災害避難所の食糧支給方法は「手渡し」が必須ですか?

このQ&Aのポイント
  • 災害避難所での食糧支給方法について、ボランティアの手渡しによる方式が問題視されています。
  • 手渡し方式では、ボランティアの人数が多く必要となり、また支給に時間がかかることが課題とされています。
  • 提案される改善策として、被災者自身に食料を選択してもらい、出口で監視することが挙げられています。これにより行列がなくなり、効率的な食糧支給が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害避難所の食糧支給方法は「手渡し」が必須ですか?

大雨で特別警戒警報が出た日、被災地の多くの住民が公民館、体育館など高地に建設されている公共建築物に避難する事になりました。 TV映像で観たのですが、災害避難所でパンや飲み物などの食糧を支給する場面で、ボランティアのチョッキを来た人々が、行列している被災者の一人一人に「食糧を手渡し」しておるのです。 この場面をみて気になったのは、 1.大勢のボランティアの人々が「食糧の手渡し」業務に従事している。 2.「食糧の手渡し」業務がボトルネックになっており、被災者は行列を強いられている。 3.結果、ボランティアは他の作業ができず、被災者へ食糧が行き渡るにも時間がかかる。 4.被災者はボランティアが選択した品を受け取るだけで、選択肢は無い。 私が考えたのは、 1.スーパーの食品売り場の様に被災者自身に必要な食料をピックアップしてもらう。 2.出口でボランティアが監視し「不当に沢山の食料を持ちだそうとしている人」を発見した場合は制止する。 3.すると、行列がなくなり、被災者は待たされることなく食料を入手できる。 4.パンかオニギリか、など、被災者にも最小限の「選択の自由」を与えることが出来る。 5.ボランティアは少数の「出口監視員」だけで足りるので、他のボランティアは被災者のお世話など、価値の高い業務に従事する事が出来る。 と、良い事ずくめのように思うのですが、被災者への食糧支給は手間の掛る「手渡し」で支給しないとイケナイものなのでしょうか? 食品スーパーや生産ラインの動線計画、またはロジスティクスの効率性向上などに知見のある識者の皆さまより、災害時の食糧支給方法に関して、改善が可能かどうかご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.8

映画「ブラックホークダウン」の冒頭でこんなシーンがあります。難民キャンプに食料を乗せた車が近づきます。それを見て難民が集まってきますが、みんな殺気だった雰囲気です。車を停止してしまうと周囲を囲まれて動けなくなってしまうので、車は動いたまま食料を配ります。しかし当然秩序だった受け渡しはできないので人々は争いながら奪い合い、結局奪い合ううちに袋が破けて中身がぶちまけられてしまいます。 これは映画としてデフォルメして描いていますが、難民キャンプではそういうことがしばしば起きることがあるそうです。食料を奪い合って結局ぶちまけるって、こんな愚かな話もないですよね。 東日本大震災のときに世界の人々が驚いたのは、あのような状況になっても日本人が並んで配給を待っていたということです。外国ならこういうときに待ちきれなくて暴動が起こることがありますが、そこで暴動を起こすのが最も愚かしいことですよね。 確かに一人一人手渡すやり方は時間はかかるかもしれませんが、被災者は食料を受け取ったら駆け足で会社に向かわなければならないわけではありません。こういったときに最優先事項としては「子供でも老人でも等しくいきわたる」ことであり、時間は優先事項ではありません。ですからこういうときは何よりも秩序が優先されて、質問者さんが提示するような時間はかからないかもしれないけれど暴動を誘発しかねないことは避けなければならないのだと思います。 災害時のロジスティクスに関しては、ヤマト運輸が会社をあげて行ったボランティアが白眉だったと思います。阪神淡路大震災のとき、無秩序に全国から支援物資が届いたため、A避難所では毛布が足りなかったのにB避難所では毛布が有り余っていたなどという状況になりました。 そういったことを踏まえ、ヤマト運輸はまずロジスティクスセンターを作り全国からの支援物資をまずここに集めました。支援物資はここですべて開封されて品物ごとに分けられて保管されました。そしてここで集められた物資が今度は各地の基地に運ばれました。基地でも品物ごとに分別され、そこから各避難所へ物資が配達されます。配達員は各避難所で何が足りないのかを聞いて回り、必要なものを基地から避難所へ運びました。このおかげで東日本大震災はあれほどの大災害でありながら秩序を大きく失うことはなかったのです。これは大量の荷物を正確に捌くノウハウを豊富に持つ物流会社の面目躍如だったと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>に最優先事項としては「子供でも老人でも等しくいきわたる」ことであり、 被災者間で弱肉強食の奪い合いが起きると想定しているのですね。 アメリカやアフリカなど多民族が奪い合って成立している弱肉強食の社会と日本の被災者は異なった行動様式と助けい合い精神をもっていると想定する私が間違っているのかもしれませんね。 刑務所の受刑者と同等に扱えば、老人も子供も同じだけの食糧がいきわたると考えるのが普通なのでしょうかね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>TV映像では、既に飲料を一本持っている被災者に、もう一本同じ飲料を手渡しで持たせていました。 なんか、余りがちの食糧を「無理やり持たせる」ようなイメージを持ちました。 すべての避難所でそうでしょうか? しかも、あなたがテレビの画面から抱いたイメージに過ぎませんよね?

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

全てのことなど分かりません。 私はTVで観た映像を元に疑問を持ったので、アイデアを評価してもらっているのです。 ところで、あなたは、日本の災害避難所で被災者が食糧を奪い合っているところを(たとえTV映像だとしても良いから)見たことがありますか?

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

貴方のアイデアは理想的ですね どこの被災地にも十分に物資が行き届いている事。 そして避難者が性善説に沿っている事。 その様な場合は貴方の考えは正しい

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、現実は私のアイデアを実行する人は居ないということです。 折角、被災者支援にやってきたボランティアのみなさんが食糧の手渡し業務に手間取られて、他の支援活動の時間が減ってしまうのが惜しいですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

>一人にはおにぎりを手渡し、もう一人にはパンを手渡すような方法が平等 ここで言う平等とは、好きな味のものを好き勝手に選んで、あとの人が意に反したものしか手には入らないことが起きないようにする・・・という意味です。 災害非常時ですから、ボランティアの裁量でパンだったりおにぎりだったりすることがあるかも知れませんが、無用の混乱を避ける方法としてはこれがベストです。 ボランティアは、誰々にはパンを渡そう、誰々にはおにぎり・・・という気持ちではないのですから、避難所施設のルールに従ってもらう被災者は、パンであれおにぎりであれ、配られたものはそれぞれで食べてもらうということです。 もっとも、配られたあとに好きなもの同士を物々交換するのはいっこうに構いません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 限られたボランティアの人から食糧の手渡し作業が無くなれば、もっと他の作業で被災者支援に貢献できると考える私が少数派なのでしょうか。

回答No.6

ちゃんと並んで1人ずつ受け取る それこそが日本人のよい所だと思います 実は面倒くさいように思えて最も効率的らしいです 色々あるなかから自由に取れるようにすると あぁいう状態のときですから余計にパニックになります 「今のうちに取っておかないと自分にはもう当たらないんじゃないか?」と言う心理で 多くの人が押し寄せ 逆に統制がとれなくなり 余計にボランティアの手間が増えます 今のままが1番良いのです

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>今のままが1番良いのです なるほど。 今以上の幸せは求めないってことですね。

noname#259322
noname#259322
回答No.5

すみません、そのようなボランティアに従事した経験があります。 で、質問者さんのアイデアでは大混雑が起きます。 1で混雑し、2が「ボトルネック」になって行列ができ、また1に戻って2が詰まっているので混雑が深まり、ケンカが勃発し、 3で揉み合いが発生し、4は不可能(手で食糧を配っているような段階では選ぶほど物がありません。選択の自由が生まれるのはもっと後、小売りが営業を再開する直前からです。避難所に寄りますが。)、5はまず出口チェックが少数で済まないので不可能、です。 特に出口チェックを少数に絞ってしまったら、余計にチェックに時間がかかりますよね…。 さらに選択の自由も、自由というほどないのですから、おにぎりかパンか聞いてボランティアが取りにいくのが最善なのです。 アイデア全否定してしまって恐縮ですが、あのやり方は大昔から被災時の時の経験則の積み重ねであれがいいという形になったのだと思います。 ただ、避難所により、と書いたように、避難所の中にも少人数しかいないとか、災害の種類によるとかで、 最初から潤沢に選べるほど豊富にものがある、というケースもあるかと思います。 その場合には質問者さんが書かれたような形になることもあるのではないかと思いますよ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>アイデア全否定してしまって恐縮ですが、 恐縮には及びません。 アイデアが否定することには慣れております。 否定されても否定されてアイデアを出し続けることが重要と思っております。 食糧支給の具体的ご経験から知見、有難うございました。

回答No.4

1.スーパーの食品売り場の様に被災者自身に必要な食料をピックアップしてもらう。 支援物資がそう潤沢にあるでしょうか。 欲しいものを自由に選択させると、平等に行き渡らないという事態が「必ず」発生します。 2.出口でボランティアが監視し「不当に沢山の食料を持ちだそうとしている人」を発見した場合は制止する。 誰がボランティアにそれだけの「権限」を与えることができるでしょうか。 3.すると、行列がなくなり、被災者は待たされることなく食料を入手できる。 行列はなくなりますが、欲しいものを我先に手に入れようとして、あらたに「混雑」が発生します。 4.パンかオニギリか、など、被災者にも最小限の「選択の自由」を与えることが出来る。 パンとおにぎりを選択できるほど潤沢にあればいいですね。 5.ボランティアは少数の「出口監視員」だけで足りるので、他のボランティアは被災者のお世話など、価値の高い業務に従事する事が出来る。 行列の代わりにできる「混雑」をどうやって整理し、収拾しますか。 物資の仕分けと配列は誰がやりますか。 配り終えた配食所の撤収と次の配食のための準備は誰がしますか。 もし本気で「この方法でやれる」と思っているなら、まずあなたが被災地へ赴き、あなたが理想とする形で避難所を運営してみてください。 効果があると分かったら、どこでも真似をしてくれるでしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>もし本気で「この方法でやれる」と思っているなら、まずあなたが被災地へ赴き、あなたが理想とする形で避難所を運営してみてください。 本気で「この方法でやれる」と思っていないから、専門家の知見から学ぶために質問を投稿しているのですよ。 なんでも否定的にしかとらえない人が多いのは良く分かっています。 そして、多くの人が被災者を受刑者と同じように扱うという現実も良く分かっているつもりです。 だからこそ新しいアイデアを検討してもらいたかった。

Mokuzo100nenn
質問者

補足

>支援物資がそう潤沢にあるでしょうか。 TV映像では、既に飲料を一本持っている被災者に、もう一本同じ飲料を手渡しで持たせていました。 なんか、余りがちの食糧を「無理やり持たせる」ようなイメージを持ちました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

ちょっと、話がそれますが、アメリカで貧しい人への食糧配給について、トヨタが「KAIZEN」をした話を思い出しました。 参考:らばQ「トヨタが「効率」を寄付してくれた…アメリカのチャリティに導入された工夫が話題に」  http://labaq.com/archives/51827249.html 私は気づきませんでしたが、あの長い行列はいかにも無駄ですよね。 質問者さんの案が最善かどうかわかりませんが、待つ方も並ぶ時間は短い方が、ストレスも減ってよいかと思います。 もちろん、他の回答者の方のように「公平さ」が必須条件なんでしょうが、もっと効率を追求しても良いのではないでしょうか。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>当初ボランティア側は、「エンジニアが来たところで何ができるのか」と思っていたそうですが、この改善ぶりに驚いたようです。 素晴らしいことですね。 私と同じ視点で物事をとらることで、大きく貢献したケースがあることを知って本当にうれしいです。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>ボランティアは少数の「出口監視員」だけで足りるので、 全くもめ事が起こらない。 全く被災者が選択すること無く、淡々と品物を受領するならば。 そういうことって無いんだよね。 必ずもめ事を起こすやつはいる。 二回も三回も並ぶやつ。一つ二つをポッケに入れるやつ。 そういった者に対処するため、ある程度の人数は必要 一人二人で対処していると、他のところに穴が開く。 品物が取りやすいよう、並べ替える人員は必要

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

被災者を犯罪者集団や、刑務所の受刑者の様に扱わないとイケナイものなのですね。 豊富なご経験からのご指摘ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

基本は「平等」ということです。 仮に必要な食料を自由に選ばせるスタイルだと、好みのものばかりがなくなり、行き渡る人と行き渡らない人が出てきます。それだと先に並んだ人が有利となり、被災者からは不満が出るでしょう。 パンかおにぎりと言っても、具材は好みが出ますからね。絶対に偏った具材ばかりが残ると思います。 しかも、絶対に選ぼうとする心理が働き、群がってゴソゴソかき混ぜられます。 そういうことがないように、行列を作ってでもコントロールするんです。 行列の先頭でも後方でも、等しく同じような食材を配ることが鉄則なのです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

おにぎりを食べたい子供が二人いるとして、結果的に、一人にはおにぎりを手渡し、もう一人にはパンを手渡すような方法が平等と考えられているのでしょうかね。 平等思想の視点からの回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の災害避難所での食事について

    防災教育に携わっています。災害時に避難所で給食が出されますが,そのことについてお教えください。 (1)基本的に,給食は無料だと思いますが,その費用は避難所の場所の自治体(市町村)の予算ですか。都道府県との分担はどうなっていますか。(炊き出しとかの寄付や個人の救援物資以外について)。支給される被災者についての資格制限(住民であるとか)はどのようになっていますか。 (2)最近は,あまり報道されませんが,災害対策の充実で,給食メニューなどの変化はありますか。 (3)海外における避難所(たとえば,アメリカでのハリケーンなど)では,どのような食料が支給されているのでしょうか。

  • 被災時、最善の選択は?

    防災クロスロードゲームです。 あなたは避難所の食糧担当の職員だとします。大地震等の災害。被災から数時間後、避難所に1000人が避難している。現時点で準備できる食糧が750食。以降の見通しは今のところなし。 1.不足を承知でまず750食配布しますか? 2.「配布する」と答えた方のみ。250人分の不足が出ますが、どうすればよいと思いますか?

  • 災害時に

    ちょっとふと気になったので質問させてください。 災害時(例えば阪神大震災クラスの地震)が発生したときに食料を確保するために、避難していて誰もいないコンビニやスーパー、人家などから食料を確保した場合、通常なら窃盗罪や建造物侵入罪が適用されると思いますが、災害時ではどうなるのでしょうか? 自分も被災者である場合では、緊急避難が適用されて無罪となるのでしょうか? 条件としては 1. 盗むのは食料又は最低限必要だと思えるもののみ 2. 災害直後で支援物資などがくるかどうかは不明 3. 原則として自分や家族のためであって他者への譲渡や売却はしない

  • うざい 報道ヘリ

    広島砂災害で、連日マスコミが現地入りして救助の邪魔してますが・・・ 東日本大震災で、家で被災して思ったことですが 報道ヘリはうざい に尽きます。 ボランティアでもない。 災害救助に来たのでもない。 どうせ来るなら、食料でも水でも持ってきて配れと言いたいです。 煩いし、救助の邪魔。

  • 【宗教、哲学】私が避難所が嫌いな理由は、自分が地震

    【宗教、哲学】私が避難所が嫌いな理由は、自分が地震対策で前もって準備してきた準備万端の簡易キャンピングベッドと断熱シートと極寒にも耐えられる寝袋に着る毛布と冬の災害にも耐えられるように準備してきたアリなのに、避難所に行ったら、座布団を掛け布団にしている高齢者がいるわけです。 着る毛布に寝袋に断熱シートにキャンピングベッドで寝ている横で、おばあさんが寒さに震えながら座布団を布団代わりに寝ていて、折角準備万端の避難道具で快適な避難生活を始めようというときに周りの大人たちから、おばあさんが寒そうなので毛布を1枚上げたら?とか簡易ベッドで寝ているんだから断熱シートをおばあさんに上げたら?と言われて追い剥ぎにあった気分になって、嫌ですと言うと、2、3日すると国から毛布が支給されて、そこから完全に村八分になって無視されて食料の支給もわざと飛ばされたり嫌がらせを受けるわけです。 じゃあ、2、3日国から毛布が届くまでアリはなんの準備もして来なかったキリギリスに毛布を上げたら、逆にこっちが寒い夜を過ごすことになります。2、3日で国から毛布が届くという情報はなかったし、2、3日で毛布が届こうが2、3日は寒さに震えて過ごすことになっていたわけです。 どちらにしろ地獄の道しか選択肢がなかったと思いますが、この場合はどうするのが正確だったのでしょう? ちなみに食料が支給されるのは避難所なので避難所にいないと食料支給日時はわかりません。

  • 一部の原発避難者の実態です

    ここは牛肉とラーメンで有名な土地です。ここにも数百人と言う被災者が、体育館に避難してきています。そこまではいいです。さて本題に入ります。 ここへきて、何を勘違いしてるのか「○○牛食べられてると思った」「○○ラーメン食べれるかと思った」飲食店で「被災者なんだから金払わなくてもいい」無銭飲食。知り合いがカレーを作って持って言ったところ「冷たいからいらない」おにぎり支給すれば「誰がにぎったかわかんないからたべらんない、コンビニのおにぎりないの?」毛布支給すれば「こんなの薄いから使えない」結局自分で買いに行ったとか。ゴミ箱目の前にありながらわざとボランティアの人に渡す。ボヤだす始末。 炊き出ししても、近くのファミレスで食べる始末。結果せっかくのお店のご好意も無駄になる。スタンド行けば我被災者だ!!と優先的に詰めてもらう。いや~しかしすごいですね!!こんな時にも飲み歩く、これが被災者ですか?高級車を乗り回して・・・さすが原発関係者ですね!!さんざんいい思いして、いざとなれば我先にと安全なところに避難、管に「覚悟を決めてください」と言われなくなく戻る。 一部のあほども!!よくきけ!!文句ばっかり言ってるんだったら自宅に帰れ!!私たちがあんたたちみたいな輩の世話する義務なんぞねーよ!!そんな奴らに1円たりとも使いたくはねー!! やってもらって当たり前!!なんて思ったら世の中間違いなんだよ!!金あるなら自分たちでしろよ!!なに人の土地来てあぐらかいてんだよ!!身分をかんがえろよ!! これをテレビ局にメールしようかとボランティア仲間で話し合ってるところです。みなさんならどうしますか?それによって、募金、ボランティアが減るのは必至かもしれませんけど。ボランティアだって暇を持て余して保険料払ってきてるわけじゃないですから。そんなボランティアにケチつけたり・・・そのせいで数は明らかに減ってますけど。

  • 災害を受けた場合に必要とされること等を教えていただけますか?

    すみません。また教えていただけますでしょうか。  最近自然災害というものが多いですね。被災を受けた方には何もできませんが、お見舞い申し上げます。無力ですねぇ。悔しいです。  ですが、人事ではなく、明日はわが身。いくら訓練をしていても、役所で防災計画を作っていても、そのとおりにはならないと思います。  そこで質問なのですが、災害及び避難生活の際、何が一番必要と思いましたか。困ったことやこうした方がよいというアドバイス等、災害にあった場合、ボランティア又は現場指揮者として必要と思われる心得を、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。  お礼遅くなるかも知れません。全国の課題と思います。よろしくお願いいたします。

  • 買いだめに走る心理

    東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。 おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。 乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。 そんなに買ってどうするのか? 外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。 それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。 情けなく恥ずかしい。 なぜこんな買いだめに走るのか? 日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

  • 被災地に災害弱者を留まらせる理由は?

    先ずは、今回の能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 このような災害の時に毎回思うのですが高齢者のような災害弱者の人達を何故、避難所(被災現場)に留まらせるのでしょうか? 被害の出ていない近隣地域の空いているウィークリーマンションや公営住宅に移動させれば、ライフラインが整っているのでこれまで自立して生活出来ていた人は、自らやるだろうし、出来ない人だけケアすれば良いのではないでしょうか? 被災現場ではないのでそれこそ個人のボランティアが色々な活動ができるのでは、ないのでしょうか? 資金も国だけでなく全国から寄付が集まっているので出来ないことは、ないかと思うのですが 素人には、理解できないです。

  • 被災地近くでの災害ボランティア

    現在、会社で災害ボランティアの募集をしています。 ボランティア自体には関心があるのですが 避難地での被災者サポートではなく瓦礫の撤去など、 リスクの高い作業になるとのことで迷っています。 実際に津波の影響で瓦礫が積み上がった場所での 作業となりますので非常に不安ですが 何かしたいという思いがあります。 同程度の津波が来た場合は呑み込まれてしまうのでは と思って二の足を踏んでしまいますが実際のところはどうなのでしょう。 会社がボランティア組織とタイアップして実施しているくらいですから それほど心配することなく参加しても大丈夫でしょうか?