• 締切済み

柔道、柔術の寝技の話です。体重重い人や力の強い人に

柔道、柔術の寝技の話です。体重重い人や力の強い人に胸を完全に押さえつけられて背中伸ばされて横四方固めや崩れ袈裟固め喰らってしまうと返す事が出来なくそれで時間経つどころか息が苦しくて関節極められたりする前に参ったしてしまいます。 これはタダの体力不足でしょうか?胸を押さえつけられてとんでもなく息苦しいです。なんか肺とか心臓に問題ある?それともなんかのパニック障害!? というのは、MRI検査ってあるじゃないですか?昔首痛めた時MRIやろうとしたんですが、どうやら閉所恐怖症みたいなのです。顔の周りにあんな近い所で閉じ込められて身動き取れないという事でパニックになってしまいました。心理的な問題!?どうやって克服すればいいですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

柔道の技っていうのはよくできていて、心得がある人がきっちり決めると、体重や身長が劣っている人が相手でも返すことはできないのです。私は中肉中背でやや筋肉質な体格をしていますが、柔道部の女の子に寝技をきっちり決められたら返すことはできないでしょうね。個人的には、身長185センチ、体重95キロで少林寺拳法の心得のある友人と若いときに戯れて横四方固めを決めたら彼は動けなくなりました。 だから柔道は世界中の警察で採用されているのです。警察の目的とするところは犯人の逮捕であり殺すことは最終手段です。日本の婦警さんは柔道と合気道をやらされます。中には150センチそこそこの体の小さい婦警さんもいますが、男性警察官を相手に練習しているので舐めてかかると合気道で放り投げられて寝技をキメられますのでくれぐれも対応はお間違えなきよう。

bukkorosu5
質問者

補足

という事は息ができなくて締め技関節技もらう前に苦しくてタップもありうるのですか?長年やってますがこんな感じではありませんでした。年とったのかな、、、

回答No.2

こんにちは。 > 心理的な問題!?どうやって克服すればいいですか? < 寝技とは心理的な技なのです、体を崩し相手を反撃出来ない 様にする訳です。克服法は在りません。 組手から崩されない様に両腕を突っ張って 立ち技で攻める工夫をしましょう。 寝技になったら、諦めて苦しければギブアップします。

• hekiyu
回答No.1

あえて苦しくなるように押さえ込むのです。 柔道の技術ですね。 質問者さんに何か病気があるのかは、判りませんが 柔道の押さえ込みには、そういう技があります。 寝技の不得意な人に試してもらったらどうでしょう。