• ベストアンサー

柔術 柔道

ブラジリアン柔術と柔道では、どちらがのほうが強い格闘技ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

ルール次第です。 ブラジリアン柔術のルールでやれば、ブラジリアン柔術 の方が強いです。 柔道のルールでやれば、柔道の方が強いです。 一対一で武器は使用しない、というルールで やったらブラジリアン柔術の方が有利に思えます が、実際はそう簡単ではないでしょう。 目や金的攻撃も可能、ということになったら ブラジリアン柔術の多くの技は使えなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

何方も弱いという認識が正しい。ひとつの武道、格闘技と言われているものに固執した段階で、必然的に、無意識的にも、その競技ルールに縛られ、何でも有りの殺し合いの場面で通用しない。

• check-svc
回答No.3

格闘技の優劣では決まらない。 それを行う選手(柔道家、柔術家)の技量次第で決まる。 分かりやすく言うと、才能・努力に長けたAさんと、そうでないBさんの勝負において、Aさんが柔道、Bさんがブラジリアン柔術で試合すると柔道が強い。 逆に、Aさんがブラジリアン柔術、Bさんが柔道で試合するとブラジリアン柔術が強い。

• lions-123
回答No.1

>ブラジリアン柔術と柔道では、どちらがのほうが強い格闘技ですか?      ↓ 一柔道マンとして 65歳 男性 同一ステージで目的も奥儀も異なるものを比較したり、強さで測るのは無理だろうし、それぞれの教義や道をこよなく愛し誇りを持ち精進鍛錬する人にとって迷惑であり非礼だと思います。 柔道精神を始祖である嘉納治五郎先生や道場でもある講道館の訓えや精神とは相いれない、単なる異種格闘技等の興行やバラエティのテーマーだと思う。 それぞれ、道を極めたトップレベルの方々が、単なる決闘やどのような形のルールで試合を行うかで、都度、勝敗(強いとは少しニュアンスが違うかもしれないが・・・)は分かれるだろうし、それは代表選手を5人10人で競っても結果は、一方的とは思えない。 同時に、それは同じ様に空手と拳法やボクシング、剣道と槍術、大相撲とモンゴル相撲にも言えるのではないでしょうか? 個人的には、それぞれの共存共栄、そして強さだけを求めるよりも、登山に色んな登攀ルートや楽しみ方が有るように、どの競技でも心技体の鍛錬向上に取組み資すれば良いのではと思います。 ※嘉納治五郎先生の遺訓 http://www.nurs.or.jp/~u1/shonen/ikun.html