• 締切済み

中学3年生の女です。最近(むかしからかも?)背中の

中学3年生の女です。最近(むかしからかも?)背中の上の方と胸、お腹が痛むことがあります。激痛というわけではなく、少しチクチクとした痛みです。時間も1.2分程度で治ります。明日、病院へ行く予定ですがその前に心の準備をしておきたいのでどういう病気がありえるのか教えてください。父親が膵臓癌でなくなっていてうちは癌家系です。癌ということもあるのでしょうか?また、わたしは野菜が嫌いで野菜不足です。かなり栄養が偏っていると思います。最近は青汁を飲み始めました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

中3だったらまだまだ成長期じゃないですか?? 小学校で身長が伸びる人や中学・高校で身長が伸びる人さまざまです。 医学の事は分かりませんが、最近背が伸び始めたとかだと、関節痛みたいな痛みが出る人がいましたよ。(同級生に) またホルモンバランスが変わると、神経が過敏になり神経痛みたいになるそうです。 あとはお医者さんに任せましょう。 へたに痛み止めなどは飲まないようにしましょう。  もしかしたら、神経過敏の薬で治まるかも知れません。 癌家系と言う事ですが、色濃く遺伝する事は割かし少ないようですよ。 全然遺伝しないとは言えませんけどね。 私は違う病気(ただの貧血)だと思って病院に行ったら、「放置すれば大腸癌に確実になる」と言われました。 ちなみに、内臓(特に消化器官)には痛覚神経が少ないので、痛いと思った時には手遅れになる事が多いらしいです。 母親が癌で入院して初めて遺伝性の癌だったと実感しました。

回答No.2

何とも言えませんがただの神経痛ということもあります。 ガンでは最初から痛いということはまずありません。 神経を圧迫するようになったりしてから痛くなると思うので癌は違うのではないかな、と思います。 青汁は粉よりも絞り汁がそのまま冷凍のほうがいかもですね。 もっといえば自宅で野菜から作るのが一番ですが、それでもジュースでは繊維質がはじかれたりしてしまうのです。 噛むことも大切ですしね、少しずつ野菜も食べられるようになるといいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

関連痛と言って、全く関係ないところに痛みを感じることもあります。ですから内蔵はもちろん、骨や関節など様々なところの可能性があります。 癌細胞というのはすべての人にあって、健康に影響が出てくる大きさは様々です。医師が検査しても見落としがあるくらいで、ここに聞いてもわかるわけもありません。

関連するQ&A

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

  • 風邪で背中が痛くなりますか?

    私の父親のことなのですが、1週間前に私の息子から風邪をうつされたようで、体の節が痛いと言っていました。ろくに薬も飲まずに症状が軽快したと思っていましたら、一昨日から背中が痛いと言い出しました。 仰向けに寝ているときだけ痛いそうです。 私は一昨年、母をすい臓がんで亡くしており今回の父親の症状がとても心配です。CTでも撮ってきなよと言っているのですが、風邪で背中がこのように痛くなることがあるのでしょうか? 背中の痛みは内臓の病のことがあるので心配しています。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 青汁で野菜を食べたのと同じ効果あり?

    男です。自炊してます。 どうしても野菜が不足しますので、青汁でそれを補おうと思います。 しかし、いわゆる「野菜ジュース」は、たいして栄養が取れない、つまり野菜を実際に食べるような効能は無いといいますよね。 青汁はどうなんでしょうか? 極端な話、青汁さえ飲んでおけば、野菜を食べなくてもOkですか?

  • 背中の違和感  2月にMRI撮ってある

    今年の2月にMRIとってあり、異常なしといわれたのですが、最近背中が少し痛いので、肺かすい臓だと思っています。なのでCTを撮りたいのですが、 肺がん、小細胞ガン、すい臓がんはCTで分かるのでしょうか? これらの病状、2月に異常無しといわれて10ヶ月くらいでなってしまう病気なのでしょうか?

  • 数ヵ月前から左側の胃の違和感と、左側背中の痛みに悩んでいます。

    数ヵ月前から左側の胃の違和感と、左側背中の痛みに悩んでいます。 胃腸科に受診し、胃カメラに血液検査、すい臓エコーをしてもらったのですが、結果は胃が荒れていて炎症を起こしているとのことでした。 薬を飲み続けると胃の痛みはなくなったものの、左背中の痛みが消えません。 最近は咳も少しでるような気がするし胸が軽く苦しかったりもします。 息がしにくい時などもあります。 出産を2年半前に経験しています、持病なし。 体型は普通です。 お酒わ飲みませんが、タバコは1日10本ほど。 現在23歳です。 癌家系ではないのですが、肺癌の心配をしています、その他に疑わしい病気などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の左側が痺れるのはなぜですか?

    最近仕事が変わり半年になりますが3ヶ月ぐらいからストレスを強く感じると背中の左心臓の裏側あたりがジィ~ンと痺れます。 最近はあまり気にしてませんでしたが、最近はかなり頻繁に! 色々調べてみましたが内臓疾患の疑いと書いてありました。癌家系なので心配ですが休みが取れず不安です。最近は30代でも癌が多いと聞きます。何方か詳しくお知りの方回答お願いします

  • 青汁を飲んでいるのですが最適な青汁か疑問です

    昨年 膀胱がんのため全摘出の手術を受けました。術後は免疫力を向上させるためサプリメント等に留意しております。その中で、野菜の不足を補うために青汁を毎日飲んでいるのですが、いろいろな種類の青汁があり、現在はケールの青汁を飲んでいるのですが、調べていると明日葉のはケールより栄養価が高いとメーカーの表示にはあります。1年近くケールを飲んでいますが、明日葉の青汁を飲んでおられる方はいかがでしょうか

  • 単純CTで見つからない癌が造影剤ありCTで見つかることはありますか

    去年義父がすい臓がんで亡くなりました。その頃から今まで妻が悲しみを忘れるように毎晩お酒を飲んでいました。その後、最近になり左わき腹に激痛があったため、病院に行きまして単純CTを取りました。しかし肝臓やすい臓は特に問題ないみたいです。そこで質問なのですが、義父がすい臓ガンで亡くなっていて、妻自身も左わき腹と背中に痛みがあるため、すい臓ガンを疑ってます。単純CTでは見つからなかった癌も造影剤ありのCTの場合、見つかったりもしますでしょうか?他に調べる方法等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう