当である。

• a_hona
回答No.9

学習の本質を理解している子供などどれだけいるかわからないが、その本質を理解するならば学問の有益さにも気がつくだろう。 教育の本質を理解している教員がどれだけいるのかわからないが、その本質を理解しているならば学問の有益さを説くこともできるだろう。 しかしどちらも、そんな優れた生徒や教員も、無い物ねだりかもしれない。 子供の人権は守るべきである。下らない思想を教育の現場に持ち込むおかしな教員もいる。イジメを隠蔽する学校の体質も良くない。型にはまらなければ、レールに沿わなければ、という一長一短のあり方も問題であるかもしれない。 しかしもっと問題なのは、では代わりの教育法を示して見てくれと言われた時に、見せられるものがあるかどうかということである。

yuniko99
質問者

お礼

学習指導要領と言うのがあります それに添って教員は授業をします。 それも模擬授業を教員同士でしながら批判しながら こういう時はどう促す、こういう発言にはどう答える と言う事まで 考えて行くのです。 数学の教員を減らすことは難しいです。数学の教員は大概ほかの科目の教員はできません、小学校でもない限り。 中学校では数学意外を教える人がいないのです。それでは教育改革も出来ません。 この様な学問の分野で義務教育も割り付けられています。 生徒によっては 数学よりも法律を教えた方がいい生徒もいます。 美術や工学を教わりたい生徒もいます。 それができない理由は その教員が足りないからなのです。 教員が足りないから生徒が必要とする授業が出来ない。 これはお役所の回答であり 民間では有り得ないことです。 ニーズに合わせて教員を養成してクラスを作ればいいのです 数校兼務してもいいのですから。 中学校の五教科何て何時から変わってないのでしょう? 旧態依然としています。もっと知るべき事は色々あります。 教育改革も実は急務なのです。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.8

ピタゴラスの定理が解けません。 見下されたり(私が気づいてないのかも) 数学を強要された 記憶がありません。 能力のある優秀な人は素直に 尊敬します。 「人を見下す」とか「人から見下された」が どんな気持ちか、また、動機について 理解できないので、考えないです。 、

yuniko99
質問者

お礼

私もそう人を見下すような人間ではないのですが 気がついたらそういうエリート意識が身についていて困りました。 本当に頭のいい人というのは 知識や能力も使い方次第で良くもなり悪くもなると知っているので エリート意識を持たないような注意をするのですが 私の様なバカが たまたまいい点を取ると 自分が偉くなったような気がして 工事の責任者を「おっさん」と呼んでやかましく怒られるのです(^^ゞ ピタゴラスの定理って もう忘れましたが 何か直角三角形abcで a^2=b^2+c^2でしたっけ? 違いましたっけ?直角三角形のそれぞれの辺を一辺として 正方形を書くと分かるんですよね そこに補助線を引いてみたりとか^^ Wikiで調べてもわかりますよ。 でも分からないと気になる事もあるでしょう 皆は分かるのに自分は分からない そういう事だらけの子供もいるのです。 そういう子もいじめの対象になることもあります。 悪いケースでは 万引きをしろと言われて断ると暴力を受ける と言うのもあります。 「エリート」や「落ちこぼれ」という言葉や意識も良くない影響を持つのです。 私は今は落ちこぼれ以下ですが だから言えることもあります。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.6

現代の文明において、数学はとても重要な学問の一つであると認知されているからではないだろうか。副教科に割く時間が乏しいというのは私も思うことだが、だからといって数学に割く時間を削ろうとは思わない。中等教育程度の数学ならばそう難しくもないし、そこまで忌避するものでもないように思う。 そういう私は数学は得意ではなかったが、今になって、学生の時にもっと数学を勉強していればよかったとも思う。問題は数学にあるのではなく、その教え方にあるのではないだろうか。数学は本当は楽しいのではないだろうか。 また、確かに世間では、能力によって人を推し量りがちである。それは生きていく力であるかのように捉えられている。たしかにその面も強くあるだろう。だが、生きていく力があればそれでいいのか?甚だ疑問に感じる。もっと、なぜ生きるのか、いかに生きるのかに焦点を当てて、人生の姿を捉えることは大事だと思う。それは確かに広義の意味で哲学と呼ばれるものの領分でもある。

yuniko99
質問者

お礼

そうですねえ もうちょっと上手く教えてくれればいいのですが 不味い青汁というか 良薬口に苦し と言うか 数学は他所の国の方が 上手く教えてるところが多いようです。 それに数学は理屈がわかればいいのであって 何故か必ず さらに難しい問題 もっと難しい問題を課す それについて行けるのはクラスの4分の1くらい 全く分からないのが矢張り4分の1?くらい それでも同じ宿題を課してやって来いと言うのだから酷い。 問題は出来る子にあるのではなく、中には勉強どころじゃないような 家庭の事情や 基礎なら分かるが難しくなるともう耐えるしかない子 中には数学アレルギーになってる子もいます 医療でアレルギーのある人にそのアレルギーの出る薬を出しますか? 学校教育は子供たち皆の為になければならない さかなくんのように、面白く魚を教えてくれれば小学生も中学生も喜ぶでしょうけど ただでさえ分からない数学を旧態依然とした教え方で教えても如何なものか? 生きていく能力は必要ですが、数学の得意な子は数学に論理の不思議を感じ 数学の嫌いな子は 数学は我慢 不条理 意味わからんでしょう。 忍耐力は付くでしょうけど もっと前向きな忍耐力をつけたいものです。 生きていく力になるような教育が 勉強が嫌いな子にも施されるべきで 子供にはその人権がある。 なぜ生きていくのか、なぜ生きていられるのかという哲学を教えてやったほうがよっぽどいいです。 何で教育は思想信条を考える時間を作れないのか。問題が起こるからというのもあるかもしれないが 道徳の授業でさえまともにやってはいなかった 義務教育で思想信条を考える機会を与えて何が悪いのだろうか? 学生運動が怖いのだろうか?? どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.5

人に付加する諸条件が揃えば見下す者は見下す。人に付加する諸条件にとらわれず、見下さない者は見下さない。 この問いはカテゴリ違いだろうが、せめてカテゴリに相応しい回答をしたつもりである。

yuniko99
質問者

お礼

いい回答をありがとうございます。 その諸条件ですが。ウサインボルトは世界のヒーローです。 それは陸上競技という科目があったからです。 なければ労働者だったかもしれません? 人を見下す諸条件に成り勝ちな 学歴とか成績 その成績に数学がある。理科ならまだわかる 自然や法則を知るのはいい 国語もわかる、言葉を沢山知るのはいい。社会も好きな子は多いでしょう 歴史や地理、社会を知ることは必要です。 しかし 何で数学が義務でやらされるのでしょうか? 生地によっては数学が必要になってからやった方が早いのではないでしょうか? 数学が出来ないという条件を設けることは必要か? 数学は好きな子、やれる子がやればいい。数学嫌いな子は哲学をやればいい 道徳でもパソコンでもいい。なんで数論理学を全員にやらせるのでしょうか? 見下さない人も世間の価値観に生きるうちに知らず知らず見下していることもあるのでは? グレて犯罪者になって世間から悪魔のような、モンスターのように言われたり そうなってからでは遅いのです。 横綱の白鵬は数学ができるのでしょうか?興味があるところです。 どうも大変ありがとうございます。

• ast0718
回答No.4

誰も強要なんかしてないよ 点が悪くても単位がもらえないだけだよ やりたいことがあるなら数学を放棄して、やりたいことのために時間を使えばいい ただそのやりたいことを高度なレベルで実現しようとしたときに絶対数学は現れてくる 数学無しで音楽、数学無しで美術ができるならいいよ 数学無しで生計が立てられたらいいわけだ

yuniko99
質問者

お礼

数学なしで 算数だけで生きてる人は多いです。 数学を放棄しようにも中学校では数学は無理やりでもやらされるのです 何が何でも数学をやれと 学校側、国側は子供に対して押し付けてくるのです 何が何でも辺野古に基地を造るんだと 押し寄せてくるのです それを「いや 沖縄だから犠牲になれ 位置的にそこに基地が要る」と 言われても 昔からそうなんです。琉球の時も、太平洋戦争でも その後の騒音でも沖縄は犠牲になって来たのです。 それが沖縄の義務なのでしょうか? 赤紙で徴収するような中学校で無理やり数学を教える そりゃ半数以上の生徒は嫌だと思っても頑張るでしょうけど どうしても分からない いい子なんだけど数学がわからない そういう子を多く教えました もうちょっとまともな学科はないのでしょうか? 「哲学」中学生から哲学を教えてはどうでしょうか? どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

義務教育てのは、最低限、これだけは知っておけ、て 教育なのです。 社会に出て、困らないための最低限ですね。 数学だってそうです。 一定レベル以上の数学を知らなければ、社会に出て 困ります。 皆が皆、氷川きよしにはなれません。 それに、頭脳も筋肉と同じで、鍛えなければ 良くなりません。 嫌いだから、と放置していたのでは、頭脳の 数学的な面は鍛えられません。 最低限ですから、イヤだろうが、何だろうが やらせることが必要なのです。

yuniko99
質問者

お礼

あなたの義務教育が ヤギの世話だったらどうしますか? あなたならそれなりに頑張りますか? ペーターはヤギの世話が仕事です。勉強はあまりできません でもヤギの世話ができればヤギ飼いとしては生きてゆけるのです。 人間も勉強の好きな子と嫌いな子がいるのです。 学歴社会で偉そうなことを言ってるのは大概が勉強の好きだった子です。 労働者として辛い労働をやっても給料も安く、特に褒められもしないのが 勉強の嫌いな子です。 まあ勉強嫌いな子でも 社会に出て頑張って店長になったり、不動産屋で儲けたりとか、警察官になって正義の為に命を張ったりとか色々ですが。 なんで消防士になりたい子が因数分解ができないからって馬鹿にされなけりゃならないのでしょうか? どうもありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

数学は基本ですからねぇ。 そりゃ氷川きよしみたいに小さい頃から才能を発揮して将来がほぼ確定してるなら勉強は不要だとも言えます。 勉強なんてしなくてもそれで将来食えるでしょうから。 でも多くの人はそんな才能は無いんです。 だから社会に出る最低限の学力として設定されたものが「義務教育」なのです。 義務だからやらねばならんのです。 高校以上は自分の選択ですから嫌ならやらなくても良いのですよ。 木工細工を目指したいなら職人さんに修行に入るとかいう事も出来ますから。

yuniko99
質問者

お礼

氷川きよしって そんなに小さい頃から才能を発揮してたんですか? 芸能コースがなかったら 世にも出なかったかもと思ったのですが 氷川に限らず 見出されなければその子がどんな仕事に向いているのかも わかりませんよねえ。中学校で職業適性検査をするでしょうか 高校でやるでしょうか? 義務教育って勉強するのが義務なのでしょうか? 受けさせる義務があるのでは?ないでしょうか。親に。 学校の先生は言わばエリートですから 勉強のよく出来る子を評価して それ以外の能力を見出す事には義務がないのでしょうね 僕もとんだ勘違いをして高校を卒業しました。 どうもありがとうございます。